3月16日(土)

前々から会ってゆっくりおはなししたかった方に会いに、わたしの行動範囲(普段はだいたい家から自転車で20分以内、それ以上のとこには滅多なことでは行かない)からゆうたらたぶんここ一番の遠出ちゃうかなって場所までちょっくらはるばるおでかけしてきました。土曜日の昼下がり、穏やかな京王線にゆられていたら、え!え!え!ちょっとこれ、嘘やろ信じられへん、車内アナウンスがどう考えても異常!車掌さんと思しき声の主が女性で、それも完全にアニメ声の萌え声!うっそやーん、これ京王線やんな?わたし乗り換え間違えて、いつの間にか萌え萌え列車に乗り込んでしもたんか!?しかしすごいのが、車内誰一人反応しておらない。みんな顔色一つ変えず、ふっつーに会話に勤しんだり、読書に勤しんだり、スマホに勤しんだりしておられる。これ、京王線では定番なんかな、おもろいなーっとかゆうてたら目的地到着。はじめておりたったその駅は、ロータリーには大きなスーパーがあって、ふとめの国道がどでーんと抜けていて、ファミレスが何個もあって吉野家はドライブスルー可!みたいなつくりで、わき道にに野菜の販売所みたいなんとかもあって、なんか東京でこんなほっこりタウン来たのはじめてかも。ええとこ。ちょっとはよ着いたのでぷらぷらお散歩しつつ、待ち合わせ場所へ。
わたしが前どっかで見かけて欲しかった、つまさきがにゃんこちゃんの超かわいいお靴を履いて現れた風歩さんと、ガストに居座って話し込む。もともと転校生ちゃんと森下くるみさんのイベントの打ち上げで出会って、その後ライブに来てくださったり、わたしも風歩さんの著書を読んで感動してお手紙書いたりお返事もらったり、でも二人だけでしっかりおはなしするんははじめてやったので最初はキンチョー。やったけど話すと実はケッチャムとかバタイユとかコクトーとか、読書の趣味があう=メンタルの傾向も似ている!てことで、怒れる女子同士、ファッキンなあれやこれやで盛り上がるの巻。あんまり普段本音はいえない、病気のこととかドメスティックなこととかも聞いてもらっちゃって、なんやか胸がすっとしました。風歩さんは美意識&女子力めっちゃ高くて、煙草を咥える仕草も美しいし文章もかっこよすぎるから一見怖い人なんかなって思っちゃうけど、おはなししたらすごく親しみやすくてぶっちゃけ話もできちゃうし、ちからの抜けた表情はすんごい可愛らしくってキュン。かけがえのないガールウォーリャーフレンド(変な言葉やな)が増えました。うれぴー。

風歩

風歩


すっかり日も暮れて、京王線乗り換え乗り換え乗り換えて最寄り駅(帰りは萌え萌え列車に当たらず)。あれ、自転車がとめてたはずの場所に、ない!ない!ない!くっそーやられたかまたか撤去かうんこかボケェー!と修羅のさきこになりかけたところで、自転車発見。しかしそこは自動有料駐輪所。。。あのガシャーンて嵌め込んで停めるところ。番号打ち込んで精算されちゃう、あれ。あそこに誰かさん(恐らく見回りのおっさん)に入れられており、泣く泣く200円払って取り戻しました、うう。まあ撤去されて3000円のこと思うと、安いから許す。