福岡記*一日目

先週末は二泊三日で福岡へ。ライブ&きたむらじおでお邪魔しました。


金曜日、トランクひきづって労働先からマッハで羽田に向かう。しかし飛行機なんぞ中学校の修学旅行以来やし搭乗手続きなんかしたことないからどうしようとプルプル震えていたら、なんとタイミングよく目の前をのっぽのグーニーくんが歩いている!とゆうことでついていって手荷物預けから保安検査から搭乗まで全部まねっこして無事飛行機に乗り込み、福岡到着。飛行機飛びたつ瞬間とか身を乗り出して窓の外釘つけでひとり興奮していたのやけど、そんなんしてるんわたしだけ、みんな余裕のよしこちゃんで雑誌読んだり寝たりしておられました。だって空を飛ぶんやで!すごいことなんやでー!福岡到着したら空港まで主催さんご一行が車で迎えに来てくださっており、おいしい焼き鳥屋さんにつれてってくださって、色々もりもりたらふく食べた。じゃがバターがだしの味がしてめっちゃおいしかった。車中も焼き鳥屋さんでも、グーニーくんと翌日のきたむらじおの打ち合わせも兼ねて、おしゃべりテーマを話していたら話弾み過ぎて明日のネタなくなるなくなると焦ってお互い自制。夜中、宿まで車で送っていただき、そうゆえば可愛いサイズの日産CUBEに男5女1で6人も乗っていたけど意外と乗れるもんやな。一泊目の宿は、ライブ会場の上にある、ツアーアーティストが泊まるようのホテル。洗濯機まであって確実に我が家より設備もよく広い!おまけに繁華街のど真ん中にあるから、フライデーナイトの賑やかな飲み屋の喧騒、威勢のいい一本じめなんかが聞こえてきて、興奮して寝付けず、しかし読書ははかどりにけり。夜中パジャマでコンビニ行ったら、キャバクラのボーイとか、嬢の送り待ち車とかが道にうようよ犇いてて縮み上がる。