5.9〜15日記

5.9土
大学病院の日。この1か月ぐらいではじまった気絶症状について相談すると、ちょっとこの科ではわからんので脳波の検査をしてきなさいと脳神経科に回されることに。その紹介状をその場で先生書き出して、パソコンで書いてるみたいなんやけどえらいタイピング遅くて、おまけにパソコン上でそっちの脳神経科の予約もとれるはずやのに、「あれれ、おかしいな〜」とかぼやきながら全然できなくて結局総合受付の予約窓口にあとで自分で並んで予約とって帰ってくださいと言い渡される。前からおっちょこちょいでどんくさい人やな〜ておもてたけど、ちょっと、さ〜!さすがに、おい!て気分になるど。大学病院のセンセーがこんなで大丈夫なんか!ゲスいことを書きますが、診察時間てひとり30分て決まっていて、これは要するに30分でいくら、てゆう料金システムでもあるので、こちらの都合をゆわせてもらうとなるべく、その30分はちゃんと見ていただきたいわけです!今回、気絶症状を訴えた最初の2分くらいしか実質、診察されてへんですど。結局わたしは、糞混雑してる総合受付の予約窓口に並びなおし、自力で予約をとり、色々無駄足踏まされた気分でファックファック。おまけにお薬受け取り窓口でも90分待ち。ファックファック。でもその待ち時間で、群像の海猫沢めろんさんの『キッズファイヤー・ドット・コム』読了。めちゃんこおもしろかった!こんな赤ちゃん小説、子育て小説、はじめて読んだ!すごい発明や!と思う反面、フィクションといえども、然るべき組織の人とかに読まれたら普通に怒られそう。それぐらいモラル崩壊した愉快な話でした。

5.10日
こんな足立区くんだりに、友人知人が引っ越してくることはまあないやろうとおもてたら、まさかのI田H子ちゃんが、突然ご近所に引っ越してきた!実は折り入ってご相談があったのでメールしてみると、打ち合わせがてら会いましょうてなり、日曜の昼下がり、夜中3時オープンの23時閉店とゆう営業時間がちょっとどうかしてる、きったない飲み屋で乾杯。さすがのゴッサム足立区、客層がすごくて、ややこしそうなじいちゃんと時折店内に入ってきてしまう野良猫が、おなじやり方でシッシッてたくましいママに追い払われてて、そうゆうの見てるだけでおもしろい。だんだん夕方が近づくと、気づいたら今度は黒服の男ども(近所のキャバクラの客引き)がぎっしりの店内。まわりに気を取られながらも、瞳ちゃんの会議をしたり、それからとあるイベントの相談からなぜかお互いの家族のはなしに。その後、前から行きたかった知る人ぞ知るせんべろの聖地、ちょっと外観は難波屋ぽい風情の店に移動するも、やすみ!残念!周囲をしばしふたりで散歩。ガラス張りのショーケースにヤクザが手首に巻いてそうな金ぴかの腕時計がぎっしりならんでる安藤商事って店(名前だけでかっこよすぎるやん〜今までひとりでは入れんかった)、I田さんが「ここ安いんだよ!」とゆうのでお供する。確かに、米とか台所用品とか色々安くて、外観とお店の名前は怖いけど入ってみたら普通の雑貨屋と金物屋の間見たいの感じやった。ぷらぷら散歩しながら、外観完全に元スナックでそのまま居ぬきで使って営業してる韓国料理屋さんに入る。ここがまた色々たまらん良いお店で、片言で微妙なギャグを飛ばすフランクなマスター(ロマンスグレーのおじいさんかとおもえばまだ42歳やった)とその息子15歳のゆうくん(こんなことを書くと語弊あるかもやけど完全に自閉症)がふたりで切り盛りしていて、とゆうかほぼマスターがひとりでやってて、合間合間にゆうくんに話しかける感じとかが見てたら胸がぎゅんとなる。店狭すぎてマスターは窓を飛び越えて出入りするピーターパンスタイルを搭載。これは良案!まーそんなこの店のドラマチックな事情とかを勝手に想像したりしつつ、I田さんと話し合う。最近よく考えることてなんですか?と聞かれ、う〜ん、認めたくないけど自分はマザコンなんやな〜て思う日々です、てゆうたらそっからお互いの母親へのコンプレックス話が超盛り上がり、よしっイベントこれでいこう!てなりまして、阿佐ヶ谷よるのひるねで飯田華子と北村早樹子の「母親教室」てイベントがはじまります。第一回めは6/12。母親になる予定も願望もない女子ふたりが母親について考えるシリーズです。話もまとまったところで、店も混んできたのでごちそうさまして、今度は我が家でもうひと飲み。女友達がくるの実ははじめてでどきどき☆お互いのはずかしい話を披露しあい、実は似たような境遇になってしまっていることも発覚して笑いあう。我らのポジションなんなんやろ〜。そんなこんなで10時半頃まではしゃいで、結局昼間っから10時間以上飲んでいたことになる!すごいね!まあわたしはずっとウーロン茶やったけど、飲みっぱなしのI田さんさすがや!だけどウーロン茶でもわたし、飲みすぎて翌朝まで尿意がとまりませんでした。

