深夜の訪問者

深夜1時頃の出来事。何年かぶり、たぶん片手で数えられへん年ぶりに買った音楽雑誌(CDジャーナル8月号ももクロちゃん特集)を開いてにこにこと読んでたら、「とんとんとん……東京電力ですけどー、とんとんとん……」と深夜の訪問者。こんな時間に東電さんがアポ無しで訪問するなんてことは絶対ありえへん!ので扉の向こうにいるのは確実に悪い人で、もちろん扉はあけませんが、無視していてもなかなか帰らず、アパートの反対側にまわってなんかガサゴソはじめてたりしてほんま恐怖。我が家は一階で、オートロックはおろかインタホンもピンポンすらもないボロ家なので、うっすい壁一枚隔てたすぐそばに悪い人がいままさにおりますよとおもたら、もうこわすぎてどうしたらええかわからんくて、まじで半泣きで息をひそめてぶるぶるっと怯えてたら、30分ぐらいしたら去っていったのやけど、なんなのや、なに目的なのや。ちょっとこの東京砂漠で、お年頃、いや妙齢の女子がひとり生きていく不安をしみじみと感じ、色々考えてしまって久しぶりにどっぷりと薄暗い波に飲まれて塞いでしまいました。翌日一応警察いったのやけど、なんか馴れ馴れしく心配してくれているようでいて高圧的で、根本的に見下されている感じがどしても拭えなく、後味悪く帰宅……。なんか、なんか、やっぱりポリは嫌いやなー!

そんなこんな数日でしたが、京都のおともだちMちゃんからおてまみ。うれしい。やっぱりポストに届くおてまみがいちばんうれしい。ちょっと元気取り戻し、内職のつづきやら発送やら請求書かきなど、びすこ舎仕事こちょこちょ。シングルですが、いまのとこライブ会場のみてなっていて、そしたらありがたく遠くの方からお問い合わせいただいたりして、ちょっと通販システムを考え中です。すみません、もちっとまってね。

あ、アナログ放送終了しちゃたね。わたしは何度も電器屋さんで、チューナーと値札にらめっこしては、こんなものに5千円……とため息をついて店を出、しょんぼり隣の紀伊國屋に入って、いやチューナー買ったとおもえば、な!とゆう謎の代替消費欲を押さえれんよになり、5千円分ぐらい本買っちゃう、とゆう奇行を繰り返してるうちにすっかりお金がなくなり、地デジ化諦めました!グッバイテレビジョーン!!