3月9日(土)

西の方に在住のわらびすこ舎副舎長が、上京中とのことで我が家に来訪。お天気のいいあったかい土曜の昼下がりやったけど渋谷から徒歩でむかってると副舎長からメールきてびびる。迎えにいったつもりが山手通りの反対を歩いていてすれ違い、余分に歩かせてしまってなにしてんねん舎長状態、おまけにスーパーでお菓子買ってもらっちゃって、まじでどっちが舎長やねんごめん。我が家でお菓子たべながらお互いの近況やら話す。が、ほぼこんなところに書けない内容なので自粛。先日のABC子ねいさんたちやRたんとあそんだとき同様、またまた怒れる獅子となって、ほうぼうへの腹立つ話をきいてもらったり、あと他の誰にもいえんけどわらびすこ舎的にかなしかったことなどをこっそり漏らしたり。それからよくわからない謎のフランス語の文を何個か読まされて副舎長アイパッドに録音。あとお菓子をお箸でつまんでたべるとゆう、お菓子にんげんを自負しているわたしですが今までやったことなかった目から鱗な食べ方を教わる。確かにこれは!いっぺんに食べれん、ちょびちょび食べれるから長持ちするし、お手手よごれないからいいね!ておもったけど副舎長が帰ったあと、残ったサッポロポテト(網型じゃない、細い棒型の方)をお箸でやってみたけど意外とむずかった!わたしのお箸遣いが下手すぎなだけかもしらんけど!そうゆえば昔、てゆうても数年前やけど、美人で優しくて面白くて家事も仕事もなんでも超デキる知人が、カレーをフォークで食べているのを見てなんか感動してそれからしばらく真似していた時期があった。

副舎長とは『聴心器』をだしたときに出会ったから、なんやかやでもう6、7年のお付き合いかー、わたしはごらんの通りの性根の腐った歪んだ人間で、良い子ちゃんのふりが出来なくてふにゃふにゃな癖に喧嘩弱い癖に大人げなく腹立ったことは直接ぶちまけたりしてしまうめんどくさいタイプなので、ぷっつと切れてしまった人たちもたくさんいるけど、副舎長は色んなわたしの駄目な部分もわかった上で、着かず離れずいい距離感でノせたり放置したりたまに発破かけたりしてくれる、貴重な友であり、ビジネスパートナーよなあ(すんません全然まだ経済面ではビジネスなってません!泣)とかとか、バス停で帰り行く副舎長を見送ってばいばいしながら、おもったりした。そんな副舎長との、わらびすこ舎会議的な、『ガール・ウォーズ』全曲解説インタビュー的なものがこちらにありますよ→http://kitamurasakiko.net/kaigi