2.24〜3.1日記

2.24月
ツアー中。昨夜は神戸三宮COCCAでライブ。ヒゲミボのみなさんは男性専用カプセルホテルにご宿泊なので、わたしだけ漫画喫茶泊。三宮駅前の快活クラブという個室のある漫画喫茶。確かにほぼ防音で個室になっている。広さは1畳ほど。これで12時間3600円かー。大阪の西成のドヤを思うと安くはない。ドヤなら3畳で1200円くらいで泊まれる。もちろん壁は薄いし暖房なかったりしますが。漫画喫茶って、ドリンクバーが醍醐味で、わたしは昨夜、張り切って、カフェオレとコーンスープの二個持ちで部屋に入ろうとしたら、店員さんに止められた。なんと快活クラブはブース内飲食禁止なんだって! 信じられません! 飲食はそれ専用のカウンターでしないといけないんだって! つまんね! ネットみながら漫画読みながらだらだらコーヒー飲むのがいいんやん。わたし漫画喫茶って全く行かないので知らないのだけど、他のところもこんな感じなんかね? そんな不満もありつつ、漫画喫茶で6時に目覚める。なんかあんまり寝れなかった。シャワーを浴びにシャワー室へ。ここで再び仰天。おひとり様15分しか使えないらしい。女子の場合、髪の毛を乾かさないといけないので、乾かし込みで15分というのはかなりきつい。わたしは髪の毛の量が多いので乾かすのに10分かかるので、シャワー自体は5分で済まさないといけない計算。刑務所かよ。マッハでシャワー。マッハでドライヤー。マッハでアイロン。なんとか髪の毛原状復帰。シャワーからブースに帰る途中、無料の朝食コーナーを発見。トーストとフライドポテトが食べ放題らしい。ただしこれも専用カウンターでのみ。せっかくなので、トーストをいただいた。ブースでしばしネットサーフィン。しかし漫画喫茶のパソコンは画面はでかいけど使い慣れへんから、やっぱり自分のちっさいレノボのノートパソコンがいちばんやなあと思う。着替えてトランク内を整理して、チェックアウト。10時に下に岸野さんカーが迎えにきてくれて、一路大阪へ。30分ほどで本日のライブ会場塚本エレバディに到着。わたしは大阪生まれ大阪育ちですが、塚本という場所は生まれてはじめて降り立った。今日はおひるのライブなので入り時間がはやい。エレバディ、ライブハウスやけどアップライトピアノがあって、ソファーとかくつろぎスポットがたくさんあって、そとの喫煙スペースがすごい雑貨屋さんみたいに可愛くてイケている。大きさも広すぎず狭すぎず。こんなライブハウス、わたしが大阪に住んでた11年前はなかったよな? 11時から準備して、順番にリハ。準備しながら、ヒゲミボのアリさんと元カノ元カレ話の秘密を交換し合い盛り上がる。今回のツアーのアテンドをしてくれたDJグルーヴあんちゃんがたこ焼きを差し入れに買ってきてくれた。そうそう、これが大阪のたこ焼き。東京のたこ焼きって、生地が重くて外カリカリで油っぽいのが多いけど、大阪のたこ焼きは生地ゆるゆるでふにゃふにゃであっさりしている。リハを終えて、ちょっと塚本駅前を散歩。駅前のお菓子やさんで53円のお茶を買った。14時からライブ。4日間、ヒゲミボさんと泊とご一緒だったけど、どちらも毎日見ても聴いても飽きないし全然いやじゃなかった。これって結構すごいこと。ライブ終えて、物販終えて、片づけ。打ち上げにみんなでお好み焼き屋さんに行った。4日間ライブだったわりに、全員でごはんに行くことって実は一回もなかったのでこれが初。カウンターだけのお店でマスターが一枚ずつ焼いて出してくれる店やけど、豚玉650円と安い。色々頼んでみんなでわけっこ。最後にツアー4日間の精算会。相当悲しい結果だったけど、まあ楽しかったからいいと思おう。20時半頃にお開きになって、大阪組とお別れし、岸野さんカーは一路東京へ。車中、寒すぎて途中サービスエリアで貼るカイロを買った。震えていたら参助さんがパジャマのズボンを貸してくれた。これがあったかくって、下半身がぽかぽかしたら急に眠くなって寝てしまった。岸野さんはすごいペースで不眠不休で高速をぶっとばしてくれて、なんと6時間半で東京に着いた! すごーい! アリさん、参助さん、と順々に下りて、最後足立区についたのは4時前。長い旅だった。岸野さん、ライブに運転に、本当におつかれさまでした。ツアーで集合写真とか撮らなかったので、走行中発見した、すごいかわいいオモチャ みたいなおじいちゃんの写真を載せておきます。

