ポンデ狂い

すっかり寒くなって、なんやお膝が痛いわあとすっかりおばあのようなことをぼやいているのやけれど、冷えですわー。既にしんしんと冷える我が家、もこもこ靴下とか履いてるんやけれど、なんと昨日こたつをだしてしまいました。いえ、正確にはこたつふとんをだしてしまいました。(こたつ本体は年中ちゃぶだいとして使用)でもまだ電源は入れてへんからね!

火曜日は労働後、某映画監督さんと打ち合わせとゆうなの雑談親睦会。とある企画に誘っていただいてご一緒さしていただくのやけどまだお互いなんもしらんので、とりあえずおはなし。時期は違うけど大阪時代近しい土地でうろうろしていたことが発覚。新今宮の怪などで盛り上がる。なんか、映画まわりの方は色々煩悶しつつも意外にちゃんと私生活を地に足つけて建設的に全うしてらっしゃるんやな〜とかおもた。

水曜、おひるま自転車で中野へ、ブロードウェイのタコシェさんに精算&納品に伺いました。有難いことにいつの間にやら『明るみ』完売していたのらしく、追加納品と、シングル『マイクを握って』も取り扱っていただけることに。ついでに旧譜も一式、納品さしていただきました。中野へ行かれた際はぜひタコシェさんへよろしくですますですます。しかしブロードウェイのごってりと濃密な空気はわたしみたいな中途半端ないちげんさんにはハードルが高くて、ほんとは本屋さんとか色々みたいんやけれどもさ、ブロードウェイに集結してらしゃる方々はみんなまじで本気の人やんか、みんなブロードウェイ内を修羅の形相で闊歩してらしゃるので怖くて、ふらふらとへっぴり腰で歩いてたらその道のプロな匂いぷんぷんの三白眼むき出しのおにいさんに直角にタックルされました。ぶるぶる、ほんとにすみません浅はかですみませんでもひやかしとかじゃないんですほんまですどうかおゆるしやあああって逃げ腰で自転車にまたがり新宿へ、労働先の飲み会に出席。仕事ちょー出来る女前で唯一の頼れる社員K姐さんと、もう10年以上この店におる妻は英国人で3児のパパAさんと、競馬パチンコ大好きギャンブラーで最近はキャバ嬢にお熱のAくん、わたしの4人で、安居酒屋でわいわいと罵りあいなどして盛り上がりました。

木曜、労働を終えて駐輪所へ自転車とりにいくほんのちょっとの間に、二回も肩をたたかれて振り返ると知人。ひとりめは昔職場におった女の子でふたりめは大学の先輩、どっちも数年ぶりの再会でびっくりたまげる。ひとりは仕事やめて実家に帰ることにしたーとゆっていた。もひとりは新婚さんでしあわせそうでめでたしやね〜。なんかふたりともに、全然変わらんなーとゆわれる。がしかしこの数年で残念ながらわたしのはらわたは以前と比べもんにならんほどの真っ黒のどろどろになっている。ま、そんなんゆえんしゆわんけど。にこにこと元気でねーって別れて、自転車飛ばして東中野へ。自転車とめてたら、北村さん!と呼びかけられ、振り返ると某音楽家でエンジニアでわたしもお世話なてるU波さん!ばったりご挨拶。ほんの30分ぐらいの間に三人と偶然のばったりするって、そんなんある〜!?わたし友人知人の量、極少やのに。おどろきつつも着席して、114の打ち合わせ。ああどうかどうかみなみなさま、11月4日はポレポレへいらしてね。おねがいね。

打ち合わせ終えて山手通りを南下。ひえーもう自転車さむい!手ちぎれる!ご近所のおともだちとご近所の喫茶で夜のお茶会。コーヒーすすりながら、最近このおともだちが突然ばちんと覚醒したおはなしを興味深くきく。この1年ぐらいで、わりと付き合いも長くて信用しているわたしの数少ないおともだちがぱたぱたとこの、なんとかインパクトとも呼ぶべき覚醒をしていて、ちょっとなんやろう、なんやろうこれわ!おはなしきいていたら、結構似たような状態で、あるときばっちーんと感覚が入れかわって色々気づくのらしい!わたし自身はそんなインパクトの予感なんか皆無やけれどもねー。なんかでも、他人事ながらおもしろーい!

金曜、今日はもう一日おうちをでない!と決め込んで、そうじしたり部屋で向田邦子読んだりしていたのやけど、野暮用ができてしまって結局外出。用事すんでミスドの前を通りかかったら、あり得ない半額セールなんてゆう催しをしていて、興奮してポンデリングばっかり5個購入。なんでこんなおいしんやろ。食欲の秋とかあんまりなんも実感ないけど、とりあえずポンデ狂いのわたしです。

しかしえーん、おもっきし雨やなあ。今日はひさしぶりに七針でライブですよー http://sound.jp/kitamura_sakiko/live.html