1.24〜30日記

1.24土
二泊三日ぶんの着替えとライブ用の一張羅と物販をトランクにつめてトイピアノを背負ったら予想以上の大荷物になって、東京駅の時点で若干グロッキー。ぷらっとこだまに乗って4時間ちょいで新大阪。新幹線の中は机の上に『知的生き方教室』と『禿の女歌手』の台本を乗せていて、『知的生き方…』読みだすも結局セリフを唱えなければいけない脅迫観念に脳味噌のっとられて読書も進まず。そうこうしてるうちに新大阪。まずはとある人に会いに某所へ。ちょっと遠いので十三でこの糞大荷物をぶち込もうとコインロッカー探すも、小さいサイズのロッカーしかなくてトランクもトイピアノも全然入らない。あきらめてすべてを引きずったままローカル線に乗り換え、某駅の某喫茶店でとある人に会う。久々の再会を喜んでいる場合でもなく、事態は極めて深刻な按配。近況を聞きため息がどす黒く濁る心境。改めて己の状況を認識してしばし落ち込むも、こんなために帰阪したんではない!と気を取り直し、糞大荷物を背負って引きずって西宮北口へ。駅でIちゃんと落ち会い、土曜の夜にもかかわらず静かな駅ビルのレストラン街みたいなとこのおそば屋さんでごはん食べながらしばし語らう。そのまま今回泊めてもらうIちゃんMちゃん邸へ。小さめの団地のような形をした可愛いマンションで、壁とかドアとかがいちいち可愛いて、おいてあるものも無駄なものはなく整理整頓されたええもん綺麗で美的でおもろいもんしか見えない、まことに居心地のいいおうち。お紅茶いれてくれて(はちみつと生姜はいったやつ)、Mちゃんが帰ってくるのを待ちながら募る話をぶちまけ盛り上がる。遅くにMちゃん(aka副舎長)ご帰宅。明日のイベントでいっしょにやる朗読の練習などして、色々最近の悩みや惚気などをふたりに聞いてもらってたらももう3時まわってて、そろそろ寝な!っておやすみなさい。あったかい部屋あったかいお布団ですっと寝た。

1.25日
7時におっきして、準備、Iちゃんが焼いてくれたバナナケーキを3人で食べ、副舎長とふたりで大量の荷物を引きずりながら、道中カメラでお互いを撮りまくるとゆうドキュメント仕立ての一日がはじまる。わたしは写真は撮るのも撮られるのもあんまり得意ではないので最初、え〜〜まじで〜〜とかゆうてたのやけど、いざ撮ってみると思いのほか!おもしろいやんけ!となり、カメコのように首からぶら下げた副舎長のカメラで、副舎長を撮りまくる。会場のシェドゥーヴルも聞いてた通りの素敵なおフランス!行き過ぎずきもくない嫌みのない至って自然なおフランスて感じのお店やのでわたしなんかも浮かず自然とらくにおれました。こじんまりとではあるけど、わらびすこ舎らしい手作りイベント、oyatsu no jikan west、DJ副舎長は渾身のネタをこっそり仕込んできてて、昔のわたしとの対談音源なぞを引っ張ってきて混ぜ込んで流すDJプレイを披露してくれて赤面しつつ、ふたりで並んでしゃべったりピンチョンやブローディガンの朗読したり、あとトイピアノで歌ったたり楽しかった。お越しくださった方、先行発売『グレイテスト・ヒッツ』買ってくださった方、誠にありがとうございました。おひるまイベントやったので終わってまだ夕方、見に来てくれていた糞bdズ同盟を組んでいるK子さんとお茶する。お互いの近況報告。ここにきてふたりともに幸せが訪れようとしている!やはり糞bdズは、幸不幸のタイミングとゆうか周期的なもんもにてるのかもねとか言い合って、そのまま味園に連れてゆく。銭ゲバに行ってムヤニーさんと久しぶりにおしゃべり。その場にいたお客さんらも交えてK子さんを紹介したら、『溺死ジャーナル』読んでたとゆう若者がいてさすがと思う。楽しいひとときを過ごし、20時頃に店を出て会場に戻ろうとするも、阿波座の駅から向かおうとおもたら完全に方向を見失い、自分が交差点のどこにいてるか全然わからんくなってアイホンの現在地をみてもどっちへ歩いたらいいかわからず、夜道やし人通りもあんまりなくて泣きそうなる。なんとか会場に到着するも疲れ果ててよぼよぼに。偶然お茶しにいらしたらしいムジカさんがいてて、うわ〜っと邂逅したりしながら、副舎長の展示もおわり、副舎長、Iちゃん、ふたりの友達Yさんと4人で帰路。しかしわたしはライブが終わって気が抜けたのもあったり前日からの大荷物大移動で背骨が死にかけており、薬も切れてきていよいよよれよれの体たらく。そしたらみんなが荷物持ってくれて、大丈夫ってゆうても無理やりふんだくってまで持ってくれて、なんてやさしい人らなんやと泣きかけ。しかし真っ赤のトイピアノ手作りリュックがあんな似合うなんて副舎長……さすがやわ信じられない、とこれまた何枚も写真におさめさせていただいた。でもわたしだけじゃなくみんな疲れ切ってって、せやのにラーメン食べに行こうぜって、一旦帰宅して荷物おろしてから真夜中に自転車ニケツしてラーメン屋さんで小さく打ちあがる。白菜ラーメンおいしかった&こうゆう全部が楽しくて、あ〜わたし、友達おるやん!ってしみじみ感慨深くなっていたのは内緒。帰ってお風呂でぬくもらして貰って、3人でちょっとだけデルピー映画見て、ここここ、このシーン最高な!ていいあって、3時ぐらいにおやすみなさいした。自分の家よりぐっすり寝た。