5.11月
労働後即帰宅。バブーシュカワンマンの準備。トイピアノ練習しまくる。新曲もやるために歌詞を固める。うーん。

5.12火
労働後、先週の話し合いの続きで、らんぶるにとある人を呼び出して3時間ほど話し合う。疲れた。その後、Aちゃんとびっくりドンキー行ってハンバーグとパフェ食べた。Aちゃんともたまにしか会えないから積もり積もった話をしまくり、Aちゃんは最近路地(中上健次用語の方のいわゆる路地)を研究しまくって、変な地形の場所探して足を踏みいれてはこっそり写真とる、とゆう活動をしているらしくて、すっごくおもしろそうやけど女子やし普通に結構危険行為やでーでもそうゆうところも含めてAちゃんおもしろい!すき!気づけば終電ちかいくらいの時間なってて帰路。台風のおかげか電車すごくすいていた、ラッキー。

5.13水
神経科で脳波の検査をする日。まずは新しい科で主治医を決めるために問診問診問診。大学病院のいやな工程で、まずは練習台的な相手、学生さんに症状を1から説明せねばならず、そして学生の次は研修医、ほんで最後に先生の前のもう一回最初から症状の説明をせねばならんとゆう、このめんどくさい構造どうにかならんのかな?て不満におもいつつもわたしは無駄なサービス精神を発揮してしまい、トークイベント3回やるぐらい疲れ果てた。で、そこからやっと検査。脳波の検査て、要するに映画とかドラマとかでたまに見かける、頭皮にいっぱい電極つけるやつで、あれさ、その電極つける部位にクリーム塗らる=髪の毛がどんどんぬるぬるべっとべとになっていく。ぶじ終わって鏡をみたら!そこには頭テッカテカのお風呂入ってへんくて頭あぶらぎってるみたいなおばはんの顔が!看護婦さん、「あ、くしつかいます?」てゆってくれたけど、そんなくしでちょちょっと直せるレベルではない!恥ずかしい髪の毛のまま電車小1時間のって帰宅した。

5.14木
労働後、歯医者。ゴールデンウイーク前にとれた銀歯を装着してもらうべくいくも、先生が前の人と変わってて、はじめての先生でしかも女医。すると、おなじ歯医者内でこうも治療方針が違うもんか!?と衝撃をうけるほど、前の先生とやり方が違って、前の先生はどうしてもボンド治療で終わらしたい、こちらが持てる限りの話術を尽くしてなんとか歯を作り直してもらおうと頑張っても無理やったのに、今回の女医はあっさり、「この歯は古いので処分しますね」、とゆってのけて、おまけに他の「この隣も虫歯なりかけてますね、こっちもそう、あ、これも虫歯ですね、全部治した方がいいですね」とかゆいだして、え〜うそでしょ、前の先生と全然違う!しかも前の先生は脅しのつもりか、銀歯一本つくるのに1万以上かかるてゆうてたけど、この女医は一本3千円てゆうてるで!おなじ歯医者内でこんなに方向性バラバラでええんか〜!とりあえず取れた部位は今回はちゃんと作り直してもらうことになりました。

5.15金
労働後即帰宅。明日のバブーシュカワンマンの準備。だいたい曲順決めて、練習練習練習。結構なボリュームで歌っちゃってたからか、上階のおっさんの浪曲のような歌もどんどんボルテージ上がってきててうるさい。いやお互い様やけども。最近おっさんは毎晩酔っぱらって歌ってらっしゃる。だからわたしも気兼ねなく歌わしてもらいまーす☆