f:id:warabisco:20200301210350j:plain

 

2.25火
4時頃に帰って、しかし寝る暇はない。何故ならわたしは翌朝から労働に行かねならんからである。風呂だけ入って、支度して満員電車に乗る。さすがに疲れが出ているのかリンパ腺が腫れてて痛い。意外といけるもんで、ちゃんと8時間働いた。しかし世の中、コロナで不要不急の外出は控えるようにと政府が言ってるにも関わらず、みんな呑気におでかけして、うちみたいな喫茶店に行列を作っている。ニュースと現実の温度差を感じずにはいられない。仕事終えて、夜は下北の駅前劇場へ。映画でお世話になった平山秀幸監督が演出されていて、綾田俊樹さんがご出演のお芝居『川のほとりの3賢人』を観劇。多摩川の河川敷に暮らすホームレスふたりを綾田さんとベンガルさんが演じておられて、これがすごく面白かった。ふたりとも悲しい過去があって、でも飄々としてて、滑稽でキュートで、素敵なじいさんだった。段ボールハウスでセックスして、小屋が揺れてる演出も笑っちゃった。映画『閉鎖病棟』の作風とは180度違うけど、平山監督、こういうのも作るんやな~。ツアーからの労働で疲れてたけど、見に行ってよかった。ロビーで監督の奥様にも会えてうれしかった。

 

2.26水
さあ、そろそろ引っ越しの荷造り本気ださないとあかんで! と思うも、寝起きから頭痛がひどい。熱を計っても35.7度とかなので熱はない。ただの疲れだろうか? 頭痛のせいにして14時頃までだらだらしてしまったが、引っ越しばあさんの動画をYouTubeで見るなどして奮い立たせ、なんとか作業開始。そういえば転出届を出さないとあかんのやったと思いだし、自転車で区民事務所へ行ったら、なんと建物ごと取り壊されていた。えー。その場でググってみたら、建て替え工事中とのことで、仮事務所は結構また辺鄙なところにある模様。自転車で10分ほどかけて、17時の終了ぎりぎりに滑り込んだ。無事手続き終えて、帰って作業続き。部屋がほこりだらけでつらすぎる。ちびっこの頃の写真や、結婚式のときの写真なんかが出てきた。わたし、太ってたなあ。食器も大量に処分することを決め、お気に入りのカップやグラス以外は明日の燃えないゴミ用に全部まとめた。わたしはかわいいコップとかついつい買っちゃう悪い癖があるので(しかも一人暮らしのくせにいちいち二つずつ買う)知らんまに結構な量になっていた。資源ごみの雑誌類をくくって、今日はおしまい。寝しなにYouTube。最近は神田伯山ティービーをずっと見ている。神田松之丞時代からラジオはずっと聴いてて、最近YouTubeをはじめられ寄席の裏側をずっと撮ってるんだけど噺家さんの楽屋とか見れて楽しい。ちょっとだけ伯山の講談もみれるんだけど、このちょっとだけでもすごさが伝わる。扇子のべベンだけでもめっちゃかっこいい。ひさしぶりにファンになってしまった。今、真打昇進披露興行といって新宿末広亭浅草演芸ホール池袋演芸場国立演芸場と一カ月半ぐらい毎日お披露目興行をやってて、チケット制じゃなくって並べば入れるらしく、暇があればわたし並んじゃうやろうなってぐらい見に行きたい。しかし来週引っ越しのわたしにそんな暇はない。

