5.16〜22日記

5.16土
バブーシュカワンマンの日。朝は雨が降っていたのでトイピアノを厳重にゴミ袋にくるんでから手作りリュックに入れて準備するも、家を出たら雨やんでた。12時半頃に下北についてバブーシュカ入り。下北にくるとスワニー組のことをつい思い出しちゃって、稽古場からも公演会場やったMOREからも近いので、あの楽しかった日々が蘇ってちょっぴりおセンチに。アツ子さんの絵がぎっしりの中マイクやら機材準備してリハ。いつも思うのやけどアツ子さんはじめおバブのみなさんは、リハとか準備とか、わたしがいちばんきもちよく快適にすすめれるよう手伝ってくれつつも干渉しすぎずある程度ほっといてくれる、どころかいつの間にか気配まで消しておられたりするので、わたしはのびのびリハが出来て、ほんとにこの気遣い、すんばらしいお店やと改めて思う。なんやかやですぐ開場時間になって、お客さまもこれまた100点のお行儀の方ばかりで、開演5分前には予約の方ほぼ全員着席してくれているという素晴らしい環境!時と場合にもよるけど、遅刻するのが趣味なんか?てゆうぐらい毎回遅刻してくる人とかもおったりしてそうゆうのはわたし結構苦々しい気持ちで見ているのやけど、わたしのワンマンに来てくれる方はそんな方いませんね!と、今回も悪感情が一切湧かない、完璧な環境を与えてもらってのワンマン。壁にぎっしりのアツ子さんの絵に、そして大事な時間をわたし如き割いてくださったお客さまに見守られながら、1時間ちょっときもちよく歌わせていただきました。新曲もやりました。ライブが終わってみんなでおやつの時間。アツ子さんのケーキを食べながらみんなとおしゃべり。前回も、お父様と娘さんとゆう親子でお越しくださってる方がいて感激やったのやけど、今回はお母様と中3の娘さんが一緒にいらしてくれてて、親子で聴いてくださるってうれしいものやなあとおもいつつ、結構母親へのろくでもない気持ちを歌ったりしちゃってるので、ちょっと複雑な気持ちに。中学3年生って、わたしがまさしく急転直下でガックーンと落ち込んだ人生の転換期でもあった時期やので、この娘さんに悪影響を及ぼしてしまっていたらどうしよう、て不安もあったけど、話してみると、寡黙でありながらもこの娘さん、わたしの歌では「解放」がいちばん好きておっしゃってくれてて、中3で解放がわかるとわ!お目が高い!うれしいことでした。改めてアツ子さんの絵をみる。今回新作も何個か描いてくれていて感激。アツ子さんの絵は毛が、髪の毛やまつ毛、それからハルオくんや動物さんたちを描いてらしゃるときの全体の毛が、細やかで美してすばらしなあとおもたり、あと背景の色味の濃淡がどれもこれもぞぞぞで、夕焼け色は全部戦火を背負ってるみたいだった。終わってみんなを見送って片づけ、おバブのみなさまにご挨拶して帰路。足立区までいったん荷物を降ろしに帰宅。ちょっとおねんねしよかとおもたけど全然寝れそうにもないので諦める。駅の反対側のお花屋さんがまだ空いてると発覚したのでちょっとしたお花を買って、今度は国立におでかけ。国立、びっくりするぐらい遠かった!足立区から行くとまじで都内を横断する感じで、1時間半。しかも中央線って、こんな時間でもこんなに混んでるのかってゆうぐらい混んでいてひえええ〜。改めて、中央線沿線には絶対住めないと思っちゃった。なんとか国立に到着し、ギャラリービブリオとゆうところで行われている杉作J太郎さんの個展の中でのオールナイト催し、「芸術は夜生まれる」を見に行く。お座敷に座布団で三角座りして、みんなで朝まで杉作さんの愉快なためになるお話をきいたりお菓子をたべたりユーチューブをみたり、なんか大人の修学旅行みたいでとってもたのしかった。カジュアル書道「乳頭の光」をいただいて、ぴちぴちと小鳥が鳴く駅までの白んだ空の下を歩き、帰路。しかしこっからが旅!早朝は夜以上に電車の本数がすくなくておまけに各停しかなくて、おうち着くまで1時間45分はかかった!でも早朝の中央線の車窓から見える住宅や街並みを眺めながらゆっくり帰るのも悪くない時間でした。

5.17日
ちょっとだけ寝ようとお薬キメてお布団はいるも1時間で目覚めて、でもそれでちょうどいい時間、シャワーして着替えて今後は雑司ヶ谷の方へおでかけ。みちくさ市とゆう古本市へいく。都電荒川線鬼子母神駅で降りると、小道にたくさん古本市ができていて、パ〜っと頭にお花咲いちゃってちょっくら散財。結構どのお店もわたしのツボどころを押さえてくださっている感じの素敵な品揃えで感激。ついつい、もう持ってる本をまた買っちゃったりしてリディア・ディヴィス『ほとんど記憶のない女』、帰ったら本棚に2冊目てなってて、あ〜れ〜だったけど、まあこれは超名著なので悔いはない!みちくさ市ではトークショーもあって、スカートの澤部くんがゲストで、自分レーベルでやる苦しみを語っていて、わたしなんぞは澤部くんほど全然売れてないのでレベルは違えど、でも悩みはすごくわっかる〜!てなることだらけで膝を打ちまくった。そうゆうおはなしのあと最後に2曲だけ歌も歌ってくれて、おはなしのあとだったの余計に沁みました。イベント終わって、このみちくさ市主催の古書現世の向井さんが色んな方を紹介してくださり、10年以上前から存じ上げてて本何冊か持ってる作家さんなんかともご挨拶させていただいてたいへん恐縮。打ち上げ行きますかってなったけどさすがに恐れ多いので失礼して、帰路。町屋まで荒川線で帰ったろとおもったら、思いのほか時間かかてしかもものっそいぎゅうぎゅう詰の混雑ぶりで、荒川線なめてた。。。しかしこの土日、すっごく電車に乗ったな〜。わたしにしては珍しくアクティブに動いて、たくさんあそんだ二日間やった。

