愛の窃視記

お次は色々みました記!

先週土曜は、近所のギャラリーへ花物語展みにいきました。古本まつりで衝動買いしてちょっとリバイバル吉屋信子な気分やったらちょうど家から徒歩5分のとこで、花物語を愛でる乙女たちの催しみたいのを、時々ライブ来てくださる絵描きの金田アツ子さんとチルチル座主催のちる子ちゃんがやってたので、行ってみましたらば、まさかの男子禁制空間で入り口からびびる。。。で、展示観覧もそこそこに、黒色すみれのさちさんとちる子ちゃんによる朗読音楽小芝居を正座で拝見。吉屋信子は、やさしくないなあ。チョイスが「福寿草」てのも暗くてよかったな。おわってお紅茶飲みながらアツ子さん手作りケーキなど頂いたりして、なんとまあ女子な会やのう。みんな綺麗で高そうなお洋服、お着物の方もいらしゃって、そしてお互いの御召し物を褒めあいっこトークがしばらく続いていて、わたし近所やしテキトーなユニクロの子供服とか着てふらふらお邪魔してしまったのでまじで所在なくて死にたくなりました。女子としてわたしはお洋服とか美容とかにかける情熱が欠如しすぎてて、もう手遅れやとおもう。でも、こんなんでも吉屋信子は好きやねんよ、ゆるしてね。

で、一昨日は渋谷の公園通りクラシックスへ、早川義夫さん×熊坂るつ子ちゃん、酒井俊さん×石橋英子さんのイベントをみにいきました。酒井俊さんはじめて拝見しましたが、なんかほんまにお化けやった!(←褒めている)わたし普通に爆笑してたけど感動もしてました。坐骨神経痛が頭から離れん。英子ねいさまのお医者さんごっこも最高やった。ほいで早川さんとるつ子ちゃん。なんかちょうど早川さんと目が合う位置に座ってしまったので、ほんまに贅沢に独り占め状態で堪能。愛の歌の洪水は、結構いまの自分には響きまくって堪えてしまいました。どこに出してもいいよって、いいよって、いいよって!!!!そしてラストの早川さんと酒井さんの「君のために」のデュエットがまじで凄まじかった。グランドピアノごしに向かい合ってがちんこで目をあわせて歌いあうおふたりは、さながらベッドの上の情事のようで、人のセックスを間近でみてしまってるかのどきどき感。激しすぎて濃厚すぎる、体当たりの愛のせめぎあい、まじでぶわんと煙があがっていた。あんな激烈な愛の歌、はじめてきいた。おふたりともとっくに人間を超えてしまっておられて、妖怪大戦争やったねーって英子ねいさまと話していました。おわって打ち上げにもお邪魔。台湾料理屋さんで、早川さんと酒井さんの100年ごしのすごい話なんかを聴きつつ、気づいたらいつものわたしと早川さんの小学生レベルの下半身の話で盛り上がっており、だんだんみんな帰ってしまって、取り残されて閉店まできゃぴきゃぴと騒いでまことにたのしいひとときでした。早川さんの新刊『いやらしさは美しさ』も購入。早川書店の書皮つきで感激!ばっちしサインもしてもらいました、わーい*

いやらしさは美しさ

いやらしさは美しさ

ほんで昨夜は渋谷で『恋の罪』をみました。……なんもいえん。とりあえず、二夜続けて、人のセックスを見すぎた。満腹です。しかし満員の映画館でビールとイカは絶対あかん!犯罪!