わたしたちは小声ではなす

レコ発、西も東も、お越しくださった方々、ありがとうございました。

神戸、今回はちょー贅沢な移動&滞在をしてしまた。いつもは関西、だいたいバスで行って夜は味園でだらだら遊んで夜明かし、とかせいぜいホテ関に泊まるぐらいだけど今回は神戸やし、なにより翌日は東京でレコ発やてゆうんもあって、往復新幹線(てゆうてもぷらっとこだま)&ホテル宿泊してやった!しかしレコ発、なんか今回は両日とも心配ごとが満載で切羽が詰まっておって、移動の友として持っていった本はかばんから出ず、新幹線で開いていたのはブブカでした。到着し、むむちゃんいくちゃんと三ノ宮で待ち合わせて、ホテルにチェクインー。そっから塩屋、旧グッゲンハイム邸へ。ひゃー噂にはきいていたけど、むちゃむちゃええところ!海と山の狭間に聳える洋館、もう入口から、板張りの階段から最高、暖炉ちっくなものが部屋ごとにあって、ぐるりがガラス張りの大広間にグランドピアノ、すばらしー!音もとてもきもちよい!ああこうゆうところで2週間ぐらい暮らしたいわーとゆうと、むむちゃんに、サナトリウムやな、社会復帰むずそう、とゆわれる。イベントは最初から最後までたのしかたよー。地べたにぺたんと座って、英子おねいさんのライブを聴いていたのやけど、はっ!これは!この環境はわたしが英子おねいさんの音楽を聴くときにいつもおもっている設定にぴったし!ひと里離れた孤児院の、暖炉がある大広間で、夜眠れなくて布団を抜け出しておねいさんところに行ったら、ピアノを弾いてくれるのってゆう孤児設定通り!しあわせすぎて泣きそうやった。自分のライブもまあ恙無く終了。ど平日やのに、神戸の果てまでいらしてくださった方、わたし目当てじゃないのに最後まで聴いてくださった方、ありがとうございました。英子ねいさんらと節分の豆たべながらおはなしし、名残惜しくも終電車になって三宮へ帰り、みんなで夜中の2時すぎまで、ラーメンすすって大声では出来ない下世話な話をけらけらとした。

翌朝、わたしだけ8時半頃ホテルを出て、新神戸から新幹線、グッバイグッゲン、帰りの新幹線はブブカも開かず早川さんとご一緒する曲をずっとずっと聴いてどきどきしていました。一旦帰宅して練習ー。わなわな。準備して渋谷公園通りクラシックス。リハ時間すぎてもPAさん来ずでギャフンーなはじまりだたけど、音とてもよくてやりやすかった。早川さんとデュエット曲を合わせる。舞台袖でまた恒例のあの話などして盛り上がっていたらもう開演。早川さん、かっこよかたなあ〜、「批評家は何を生み出しているのでしょうか」「音楽」「パパ」好きな曲満載で、なんかしみじみと、中二の夏休みにおばあちゃんちの二階のきみひこおじちゃんの部屋ではじめて聴かせてもらったときの興奮を思い出したりした。中盤、ステージに呼んでもらって二人でデュエット。わたしの詩に早川さんが曲をつけてくださった「おねえさんの歌」(←わたしと早川さんが愛してやまない、石橋英子おねいさんのことを想ってつくりました)と、わたしの大好きな早川さんの「嵐のキッス」を、お隣りに座って肩くっつけて恋人気分で歌わせてもらいました。すごくたのしかった!そうゆえばわたし、誰かとデュエットなんてカラオケも行かないからしないし、はじめての体験だたかも!わたしのライブは、今回『明るみ』収録曲だけじゃなく、新曲やボツになったけど急に歌いたくなった曲なんかもまぜまぜして歌いました。おわってご挨拶、そしたら、なに、アンコール!?まじか!わたしのライブはなんてゆうかいつも静まり返って冷え切った感じで終わるのがもう定番やから、アンコールとかまじで考えてなくて、過去にも思い出してもアンコールなんか出たことなかった(それも問題かしらに)から、どうしよう!もうとっておきの曲とかない、しゃあなしで久しぶりに「貝のみた夢」を歌っておわりました。レコ発ゆうても、主催自分、出演自分、スタッフなし、て感じやったのであっけなく片付けおわて、早川さんと見に来てくれたNちゃんと3人で渋谷の居酒屋でちょっと乾杯。早川さんとも、大声ではいえないここだけのほんまの話をたんまりした。フライデーナイトのがやがやの渋谷駅、改札にお見送りして、自転車でしゅんと帰宅。あーおわった。ぽっかり。

ほんまに、今回レコ発もイチから一人で勝手に催しただけで、誰も来てくれんかったらどうしよ…とぶるぶるしていましたが、なんとかお客さんも来てくれて、ほんまにほんまにありがとうございました。わたし、ライブに来てくださる方がいちばん好きよ!いちばん信用している!ほんまそれだけ!ただただ感謝しかないでした。歌うだけなら簡単なことで、そんなもん勝手にひとりで家で歌えばいいわけで、しかしライブって色々がめちゃしんどい。なんでこんなことやってんのやろっておもう。誰にも求められてないのに、なんのためにっておもう。もうやめよかなって結構頻繁におもう。そんなきもちでは、数えるほどでもお越しくださてるお客さんに失礼!ておもうやもだけども逆にそんぐらい毎回決死の覚悟やのですよって、なんかなにがゆいたいかいまいち伝わらんな。ふにゃふにゃゆっても今月はまだまだライブがあって、早速明日は円盤ワンマンやー。

2月10日(木)
北村早樹子円盤ワンマン
@高円寺円盤http://enban.web.fc2.com/
時間:開場19時開演19時半
料金:チャージ1500円(1ドリンク付)

いっぱい歌います。年明けからずっとだいじに作っててまだ出来てない新曲も、間に合えば歌うかも。そうゆえば今年はインストアにはじまり、レコ発もどっちも、めづらしくわたし、結構MCとゆうかおしゃべり、してるな〜。ワンマンやし、ちょっとおしゃべりもしてみたい。おしゃべり相手募集中です。ああどうぞどうかみなさま、お越しくださいませ。よろしくおたのみ申し上げます。

そうゆえば永田洋子が死んだ。まだ生きてる、坂口弘のことを考えます。