頭がひや〜っとなって畳に転がって天井みてフリーズ。てことが最近増えておる。あかん!先週加地さんのドキュメントみてから、なんかダウナー具合に拍車がかかっておる。そゆえば加地さんナイトの打ち上げ会場で、岡くんやカミイくんや大森さんら同世代チームに、北村さんって普段ほんっとにポップですよね〜とゆわれてなんか衝撃やった。ほんまにか!わたしは、ポップとおっしゃっていただけるような振舞いがでけておるのかっ!信じられん!わたしから見たら、岡くんカミイくん大森さんの方がよっぽどきらきらと若さみなぎっていて、飲みっぷりも食べっぷりもいいし、同世代で一緒にイベントやったりとかして盛り上がって、はつらつとまぶしい存在で、にくらべてわたしなぞは基本いっつもどこでも友達おらずでぽつんで、ライブ会場とかで知人に会っても話しかけてええのかどうかわからずいっつもそわそわして、結局居場所に困って挨拶もそこそこに逃げ帰ってしまう、てパターンやぞ。あ〜たのしく社交がでける人間になりたいなん。
図書館で1、2ヶ月おくれの文芸誌をいろいろ借りて、藤野可織『パトロネ』、谷崎由依『水際の声』、綿矢りさ『亜美ちゃんは美人』、古川日出男『馬たちよ、それでも光は無垢で』など読み読む。藤野さんは相変わらず身体的にぞわぞぞぞっとくるわ〜今回は皮膚!皮膚科医の藪医者っぷりがきしょくていい!震災もんを説いてるメディアはどのジャンルもなんか、脊椎反射的に受け付けへんのやけど、この古川日出男『馬たちよ、…』は文章はスタイリッシュな古川節やけど、人間らしい戸惑いにあふれとってなんかちょっとぐっときました。『聖家族』すきやったからってのもあるけど。
- 作者: 樋口毅宏
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