11.29〜12.5日記

11.29土
ひっさしぶりにがっぽり体調崩して一日中インザ布団。ほんだらだいぶよくなって気がしたので夜、ちょっくら恵比寿まで、ライブみにいく。鈴木慶一さんの新しいバンドのレコ発で、柴田聡子ちゃんの別ユニットや、滝沢朋恵さんとテンテンコさんのユニットや、豊田道倫さんなど出ていて楽しい感じのイベントやった。終わって豊田さんたちとわいわいおしゃべりしてあーもう元気なってきたかもって思ったけど勘違いで、帰り道から胃痛で震える。たぶん会場で飲んだウーロン茶が激ツメやって、それが胃にきた予感。えーん。

11.30日
胃痛&吐き気がやばい。一日伏せっていた。ら、精神的にもどんどん病む。お熱はおさまってるので油断してたら、夜からまたぐーんとお熱あがってスーパー頭痛。うっそやんなにこれってそのときは気づかなかったけど、わたし持病の関係で1本5000円もするお注射を自分でお腹にぶっさしてるんやけど、うっかりしてて昨日がそれ打たなあかん日、思い出して一日遅れやけど伏せりながらベッドで打って、でもこれがあかんかった!これ体調悪い時とかは打ったらあかんやつやったんや!いきなしお熱ぐーん上がったのはどう考えてもこれが原因、アホですね〜。

12.1月
お熱は落ち着いたし、まだ胃はやばいけど休めないので労働へ。あまりによぼよぼでパワーでないのでしゃあなしで、普段あんまり好きじゃないのやけど栄養ドリンクなるものをコンビニで買ってぐいっと飲んで出勤。えづきながら頑張る。早退せず夕方まで頑張って、夜は渋谷で、サエキけんぞうさん加藤賢崇さん野球DJ中嶋さんのユースト番組にゲスト出演。お三方ともいじりがお上手なのでついついわたしも悪ノリして色々おしゃべりバーニングして盛り上がり、たいへんたのしいひとときでした。好きな曲を、邦楽3曲洋楽3曲用意してくれという要望やって、早川義夫さんあがた森魚さん遠藤賢司さん、フランソワーズアルディ、フランスギャル、デビッドボウイをかけてもらいました。改めてどれも超名曲、殆どが親の刷り込みやけどわたしの音楽ルーツまさにこの辺やわ〜て思いました。おしゃべり中は胃痛くならなくてよかった。

12.2火
あまりに胃痛&吐き気なので、今度はもうちょっとちゃんとしてそうな病院を探し、消化器科なる場所があるとこに受診。症状を伝えると、「あ〜それ軽めの胃潰瘍なってますね〜」とあっさりゆわれる。胃薬3種処方されて、飲んでみるとアラ不思議、一瞬で無痛!ノー吐き気!すげー!治った!て思ったけどそれ瞬間的に薬が効いただけで、数時間したらまた同じ症状に。。。そらそうか、胃潰瘍手ゆわれてそんな一瞬で治らんか。すうどん作ってたべる。ここ数日ずっとすうどん。でももともとすうどんすきやからいいけどね。

12.3水
朝から電車4回乗り換えて、戸越公園なる駅へ。某アイドルちゃんと対談さしてもらう。年齢も半分くらいの子たちやし、本当にまっすぐで明るく健康健全なわたしと真逆な女子たちなので、飛んでくる質問が予想外すぎておもしろかった。その後は目黒へ、某デザイナーさんの事務所にお邪魔し、グレイテストヒッツのジャケデザイン打ち合わせ。参考資料的に持参した本とかお見せして色々相談。今回ブックレットとても凝っているのです。で、今度は高円寺に移動して、漫画家Mさんと対談。なんの話しましょかね〜っと1週間ぐらい前からふたりで悩んでいたのやけど、思春期の話などで盛り上がってたのしかった。オフレコ部で一連のラブソングについて根掘り葉掘り尋問されてたいへん焦りました。終わってごはんでもってなったけど、わたしは目黒で打ち合わせ後に飲んだココアが胃の中で暴れていてまた吐き気に襲われていたのですみませんって辞退して帰宅。電車でいっぱい移動した一日。

12.4木
胃薬が魔法のように効くので、元気になったような気がして普通に労働。帰りに久しぶりに紀伊國屋に行って、でも欲しかった本はまだ出てなかってちーん。これとこれ買った。ケッチャム新刊、ノーケッチャムノーライフバッジついてきた。紀伊國屋書店新宿店のケッチャムへの熱の入れようはなかなか。

餃子の王将社長射殺事件

餃子の王将社長射殺事件


12.5金
信じられないことに朝起きたらおっさんの声しか出なくなっている!ついに喉にまできた!えーん!なんか今回、なんやかやで風邪をこじらしててそれの弊害で胃潰瘍とかなってるだけやったんかも。かすかすがらがら声で一日中のど飴食べながら労働。リコラひと箱食い尽くした。ちなみにこのリコラって飴ちゃん、喉痛いとか関係なく普段から好きでよく食べている。そしたらなんと、柴田聡子ちゃんも愛用(愛舐?)してるてこないだ鞄から同じもん出てきて発覚してちょっとうれしかった。