生臭い

昨日は至って平穏なふつーの休日で、網戸に絡まって生えてきてる草をひっこぬいて、カナブンを追い出して、お蒲団を干して、掃除機して、流しを磨いて、綺麗くなった部屋にごろんしてクーラーつけて、だらだら読書などして、お昼過ぎに年上の友人と久しぶりに二人でベルクでコーヒー飲んで、あほみたいなこといっぱいゆってげらげら笑って、ほなねって夕方帰宅して、そしたら突然なぞの動悸息切れザッツ過呼吸、ひーふーひーふーしてもどんどん手足ぶるぶるしてきて、久しぶりにこらあかん、まじであかん感じ、どしよーってもうどしよーもないので、一日を強制終了しました。ここ1、2年なかったんやけどなー、いややわあ。今日も夕方、一瞬やばい兆しがあった。

テレビがなくなってもう二週間以上、結構経つけど別に問題なく暮らしています、至って快適◎読書もはかどるし、ラジオはおもしろいし、しっかしこのまま、わたしテレビはみないんですー的な浮世離れした感じの女子にはなりたくないなあと、ちょっと悩む。ちょっとだけ悩む。

先週は、アップリンクで『加地等と女たち』てイベントにおじゃましました。トークものでお呼ばれするの、はじめてやし、共演さんはじめましての方もいるし、なんかテンションおかしくなってしどろもどろに暴走してしまい、躁状態で加地さんへのきもちをまくし立てては客席失笑……みたいな事態で、終わって激しく反省しました。。。絶対わたし、きもかったなあ。。。わたしは生前の加地さんと面識すらなかったので、大森靖子ちゃんの加地エピソード(高円寺でみんなで銭湯いってガリガリ君たべながら帰ったなどなど)もううらやましくってただただ嫉妬、よだれ垂らして聞いていました。トークのあとは加地カバー大会のよなコーナーがあって、わたしは加地さんの可愛い名曲「お昼寝ピーチャン」をしょぼいカシオトーンでカバー。この曲はまじで、ガッキーとか綾瀬はるかちゃんとか、透明感のある清純派アイドルがカバーすべき名曲!だって、歌いだしから「シロツメクサの花の首飾り……」やで!「子犬のハンカチなくしちゃったよ」やで!「ビスケット半分個しようか」やで!どんなけ乙女ワードでてくるねん!少なくとも、わたしはあんな可愛い曲書けません。最後は加地チルドレンみんなで、「NEW MORNING」を合唱、なんかフォークソング同好会って感じで、青春ど真ん中感、わたしはしかるべき年代にああゆう青春をしそこねたたちやので、この歳になってすごい新鮮でめちゃ楽しかった。ごきげんでした。壇上でも打ち上げでも、加地さんの外人ばりにフランクに女子を口説きまくっては玉砕していた話をきいたけれど、しかしそんな加地さんでも北村さんみたいなタイプは好まんかったやろう、みたいなことを複数人からゆわれ、勝手にエアー失恋状態でござった。。。ちーん。なーんか打ち上げ自体わたし滅多にいかへんし、最後までおることなんて皆無に等しいのやけど、加地さんイベントのあとは酒場にいかねば的な義務感が湧いて、おひらきまで滞在しました。ま、お酒は一滴も飲めないのやけどね!帰り道もいつもは駅へ向かうみんなを見送ってひとりチャリやのに、何故かこの日は自転車人口が多くって、こそぶる雨の真夜中に、おなじ方面の方々と自転車つらなって山手通り北上したりして、ちょっとおもしろかた。しかし大森靖子ちゃんのライブはすさまじくかっこよかったです。ちょっとひさしぶりに女の子の歌を聴いて戦慄した。