 

2.27木
夜中にすさまじい胃痛で目が覚める。猛烈な吐き気で便器に行くも、全然なにも出ない。なんじゃこれ。あんまり寝れてないまま、朝から燃えないゴミを出す。食器類と、フライパンなども出した。わたしほぼ料理しないし、新居はガス台がない(自分で買わないといけない)ので、フライパンもいらんなと思い処分。ゴミを出してから労働へ。電車の中、95%くらいの人がマスクをしててこわい。日本、そんなにやばいんかな。しかし相変わらず店は混んでいる。平日から長蛇の列。ツイッター見ていると、会社休みになったりリモートワークになったりしてる人が多いけど、この感じやとわたしの店は絶対休みにはならへんなと思う。まあ、仕事があるのはありがたいことなのかもしれない。満員電車通勤や、マスクなしでの接客業務は危険ではあるけど。帰って、荷造りしないとと思ってたけど胃が痛いのを言い訳にさぼってしまった。こんなんで一週間後引っ越し出来るんでしょうか!

 

2.28金
4時起きで朝から普通に労働へ。休憩中、ソファーで仮眠していたら、全身ダニに噛まれた。20か所ぐらい噛まれた。最悪である。本当に、頭の先っちょから足の先っちょまで、変なはなし、おっぱいから大陰唇まで噛まれた。裸で寝ていたわけではない。ちゃんと制服着ていたのに。ダニって、制服潜り抜け、ブラジャーもパンツも潜り抜けて噛みに来よる。コロナも怖いけど、正直ダニもおなじくらい怖い。おかげで全身かゆいという大ストレスの中での労働。泣きそう。おまたかゆいってほんとに地獄。しばらく裸になれません。帰って、明日は最後の資源ごみの日なので、いらん段ボールをしばったり、雑誌類をしばったり、空き瓶の処分をしたりした。瓶を捨てないといけないのでいただきものの上等の1リットルのリンゴジュースを一気飲みした。

 

2.29土
今日はほんとはヒゲの未亡人さんライブの東京公演に出演させていただく予定だったのだけど、コロナで公演延期になってしまったので一日荷造りデー。の前に午前中は病院へ。なんと、ギブスが取れました! やったー! 一か月、意外と早かった。でもまだ骨が育ってる最中だから、ぶつけたりつま先立ちしたりはいけないらしい。わたしすぐぶつけるから気をつけねば。帰って、午後は本棚と格闘。ひたすら本を段ボールに詰めていく。途中で、このままいくと段ボールが足りないことに気づき、悲しいけどこの先一生読まないであろう本は捨てることに。結構処分したけど、それでも段ボール15箱分、本だけである。床抜けるんちゃうかと思う重さ。本なかったら引っ越しめっちゃ楽やろうなって思う。夜は、ヒゲのヒットスタジオを鑑賞。BGMに作業しようと思ったらすっかり見入ってしまった。本当にたのしいエンターテインメントだった。あーこれ、生で見に行きたかったな。わたしはこの日、インフルエンザで倒れていたのであった。でもこうやって映像で見せていただけてありがたい。ヒゲの未亡人さま、ありがとうございました。


3.1日

6時起きでいつもよりちょっと遅い出勤。コロナの影響で暇かなと期待するも、全然暇じゃなく忙しかった。すごい売り上げの数字を叩き出していた。ギブスが取れたので、ようやく普通の靴で仕事が出来る。歩きやすくて感動。疲れ方が全然違う。やっぱり100均のスリッパはあんなん靴のうちに入らないね。帰って、荷造りは一旦放置して、ゴミ屋敷の中作曲仕事。3曲まとめて、先方に送った。