9.6〜12日記

9.6土
白石監督の『ある優しき殺人者の記録』初日。とゆうことで前々から予約してたので張り切って行く。バルト9、たぶん200席ぐらいある会場がもう3日前ぐらいから売り切れなっていて、白石フィーバーぶりに慄く。しかしこの新作『ある優しき』を拝見して、さらにさらに慄く。本当に白石監督は天才でキチガイで超人や。映像はかっこいく、終始緊張感びんびんでぞくぞくさしつつ、でも変態ぶちこんで笑かしてくるし、容赦ないどつきあい刺しあいで得意の暴力装置発動さしときながら、最後はめちゃんこロマンチックに締めてくる!キム・コッビちゃんも、主演のサンジュ役の役者さんもめっちゃよかったなあ。あと巻き込まれる日本人夫婦の、ポツドールの俳優さんもきれっきれで凄まじかった。ふわ〜えらいもん見てもうた。って終わってエレベータで漫画家Hさん&Kさんとご一緒なるも人見知りして話しかけれず。。。そしたら信号待ちのときHさんが話しかけてくれて、覚えててくださって、しばし雨の中歓談。Kさんには労働中のわたしもバレていた模様。みなさんご活躍の漫画家さんやのに謙遜がすごくて、お互い底辺人間自虐プロレスみたいになって面白かった。

9.7日
家で掃除洗濯してあとは内職やらこまごまメールの返信とかして、あと来年のことでおはなしいただいてるとある某計画について考えて練り練りしていたら一日すぎた。それからまさかの方面から超うれしいおはなしも頂いて浮かれる。いや浮かれてはならぬ!でもこんなん浮かれてまうよね!しゃあないよね!ルーン☆

9.8月
労働後、また病院(尾てい骨の)労災の書類を今度こそ会社で判子確認してもらって提出。一応受理されホッ。しかーし!返金は2ヵ月後とかほざかれて死!まじか!前に出勤中転んでアゴ割れた時は、書類持ってったらその場で返してくれたのに!となりの処方箋薬局の方はその場で返金してくれたのに!(こっちはシップ代だけで2000円ほどやけど)いじわるな病院やわー。しかしわたし、まじで色んな病院、それも結構東京のあちこちの、大から小まで各種色んな科の病院に行って無駄に病院経験値だけぐんぐん上がってる最近やけど、なんか、この病院は合うなあとかこの病院はムリ!金輪際やめとこ!みたいなんが直感でわかるよになってきた。何がキメ手かはイマイチわからんけど、看護婦さん親切とか医者が優しいとか診察丁寧とか、そうゆうとこではなく、なんかね、なんやろ、あんまりわからんけど、色んな病院があるよね。そしてこの近所の整形外科は、ない!

9.9火
労働後、マッハで渋谷のラストワルツへ。連載させてもらってるTRASH−UP!!企画のイベントでライブの日。労働後にライブって結構もうわたしの体力ではムリなんかもって実感。出番以外は物販席でくたばっていた。しかもちょっと心配案件あって、Mさんに相談のメール。そんなローテンションで開演なったけど、トンチャイは最高やった。バウスシアター井手さん、あんな引き出しまでお持ちやったのか!ほぼ同い年なので世代的にネタがおもっきしドストライクで、サルティンバンコ来たよね〜ねるねるね(お菓子)あのおそろしいCM!あったあった〜!て後ろでにやにやしていました。なんかわたし以外みんな全員衣装着替えてキメキメでゴキゲン!みたいな対バンやったのに、最後の最後にふっつーのわたし出てきてふっつーの辛気臭い歌を聴かされるとゆう、お客さんにはお辛い時間やったと思いますが、みなあたたかく、CDやレコード買ってくださってうれしかった。夢幻レジーナとゆうアイドルちゃんの、女プロデューサーの方が、なんと同い年でおまけに実家も近いてこと発覚。すごい、わたしなんか自分がひとり生きることでいっぱいいっぱいやのに、この歳でプロデュースする側ってね!色々あったけど、終演後見知らぬ番号から着信あって、出てみたらまさかのSさんやって、無事心配案件は解決し、しかもそこからうれしいお話に発展。体力的にはよぼよぼやけど、浮かれきってふわふわ帰宅。

9.10水
朝から病院(月イチ通ってる虎ノ門の方の。)今日はいつに間もして付き添い率が多い。なんかひとりの患者に対して家族全員とかで来てたりするから、待合室がぱんぱんですぐ椅子なくなる。東京きてひとりで暮らしてるので、当然わたしはいつもどの病院もひとりやけど、そうか病院って、家族がいる人は付き添われてくるんよな。特にわたしのこの病気はそうゆう人が多い。患者さん40代ぐらいでその親70代ぐらいのおばあさんが付き添い出来てたりして、そっちはそっちでお体大丈夫ですかねってなるけど、でもそんなん見てても、あーわたしはまじでひとりやわー家族て、この先家族なんかを手に入れれる日がくるんやろうか、みたいなんをぐるぐる考えて落ち込んだ。

9.11木
労働後、今日は職場じゃなくらんぶるに移動してH澤さんと来年の計画の件を打ち合わせ。おもしろ提案をしてくださるけど、果たしてこんなん誰が求めてくれるんやろって心配なる。これはわたしが卑屈すぎるからなんか、でも実際だいたい当たってるしな。アーメン。

9.12金
労働帰りライブ観にいこかとおもてたけどそんな体力はなく断念。帰って図書館に予約のやつ取りに行って、インタビューの直し原稿待って届いて送ってとかやっててちょっと夜更かし。普段わたしは早起きとゆうか頭おかしい時間に寝て起きていて、だいたい夜中2時起きで、もっと早いときは1時とかに起きちゃって、だから夜9時10時にはもう寝ないとってなる。夜中2時3時の、みんながやっと寝静まった頃合いの時間帯がいちばん気持ちが落ち着いていて色々捗るし、読書もたのしくて労働行く前のゴールデンタイム。て人にゆったらだいたい引かれるよね。