清く貧しく慎ましく

現在、耳をつんざくとてつもない破壊音と小刻みな床の振動に襲われながらこれを書いています。今朝、8時すぎるやいなや突然この破壊音&振動の責め苦に苛まれ、ラジオをつけても全く聞こえず、うるさくてなんもでけんのでお風呂に逃げこみ、そやそやこんなときこそとおもって髪を切り出すも、お風呂の密室にも騒音は鳴り響いてきて、苛立ちがハサミさばきにも出てしまい、ちょんちょんのざんばら仕立てになってしまい、落ち込む。。。お風呂から出て髪乾かしていると、小刻みな振動におっきなゆらっもプラスされていることに気づく。まもなく我が家倒壊の予感、いやその前にわたしの精神崩壊の危機や。。。あああ〜水道管工事えげつない!!!

28日金曜、高円寺円盤の月刊イベントにきたむらじおで参加しました。飯田華子さんの魔女狩りナースショーも最高だったし、竹田氏のミュージカル二十四の瞳ちゃんもやっと面白くなってきて、何より山田参助さん×田渕純さんの歌謡ショー、あの世感満載で最高やった!せやのに今月はお客さんちょー少なかったのは、きっと地球滅亡の予定日やったせいやよね!ま、滅亡しませんでしたけどね!残念でしたね!しかし飯田さんのナース服と血糊はナチュラルに似合いすぎていた。あ、飯田さんはまじで篠田麻里子似でセクシーなハスキーボイスの美人さんです。

29日、月末で給料日前&家賃支払い後とゆう一番お金がすっからかんの時期なのやけれど、神保町で古本まつりをやってるやないの。知ってしまったからにはじっとしていられんくなり、お財布に2000円しかないのに神保町へ繰り出す。財布はぺしゃんこながらも、くすんだ香ばしい古本臭&高齢化社会の縮図的客層に胸踊り、じじばばちゃんたちにもみくちゃにされながら古本を漁る。靖国沿い&すずらん通り沿いにびっちりと青空ワゴンが出ていて、すずらん側には出版社別に、古本じゃなく新品ヨゴレ本が割引で並んでいて、早川書房のワゴンがどえらい行列になっていた!すごいなあハヤカワ人気!たぶんSF系の文庫が安くなってるんでしょう、わたしは既にだいぶ人酔いして吐きそうやったので並べませんでした。創元推理文庫はなんとか見れたけど、やっぱり本はゆっくりぱらぱら捲ったりして吟味しんとなかなか買えへんなあ。なんか神保町へ行くと、はじめて神保町のすばらしさを噛みしめた19の頃のメンタルに逆戻りしてしまうんか、気づけば吉屋信子とか尾崎翠とか倉橋由美子とかあの辺を漁っている自分におどろき。結局、

スミヤキストQの冒険 (講談社文芸文庫)

スミヤキストQの冒険 (講談社文芸文庫)

の三冊だけ購入。2000円(交通費込み)しかないからさ!泣!そんなわけで久しぶりに吉屋信子を読んでいますが、孤児デフォルトな清く貧しく慎ましいお話、なんとゆうか、わたしも貧しいけれど清く慎ましくそして強く生きていこうとおもいます。
そうそう、神保町をひと通り満喫して、帰り道、リュックからスイカを取り出そうとしたら、白いリュックに謎のねばっとした液体がへばりついていて戦慄しました。鼻水的な唾液的な痰的なアレでした。


そんなこんなとゆうてるうちに11月やな。今週金曜はだいじなイベントがあります→
北村早樹子連続企画『 気配 vol.1 そこまできて 』
11月4日(金)@東中野ポレポレ坐 http://za.polepoletimes.jp/news/2011/09/2011114-livevol1.html
時間:20時開場20時半開演 料金:予約2000円当日2300円
予約:電話 03-3227-1405 (ポレポレタイムス社)メール event@polepoletimes.jp

まじでまじでよろしくおたのみいたします!!!!