4.25〜5.1日記

4.25土
某計画の打ち合わせで新宿西口の喫茶ピース。ここ、前通るたびに気になってた店やけど、はじめて入店。すすすごい、店員がキャラ立ちすぎている、全員。新喜劇の劇中に出て来る店みたい。全員挙動がおかしい。目つきとか顔つきとかもおかしい。もちろん接客も変。でも不思議と嫌じゃない。いや〜おもしろいわ〜て店員も気を取られながらも、Kさんと大事な打ち合わせ。まじであのはなしが実現できそうです、たのしみ〜。打ち合わせ後、ちょっとプライベーツなことを語らったりしつつ、夕方解散。わたしはそのまま歌舞伎町の方へ、眼科画廊へドキドキクラブさんの個展を見に行く。これがすっごくおもしろかった。わたしドキドキさんの発想まじで大好きで大ファンで、色々映像作品は見ていたけど、今回の超大作は映像だけじゃなく、ナマの、鑑賞している今まさにのこの状況と地続きで、もはや映像作品とゆうか現実まるごと作品てゆうか、それも超くだらんことがテーマやったりするんやけど、でも今回この超大作の絵コンテ的なやつとか台本とかも展示して制作過程も晒してて、それ見るとほんとに、こんなくだらないことをこんな緻密に計画して計算して作りあげたんか〜とおもうとちょっとほんとに感動やった。ドキドキさんリスペクトがぐーんと高まった。

4.26日
睡眠体系がほんとに狂ってしまってきてて、気絶も癖になってきてるしこれはいかん、なんとかせねばと思い続けてて、寝れない寝れないといえどこれでも一応病院でもらってる睡眠薬をキメて寝てるんやけどすぐ目が覚めて全然あかんわって感じで、そもそもが薬があかんのちゃうっておもってひっさしぶりにノンケミカルで床につく。しばらく読書などしててふわっと眠くなった気がして本を閉じて目を閉じて、よっしゃ睡眠成功!やりました!快挙!と喜んでいたのも一瞬で、最強に恐ろしく忌まわしい夢をみて魘されて雄叫びをあげてしまい、その自分の声で目が覚め、時計をみたところまだ5分しか経ってへんやんかい!ぐったり疲れ果てて、しかし2度寝なんて出来ない。仕方なく起きて、怖い夢如きでこんな体たらくになってしまったわたし。これはいかん!とこんなことぐらいで激しく動揺するなんて!と思い立ち、メンタルを鍛え直すためにケッチャム読み返しウイークになりました。

老人と犬 (扶桑社ミステリー)

老人と犬 (扶桑社ミステリー)

襲撃者の夜 (扶桑社ミステリー)

襲撃者の夜 (扶桑社ミステリー)

4.28火
労働中、某W代表M井さんがとある良いものを持って来てくださり、昼休み狂喜乱舞しながら鑑賞。やっぱりしまんこ先生最高や大好きや。その後も労働してたらお友達の写真家N光くんが来て、K鳥さんやUさんまでいらしててしばし一緒に談笑。愉快な写真家の集いやった。労働後、高円寺。高円寺はわたしの中で苦手な街ランキング不動の第1位やって、なるべくうろつきたくない、用事があるときも直行直帰を心掛けている。今回もそうしよとおもってたのやけど、ライブ会場、ちょっと高円寺の賑わいから外れたとこにあって、この辺ならそんなに嫌ではないかもな〜とおもて本番前ちょっとお散歩した。そこではじめて、高円寺には、高円寺ってゆう名前のお寺があると発覚!いや、みんな当然そらあるでしょ〜て感じなのかな?高円寺はわりと小奇麗ないまどきのお手入れされたお寺で、ライトアップとかされていた。散歩から戻り、会場U-hA。林ミカちゃんとツーマン。林ミカちゃんはひっそりめの発声で歌うのに、その内容はラブホテルからの景色だったりして(わたしの聴き方が間違えてなければ)、ちょっと自分の歌の中の景色と重なる部分あってどきっだった。終わったら何故かいつのまにかNさんが来ていて、ちょっと近況報告などして途中まで一緒に帰った。

4.29水
朝から有楽町のヒューマントラストシネマでグザヴィエ・ドランの『Mommy』観る。全然号泣する準備せず軽い気持ちで観に行ったら、ものっすごい打ちのめされて引くぐらい泣いて洟も垂れてどえらいことになった。テーマ的にも、ちょっと他人事じゃなくて我がドメスティックと重ねて観てしまう部分もあって狼狽えつつ、いやでもそうゆう痛々しいテーマ云々だけで引っ張っていくんじゃなく、映画としてすごくよかったんやとおもう。汚い言葉オンパレードのハイテンションハイテンポな饒舌な罵り合いみたいなセリフまわしが多めで、そうゆう意味ではわたしの大好きなジュリーデルピーの演出と似てるやけど、でも質感は真逆で、終わったあとにこれ勧めてくれたびすこ舎副舎長に最高やったよ〜とメールしてて、副舎長、デルピーは「あけすけ」でドランは「むきだし」だよね、ってゆってて、まさしく〜!とおもった。昼すぎに帰宅して、ちょっとだらだらしてたら急にとある計画を思い立って、拘置所前をぐるぐる回ってあれこれ考える。うーん、おもしろいかもしれんけど、果たしてこの思い付きをおもしろく組み立てる能力がわたしあるかなー。

4.30木
早起きの度が過ぎてるぞとゆう暮らしをして結構たつけど、ついに日付変わる前に起きるとゆう、もはや前日起床とゆうわけわからん領域に突入。11時半にお目覚めで、パソコン開けたらまだおねんねしてない組からちょうどメールが来てたりして、事務的なメール返したり、あとちょっととある曲の楽譜を拵えて送ったり、一仕事片づけてからさて労働へ。だんだん明るくなっていくのを見届ける暮らしはきもちいいけど、そんなんやから昼すぎにはもう体力的に疲れ果ててるよね。帰ってツアーの準備しようとおもってたけどそんな気が全く起きないぐらい疲れてて、9時ぐらいにはお蒲団へ。そしてまたしても日付変わる前に起きてしまった。。。

5.1金
ツアーに出る前に部屋をきれいにしときたい、て変な欲求が盛り上がってきて、真夜中〜早朝にかけてコタツ布団干したり絨毯洗ったり、掃除機もかけたくてたまらんくなってきたけどさすがにこんなド深夜の掃除機はあかんかってこれでも一応常識人なので我慢してコロコロやりまくり。流しも磨いて一通り綺麗になって満足。しかし早速疲れ果てて、それからの労働、そしてさらに帰って明日からのツアーの準備!うわあん!やることありすぎ!とゆうか別に掃除は今日しなくてもよかった絶対よかった。己の体力はかしこく使っていこうと反省しながらトランク準備&練習もした、ぐったり。