10.4〜10日記

10.4土
バブーシュカワンマンの日。しかーし!今日は1年に1度の、東京拘置所が一般公開している日!誰でもあの敷地内に入れる拘置所のお祭りの日。あーいきたい、いきたかった、矯正展みてプリズン弁当食べたかった。こんなに近所なのにいけないなんてついてない。。。微妙な盛り上がり?なのかいつもより人気の多い最寄り駅、トイピアノ背負って下北まで。途中人身事故で小田急止まってて代々木上原で足止め食らう。目の前に井口昇監督いてらしてびびる。ちょっと遅れてバブーシュカ入り。マイクなどセットして準備。やばい、目の前の壁いちめんアツ子さんの絵がぎっちりびっちり詰まっている。開場なってお客さんじわじわ集まってくださり、3時。カラオケ&トイピアノで1時間ちょっと歌いました。ずーとアツ子さんの絵を見ながら歌っていたらなんかもう込み上げてくるものを押さえられんくなり、ちょっと気色の悪い一面をお見せしてしまう羽目に。わたしは機嫌の悪い時の方がいいライブになるらしい(という意見をちょいちょいいただく)ので、今日みたいな、わたしを見るためだけに大事な時間を割いて身銭を切って集まってくださったみんなの前で、大好きなアツ子さんの個展会場で歌える、本当にしあわせなきもちしかない日は、逆にぽやんとしたひよったライブをしてしまったら、あかん!絶対あかん!と危惧しておったのやけど、これはこれで大丈夫なんやと、今回でおもえました。実は今回は特別な思いがもう一個あって、わたしがかれこれもう10年ぐらい?弾きたくってるこのトイピアノは、自分で買ったものではなくって、10年前、とある方のおうちにあったものを、わたしが遊んで弾いてたら「さきこちゃんそれ気に入ってるね、持って帰っていいよ」てゆわれ、真に受けてそのまま抱きしめて持って帰り、それからわたしのこの、トイピアノで無理やり弾き語りまくるとゆう芸が生まれたのです。その、トイピアノをくださった方が、すんごいひさしぶりに見に来てくれていたのです。しかも化粧箱に入った立派なわらびもちもって!なんたるしあわせ!勝手にすんごい感慨深いきもちなっていました。ライブ後、みんなでおやつの時間して、アツ子さんお手製ケーキ(今回も可愛い特製旗とビスコ付)頬張りながら、わいわいおしゃべりできて、本当に楽しくしあわせな時間でした。集まってくれたみなさん、バブーシュカさん、金田アツ子さん、本当に本当にありがとうございました。

10.5日
前日があまりにはっぴーな日すぎたので日曜なにしてたかな、記憶がない。メールの返信やら事務的なあれこれしたり請求書書いたりおばあちゃんに手紙書いたりして、某宿題のカバー曲をプラン変更して新たな曲(でもやっぱりエロい)をききまくってたら日が暮れた。あ、そうそう台風がきていた。

10.6月
台風で電車動くんかなって心配してたら1時に起きてしまう。一応アルバイトとはゆえ、早番オープン担当やから、わたしが行かんかったら店開かへんやんってわたしなにこの責任感えらすぎ☆とか調子乗るまでもなく電車は元気に動いてたの余裕で到着。しかし予想通りひーまー。窓からずっと降り続く雨を見ていた。八百屋の配達の兄ちゃん、カッパきて自転車でずぶぬれなって配達きててちょっとかっこええやんって見直した。働く男は好きやど!来月の名古屋行きの件でホテルを探してるんやけど、11月8日はネットでどこ探しても満室!なにこれ!で、直接電話して問い合わせてみたところ、8日9日はなにやらスマップのコンサートがあるらしく、遠征人口がものっそいから既にホテルはどこも全滅だとおもいますよ〜とゆわれる。スマップファンおそるべし。

10.7火
労働後、H澤さんと目白のポポタムってお店に納品にいく。目白は東京来て一発目に住んだ町で、てゆってもほんの3か月ぐらいやったけど、ポポタムはそのアパートから徒歩30秒ぐらいの超近所やって、目白の街並み、なんかすごいなつかしかって、アパートまだあるかなって見に行ったり(一応まだあったけど誰も住んでなさそうやった)うわ〜目白唯一のラブホがなくなってる!て衝撃受けたりして、ちょっと帰り道駅まで遠回りした。納品後、当時はなかった駅前のガストで、H澤さんと今後の打ち合わせしてから帰宅。

10.8水
某どエロいカバー曲を、耳こぴ出来ないなりになんとか頑張って格闘。ちょっと先が見えてくる。午後から虎ノ門の方の病院。ほんまは来週の予約やったところをレコーディング入ったので無理やり変えてもらってねじ込んでもらったので、いつもと違う先生でほんまに検査結果渡されて薬&注射処方してもらうためだけの診察やったけど、いつもの先生(一応この難病の権威とゆうか偉い人らしい)と違って血液検査の結果の数値も丁寧に説明してくれるし、こっちのがいい先生ちゃうのんっておもてまう。若造やったけど。

10.9木
最近夜中の1時起きが当たり前になってきていて、一本DVDみてひとおたのしみしてから労働へ向かうのが日課になりつつある。今日は墓場プロの『任侠秘録 人間狩り』を鑑賞。朝からうっとり濃厚な面構えの男衆を大量に拝め満足して出勤。ランチど真ん中でなんと水道が止まる。ビル全体が断水とゆう危機的状況、トイレ難民のお客様があふれて勝手な判断でビックロへ斡旋したりする。2時間ほどで復旧。労働後、来週のレコーディングの打ち合わせを、エンジニアのO城さんとH澤さんとで行う。O城さん、おしゃべりしたのははじめてやったけど、実は大学の先輩やったと発覚。他にも色々共通の知人がいたりで、某天才やけど超怖い過激なミュージシャンのお話で盛り上がったりする。ほな来週はよろしくっすってお別れし、その後H澤さんと残ってジャケット打ち合わせなど。それから某エロカバー曲の件も相談してて、ひょんなことから超ビッグなゲスト参加が決まってしまう!汗!やばい!どうしよ!

10.10金
労働後、本屋寄って帰ろかなっておもうも、いやいやそんな場合ちゃうちゃうってまっすぐ帰宅。来週のレコーディングの準備でピアノ練習練習練習。わたしのTASCAMのしょぼICレコーダーはすぐ充電切れていらいらいら。