福岡記*二日目

土曜日、11時頃に会場におりてリハ。グーニーくんがぐったりボロ雑巾のような塊になってくたばっている……。どうしたんやと尋ねると、二日酔い的な胃腸の苦しみに悶えているらしい。しかし薬局で、チェロとゆう名前のレトロなかわゆいパッケージの胃腸薬をこうてきて飲んだらみるみる復活なさったようでめでたし。リハ終わって博多ラーメンを食べにつれてってもらう。東京やとラーメン一杯当たり前に7〜800円はするのに、こっちやと普通に3〜400円台らしい。しかも、ちゃんとおいしい!みんな注文の仕方が変で、「バリカタで!」とか「カタで!」とかゆうてはるけどメニューにそんなんない!あのう、普通ってないんですか?などとまぬけな質問をしてしまう。ほんで替え玉システムとゆうのもびっくり。替え玉率がめちゃ高い!何故なら80円やから!とゆうことでわたしは替え玉はしませんでしたが、ほぼ汁を全飲みしてしまい、満腹で会場へ。グーニーくんのライブはいきなし変な仕掛けをつけて物を倒したり動き回ったり、おもしろライブでした。わたしは久しぶりにMCゼロライブをしました、何故ならそのあとすぐ、きたむらじおでしゃべりまくるからな!きたむらじおは、グーニーくんをゲストに、「東京では言えない話」をトーク!なんか局所的にディスりすぎて引かれていた心配が残りましたが、その後のお悩み相談でたのしい方向に転換でけたはずや。お悩み、みなさんその場で書いてくれたんやけど、東京のきたむらじおと違って、素朴な可愛いお悩みが多くほっこりしました。イベント終わって二泊目のホテルに移動。寝てないからか結構疲れていてベッドごろんしたら動けなくなる。あかんまだ8時やで!と身体叩き起こしてKBCシネマへゆく。KBCシネマではこの日からMOOSIC LAB 2012福岡編がはじまっており、今回わたしとグーニーくんが呼んでもらえたんもそれのオープニングイベントやって、初日はグーニーくんの関わった『ムージック探偵 曲菊彦』の上映。これがなかなかわたしがドストライクに好みなテイストやってめちゃよかった!終わって一番後ろで監督のトークショーを聞いていたら主催さんに呼ばれ、最後に、明日はわたしが出たり歌ったりしてる今泉組の『nico』の上映ですからまた来てくださいね〜の告知に登壇。全部終わったらもう12時前で、打ち上げに行く元気はなく一人でホテルに帰る。ホテル前の公園に、おそろいの刺繍入りの真っ赤なツナギでキメた暴走族的なヤンキーがたまっており、なんか微笑ましかった。