10.11〜17日記

10.11土
どエロいカバー曲の方向性固まる。編曲考えたり練習練習練習。夕方散歩がてら外出。ゲオでDVD何本か借りる。なんかの復刻?的なやつで、恩地日出夫監督桃井かおり主演の『生きてみたいもう一度 新宿バス放火事件』てゆう昔の映画みて震える。震えてたらまた2階のおっさんが朗朗と歌い上げておられる!最近は結構頻繁で、たぶん夜になると酔っぱらって歌いだすんやと発覚。お互い様ですので気の済むまで大いに熱唱してくださいってきもち。(そのかわりこっちも歌うときは容赦なく腹の底からいかしてもらいますね☆)

10.12日
ひるまはおうちで引き続き来週レコーディングに向けて練習やらコーラスづくりやら。夜、東京駅で打ち合わせがてらN島さんとお茶する。丸の内のシャレオツビルジングの吹き抜けのど真ん中には何故か巨大な、ほんまに巨大な郵便屋さんの格好をしたくまちゃんがぶら下がっており、その下で待ち合わせ。コーヒー飲んでケーキなんか食べながらお互いの近況報告などしつつ、本題の相談事。大人の話もちょっとはできるようになったぜわたしっておもってたけど、結局わたしじゃわからんこと山盛りでメモしてHさんに訊ねることに。N島さんは公私ともにお世話なってなんやかやでもう10年、私的なモードのときはほんまお兄ちゃんて感じでおしゃべりたのしくて慕わせてもらってるけど、公的にもまたこやってなんかをご一緒できるんはうれしいことやしかけがえないことやなあとて改めて思った。

10.13月
労働、祝日やけどほら台風来てるしさって侮ってたら激激忙しくて疲労困憊。

10.14火
労働の休憩中、ガムたべてたらごりってゆってなんと奥歯がまるごともげた!ぎぇ〜!!!そんなんあるか!おそらく15年ぐらい前に作った銀歯がもう寿命で精根尽きて重力に耐え切れず落ちてきたんやと思われるのやけど、かぶせものが取れましたとかそんな生易しい感じじゃなくおもっきしまるごとなくなったから右上顎の一番奥にブラックホールが開いていて、なんか食べたら全部そこに吸い込まれていきそうでこわすぎ。でもしばらく歯医者いけんし、仕方なくそのまま歯抜けで夕方まで働き、その後芝公園の方にあるとあるラジオスタジオへ、元オフコース鈴木康博さんのラジオ番組収録にお邪魔。おしゃべりして一緒に歌もうたいました。歯抜けがんばりました。

10.15水
レコーディングの日。雨&極寒。しょっぱなから色々あってスタートが1時間遅れる。焦る。今日中に5曲録り終らないかん。今回はじめてご一緒するエンジニアO城さん、グランドピアノ一個にこんな何本もマイク立てるんや!てゆうぐらいの量の大漁のマイクを準備しておられびびる。そうこうしてるうちにゲストミュージシャンのくじらさん到着。初対面で汗汗。前情報通り体も心も音楽も全部が雄大なお方で、おまたせしてる間はのんびりケータリング?のおにぎりやサンドイッチをもりもり食べておられて、いざ録音てなるとこっちにプレッシャーかけないよう気遣ってくれつつも、がしがしかっこいいプレイを惜しみなく披露してくださって欲求にも答えてくださって、超すてきな曲に仕上がりました。途中H澤さんがなんでかお呼び立てしてらしたとある超著名な少女漫画家さんがお菓子もっていらっしゃってこれまた焦る。そんなすごい方に見守られながら、わたしは歌詞の一部のテニヲハを一個間違えてずっと録ってたことが発覚。恥。ゲストさん帰っていかれ、残りは孤独な戦いやで!て、意外とさくさく録れて、一人合唱のコーラス録りもそんなに時間かからず、歯抜けがんばりました。歯抜けでも発音発声などは特に問題ありませんでした。終わってO城さんとH澤さんと3人でトマト餃子のお店。歯抜けやけど豆苗炒めにがっつき餃子も食べました。結論。奥歯は意外と必要ない!

10.16木
は〜レコーディングおわってちょっと拍子抜けな感じで、朝通勤の電車ひと駅寝過す。でも余裕で間に合う。労働帰りひさしぶりに紀伊国屋よる。2階文芸コーナー、なんか品揃え悪くなってる!あれもこれもなくなってる!レコーディング終わったら買おうておもってたやつがことごとくなくなってる!うんこか!なんとなく目に入ったこれ買いました。

厭な物語 (文春文庫)

厭な物語 (文春文庫)

10.17金
いつも通り朝6時過ぎに労働先に到着するも、鍵が閉まっている。あれ、まさか……。待てど暮らせどやってこない。電話つながらない(携帯とまってたらしいなんじゃそら!)寒い。45分外で待ちぼうけ、業者がどんどんやってきて「すんません今日まだ鍵開いてなくて……」て謝りまくる、裏口に荷物の山が出来上がる。体きんきんに冷え切ったところで社員到着。うんこやなまじでうんこやでわたし寝坊するやつめっちゃんこ嫌いやねん腹立つわ〜でもむかついてる場合でもなくお客さんもう来ちゃうからマッハで準備して開店。しかし関節冷え切って体中死体のような冷たさでずっとだるくてもうどうしてくれるねんうんこ!な日。