5.18月
労働。特筆すべきことはなしだけど、いまの通勤中の読書本、ジョン・ウィリアムズの『ストーナー』がとってもすばらしい!これは翻訳がすごいからなのか、原文からそうなのか、とにかく文章がめちゃめちゃ美しく滑らかで、翻訳もんでこんなにするする入ってくる文章、はじめてやわ!て感じ。

ストーナー

ストーナー


5.19火
労働後、帰宅して、明日のライブの準備。配る用の6/12母親教室のチラシを即席で手書きで書いたりする。改めて己の絵心のなさ(絵は描いてないんやけど、文字の配置とかからして本当にセンスがない!泣)にがっかりする。ぼんやりテレビをつけながら作業していて、なんかビョーキ系の番組をやってて、何年も病院たらいまわしにされてしかしなんの病気かわからず、みたいな患者さんが三重大学病院にいる総合診療の名医を訪れて診てもらう、みたいな番組やったんやけど、この人の症状が完全にわたしと一緒で身に覚えありまくりで、うわ〜てなりつつも、いやここまで大袈裟に調べなわからんか?症状ぐぐったら、わりとすぐこの病でてくるで!とかおもて、まあテレビやからね番組やからね、ドラマチックに取り上げるよね。

5.20水
朝から虎の門の方の病院。昨日あんな番組やってただけに、ここはその病の専門科なだけに、めちゃ混んでたらどうしよう、とか心配してたけど特に変わりなくいつもぐらいの混み方。まあ完全予約制やもんな。とか思いながら診察室。なんと!自己注射が終わったゼ!やほー!って、これは別によくなったから終わったんではなくて「う〜ん、あなた2年自己注射やったけど、全然数値よくならないね、やめてみようか」てなっただけなので、喜ぶべきかどうかはわからん。が!このお注射は3割負担でも1本5000円もしちゃう超超高額高級品だったので、これがなくなると医療費がたいへんたすかる!浮いたお金をどうしようかルンルーンて気分で帰路につくも、いやいや貯めときましょうと自戒。帰って準備して、今夜は渋谷ラストワルツでライブ。なりすツアーの東京編。会場入って、聡子ちゃん滝沢さんと大阪ぶりの再会を喜びつつ、おやおや!N島さんがいるではないか!手回し幻灯機をみせてもらったりして、マカロン差し入れでいただいちゃったりして、わたしの番が来たのでリハ。リハ終わったら聡子ちゃんも滝沢さんもなくなっていたので、N島さんと珈琲館行く。しばし今後の活動のお悩みを聴いてもらったり愚痴を聴いてもらったりしつつ、コーヒー飲んでたらなんやかやで開場時間過ぎてたのでわたしはラストワルツへ戻る。そしたら入り口に見に来てくださったKさんが!ひさしぶりにお会いできてうれしいニコニコ☆演劇界のあれこれを聞いたりする。なんやかや本番。うどん兄弟ちゃんは、踊りも歌もうまいしなんちゅうかアイドルらしいプロ感がびんびんでさすが毎日ライブしまくってるだけあるわ〜とおもた。滝沢さんはこのツアー中で挑戦的に実験しまくっていたことの完成度が一聴でわかる感じですごいおもしろかった。そして聡子ちゃんの歌の畳みかけは相変わらず揺るぎなくかっこよかった。改めて、すばらしいふたりとご一緒に回れて光栄やわっておもいました。見に来てくださった方、CD買ってくれた方、ありがとうございました。

5.21木
夜中すんごい嵐で、雨の音風の音がすさまじく雷も落ちまくりでそのたびに地響きでちょっと地震で、そんなこんなで全然眠れぬまま、労働。終わって元気あったらN島さんの渋谷のイベント行きたかったけど昨日の疲労からずるずるでぐったりで結局行けず不義理してしまった。

5.22金
労働してたら、今度お芝居でお世話なる劇団SのM井さんが!スタッフのドラマターグの方と打ち合わせえに来られてて、わ〜ほんとに働いてる〜とかいわれて、エヘへとか照れながら、しかしまあまあ忙しかったのであんまりしゃべれず。ちょっと原稿をどばっと印刷せねばで、しかし紙が足りなくなってたので帰りしなにビックカメラでコピー用紙買って帰ったら、前までの紙と色が違って、一応普通の白やねんけどでも明らかに違う白色で、うっそやーんてなって結局ツートーンのやつに仕上がってもうたけど、こればれるかな、ばれへんかな。。。