1.26月
名残惜しいながらも帰る日。あーふたりともっと色々おしゃべりして遊びたかった、意外と時間なかったね忙しかったし、ゆっくり部屋でDVDみたりおしゃべりしたりしかたっかなーってゆいながらお別れ、出勤するIちゃんと一緒に小雨ちらつく駅までの道をとぼとぼ。変わり果てた梅田駅から大阪駅乗り換えで遭難しかけながらもなんとか新大阪ついて、ぷらっとこだまで東京へ。たのしい二泊三日やったけど帰りごろにまた心配案件でメンタル曇る。はー。

1.27火
さすがに移動疲れとゆうか荷物もって長距離長時間の移動はわたしやっぱり体力的に結構きっついわ、ビバ健康ビバ体力ってきもちで、今日は一日ゆっくりしよ〜とおもってたけどnsbfでもあり大先輩ミュージシャンMTがお茶しよーっとゆってくれていて『グレイテスト・ヒッツ』も渡したかったので、MTおすすめの南千住のコーヒー専門店バッハ、なるお店で待ち合わせ。すごい、周囲の小道はまるで西成のようでおっさんが朝から地面に座り込んで飲酒してる、しまくってる、右も左も、、、状態やのに、このバッハはすごい洗練された感じの綺麗なお店でコーヒー豆も色々選べておいしくてしかもそんなに高くもない、良いお店やった。久しぶりにMTとたくさんおはなししていっぱい笑った。帰って洗濯そうじなどしてちょっと禿歌手の台本のおさらいなどしてたらあっとゆうまに日が暮れた。

1.28水
いよいよ『グレイテスト・ヒッツ』発売日。H澤さんの先導で一日お店まわりの日。まずは世界で一番わたしのCDを売りさばいてくれている恩人バイヤーのI田さんがいるタワレコ新宿店。ふわ〜10階のニューエイジコーナーはもちろん、8階Jポップコーナーにもちゃんとどかーんと大展開してくれておる!パネル写真展はちびっこにはちょっと見えずらい売り場の上の方に並んでいました。まじありがたい、うれしい。コメントやサインさしてもらってI田さんと記念撮影などして、次、ユニオン新宿店でもご挨拶&コメント書かして貰って、中野へ移動。タコシェに納品させてもらって、ユニオン中野店にもご挨拶して、高円寺円盤に納品にお邪魔、しかし田口さんおらずガッデム!吉祥寺に移動してユニオン吉祥寺店にご挨拶、ココナッツディスクにもご挨拶&納品、下北に移動してユニオンにご挨拶、JETSETはなんか担当さんご不在とのことで断念、渋谷に移動してこれまたユニオン&タワレコにご挨拶。いままでタワレコ渋谷店はそんなおっきく展開とかしてくれなかったんやけど、今回は結構しっかりパネル展開してくれており、ご挨拶して詣でてサインさせてもらって、そっから御茶ノ水へ移動、ユニオン御茶ノ水店にご挨拶。やっと終着地点、おつかれさまでした〜ちゅうことですっかり夜、発売日ご挨拶まわり行脚の旅でした。書いたものの、どっか抜けてるかも&順番おかしいかもだけどゆるしてちょ。

1.29木
『グレイテスト・ヒッツ』は無事発売なったけど、なんも変わらず普通に労働の一日。

1.30金
早朝家出たときはまだぽろぽろ程度やったのが、労働中窓の外みてたらどんどん大粒の雪がふぶいてきてちょっとテンションあがるも、夕方にはただの寒い雨に変わっていた。労働後、下北へ、バブーシュカに『グレイテスト・ヒッツ』納品、&アツ子さんのおいしいケーキを食べてコーヒー飲んでひと休み。それから禿歌手のお稽古へ。お稽古後、下見がてらみんなで会場のMOREへ。動きを確認とかしつつ、バーなのでみんな飲みモードへ。わたしはなんやかや早朝から動き通しで疲労困憊やったので一杯だけジュース飲んでお先にお暇した。