ありがとうございました!

遅ればせながら、11月4日のポレポレ『気配vol.1』おこしくださった方、ほんまにほんまにありがとうございました!あーひさしぶりに、とってもとってもたのしかった!がっつり完全なるワンマンはとてもひさしぶりで、寸前までそわそわぶるぶると縮み上がっていたのですが、今回はcontrail加瀬さんポレポレきさらさんとゆう頼れる企画主さまがいてくだすったおかげで、わたしは歌うことだけに集中でける環境をつくっていただけて、とても快適でした。いつでも快適な環境におるのは甘えてしまってあかんことやけど、おもえばわたし、tuba...diskがなくなってから後は、アルバムつくったりインストアさしてもろたりレコ発やったり、ぜんぶがぜんぶほぼ完全ひとりでやらなあかんくって、これは実はほんまはすごくしんどかった。この一、二年でやっと気づいたんやけど、わたしのやっていることはとてつもなく地味でお金の臭いがしなく、よって人を動かすパワーも魅力もないので、自分でひとりでやるしかなくって、だから仕方なくやっていたけど、やっぱり出来んことだらけで、なにもたのしめなかった。たのしむ余裕なんかなかっていつもぎちぎちであぷあぷしていた。それが、今回は、北村早樹子連続企画とゆう名前はついているけれど、しっかり企画主がいてくださって、いい距離感で支えてくださって、そしたらライブは、こんなにもたのしいもんなんや!と、気づきました。

今回の、このイベントはシリーズもんの予定なんやけど、一発目やのでわたしのワンマンで、ただ普通にワンマンやってもねえってことでちょびっと演出があって、企画の加瀬さんから、背中向きでいこう!との提案があり、それおもろいねってことでなんと二時間背中向きっぱなしとゆうちょっと普通にライブとしてあり得ないセッティングでした。最近はきたむらじおなどでわたし、おしゃべりづいているのやけど、やっぱりライブ中はむり!てことで、一部も二部も、本編は一切MCせん、あまりにもサービス精神ゼロな二時間。お客さんしんどくなって帰っちゃうかもな〜ておもてたけど、それがみなさん、最後までしーんと聴いてくださって、拍手も一曲づつちゃんとくださって、なんて出来た人たちなんや!と感激でした。咳払いすらもこらえてくださってる感じが、歌ってるわたしにもびしばし伝わってきて、それはそれで申し訳ないきもちでした、咳とか鼻水と放屁とかげっぷとか、生理はさ!そんな我慢なさらず、自由にかましてくださいよう!身体に毒ですし。て、そんな葬式みたいな変な空気をつくってしもてるのはわたしなので、なんともいえません、すみませんでした。今回は、歌う曲目かいたプログラム的な紙切れを作ってあらかじめお配りするとゆう新しい試みをしてみたんですが、わたし曲紹介とかせえへんからよかったかも、アンケートに、この曲がよかったとか具体的に書いてくださる方も多くって、そう、キョンキョンの「ピアノ」とゆう名曲をカバーしたんやけどね、これほめてくださってる方多くてうれしかったです。キョンキョンが歌うと色っぽくて切ないオトナの恋の歌なんやけど、わたしが歌ったらただの暗い曲にきこえてしまうんが複雑ですが、でもすごい好きな曲なんです。そんな後ろ向きセットで二時間歌ったわけですが、アンコールでは、あのへなへなカシオトーン打ち込みの「だいすき」を、高いところに上ってマイクを握って、カラオケで流して歌いました。これもすごくたのしかった!ですが慣れないことして膝がくがくぶるぶる痙攣してました。でも、アイドルみたいやったとゆってもらったりして、ちょっと調子乗ってしまいました。しかしリハもなくいきなり高いところ上ったから、照明あたらず顔真っ黒やったよとゆわれ、なんかここぞのときにも光を浴びれない、自分の人生を象徴しているようで、あーアイドルへの道は険しいね!

ポレポレは映画館やからか、映画にまつわる方々もたくさん見に来てくださってて、映画監督さん&女優さんが客席にいーぱいおって、高いとこ(てただのピアノ椅子の上やけど)上って客席見下ろしたらまじ客席が豪華すぎてまぶしかったです。ライブ後は、ほんまは来てくださった方ひとりずつゆっくりお話したいんやけど、わたしの立ち回りの鈍さと社交免疫のうすさのせいで、色んな人の前であわあわしてるだけに終わってしまい、せっかくやのに、悔やまれました。ひさしぶりに会えた人とか、おしゃべりしたい人めちゃおったのになあ、残念。片付けて、近所の居酒屋で打ち上げ。ウーロン茶しか飲んでへんのにライブおわりのおかしなテンションで、最低な自虐話や色鮮やかな悪口陰口などを饒舌に披露してしまい、ちゃんとお話するのはじめての方もたくさんやたのに、反省〜。でもでも、歌のこと色々質問してくださる方もいらしゃって、しっかり聴いてくださってたんやなあ。おない歳の女優さんNさんとめちゃ久しぶりに再会。めちゃんこ美人さんになってらして、いやもともとお綺麗やったけど、すらっと長身でこぼれそうなくりくりおめめで、まじ惚れました。某鬼畜なホラー映画監督Sさんとたくさんおはなしでけて、わたしSさんの映画色々拝見していたのでとっても感激、おまけにわくわくなお誘いまでいただいて、ちょっとどうしよ、興奮してさらに鼻息あらくひどい話をたくさん披露してしもうた。嫌われてたらどうしよう。S監督はあんなにいかれた映画ばかりを撮ってらしゃるのに、ご本人はすごいちゃんとしてらして意外やったけど(失礼)、でもあれやんね、ちゃーんとしたオトナやけどつくる作品はめっちゃ狂ってる、てゆうんが一番ええやんね!アーティストな感じで色々破綻しててダメーな人ほど、つくるもんめちゃ普通でおもんな!て場合、多いしな。朝までわいわいして、解散。自転車率がたかかった。みなさん結構遠くから自転車できてらして、自転車トークしてたらわたしはそう遠くない距離やのに時間かかりすぎちゃう?ておもて、若干飛ばし気味で帰ったけどやっぱり時間かかりました。脚力の問題か?いや、タイヤがちっこいせいやんな!

あーほんまにたのしかったな!ちょっとなんかもう、実はライブすること自体に幻滅してきてた最近やったけど、やっぱりわたしは歌うこと、すきなんやわ!と再確認しました。そして、あの日ポレポレにいらしてライブを見守ってくださったみなさまのこと、ほんまのほんまにわたしは理屈なくだいすきです。ラブです。ほんまに、ありがとうございました!しかし、二時間力づくで久しぶりの生ピアノを弾きたくったせいか、見事に四十肩が再発!今回はまじできつくて、夜、寝転んで痛くない角度がひとつもなく、朝までうなされ続けて寝れず参った参った。鎮痛剤を飲みつないでなんとかしのぎましたが、ちょっとほんまにそろそろ病院とかなんとかどうにかせなあかん。因みに膝も痛いです。関節、がんばれ!!