げほげほ自家中毒

ここ数日はずっとオツムの中とある特大ミッションのことでぱんぱんで、台風とか来てたけれどもわたしのため息の方が超ミラクルスーパーメガヘクトパスカルやわって気持ちで、ずうーと胸がどきどきもやもやとして苦しんでいます。げほげほ。これは自家中毒のしんどさ。書いては消し、書いては消し、三歩すすんで四歩さがる毎日です。期日も迫っておるのでいつまでもこんなではいかんのにー。。。
だけど台風はそれなりにびびりました。なんてゆうてもうちは吹けば飛ぶよな木造ボロ家ですので、風に煽られるとみっしみっしと地震ばりに揺れまくりますし、窓ぜんぶ閉めてるのに、カーテンゆっさゆっさなるので、改めて、なんて隙間の多い家なんや!と実感しました。それでもお屋根のあるところに住めてるだけで有り難いことやよね、台風一過して翌朝、暴風で飛び交った色んなものが散乱している通勤路、いつもの駅前の遊歩道に住んでるホームレスのおっさんは、いつも以上に小さくなっていた。

先週土曜日は、おひるま某所で某話をたのしんだ後、マッハで移動して西荻窪サンジャックでライブしました。ちょっと最近は名古屋の大惨事とかきたむらじおとかで、あまりまともなライブが出来ていなかったので、久しぶりに生ピアノで本気だせた気がしましたが、張り切りがからまわってちょっと色々あかんかった、ことは演奏寸前にピアノの前に座ろとした瞬間手を滑らせてレコーダーをクラッシュしてしまい、バッテリー外れるわ部品砕けて飛んでいくわで非常に焦りました。開演前に客席で、こないだ自転車で前走ってた人がアイホンを走行中ぱーんって落として目の前で粉砕しはったんですよーあはは恐怖!とかゆうてたからばちあたったんやな!はんせー。

対バンの熊坂るつ子ちゃんは、早川義夫さんのサポートでアコーディオン弾いてらしゃる姿は何度か拝見していたけれど、ソロははじめてで、これがすごくかっこよかった!いつもは早川さんの隣で、決してでしゃばらずはにかみながらそっと寄り添うようにやさしくおおらかに弾いてらしゃる印象やったんやけど、この日はめらめらと、言葉なきアコーデオンの調べから煮え繰り返るはらわたを凛々しく潔く溢れさせていて、ほんとうにかっこよかた!奥ゆかしさから滲み出る情熱に聴いていてぶるるっと突き動かされました。

そしてこの日はわたし、ライブから木村組の撮影が入っており、終わって木村組3人とご一緒に帰宅、道中もずっとカメラまわっていてそわそわ。途中、最寄駅の改札降りたら今回の企画主のK瀬さんが立っておる!Pの小意気な計らいでした、連れだって総勢5人で帰宅。みんなでとぼとぼ坂くだりながら、先日の大惨事の顛末や、いろんなむしゃくしゃをあははと笑いながらディスりまくる。きっとわたしの高らかな悪口が、静かな晩夏の夜道をつつぬけていたことでしょう。成人5人が入るには狭すぎる我が家ですが、なんやかやと撮影し、わたしはちょっと演技的なこともしたりしてはずかちー!でしたが、一応撮りおわって、これがなんかのなんかになりますよ〜。

ほんで、昨夜は円盤できたむらじおでした。今回は「ないわ〜」のコーナーに一際熱が入りましたし、新コーナーもはじまりましたね。いや、まじですごいんやから、最高にキュートでファニーでイカれた我らのO嬢!来月の報告書もたのしみにしてほしい!あ、きたむらじおはこれから月イチでやらせていただきます故、毎月第四金曜日は高円寺円盤で!飯田華子さんの体重の経過や連載紙芝居「ロシアの話」の続きも気になるし、ホモ漫画山田参助さんの下品な話もっと聞きたいし、果たして竹田氏のミュージカルは出来上がるんか!?とゆう『月刊オトナの円盤』来月もよろしくさまです。

あ、ちなみにわたしは今夜も円盤にでます。今日はトークなんかしない!MCなんかしない!今まで通りに黙ってどんより歌います。なんか、無善寺と円盤同時開催なイベントで、行き来自由ならしいよ、わたしは円盤の方で遅めの時間に出ます予定。カレー道場も今夜復活とかなんとか。詳しくは→http://sound.jp/kitamura_sakiko/live.html