1月15日(火)

大阪時代のわたしからは想像もできん程、最近は人見知りも直ってきてフランクに誰とでも話せるようになってきたつもりやけど、それでも基本的に、友達極少、下戸、出不精とゆう三拍子ワルツを踏んでいるため、忘年会も新年会も一切無縁の暮らしやったのやけど、唯一新年会的な集いに呼んでもらって、連休明けの平日の夜、大塚くんだりに出向く。大塚、東京に来たての頃にとある写真家さんにモデルしてってゆわれて、降り立った以来やったけど、24時間営業の山下書店は場所柄風俗もんやゲスサブカルが多い取り揃えやけどすぐ隣には問題集や赤本が並んでてしっかり町本屋臭もするええ塩梅やし、ピンサロの隣にガラス張りのボクシングジムがあったり、なんかごちゃっとしてておかしいけど愛嬌あって、ちょっと好きな町かもとおもった。

だだっぴろい居酒屋の奥のボックスぽいとこで某MT組系MT会の新年会。大学の後輩でもあるIくんが、MT会長のひと声で大阪から駆けつけており、2年ぶりぐらいに再会。会長のおさがりのキャップに、胡散臭い金ぴかの腕時計、真っ赤なスカジャンでキメており、てきぱき動いて会長の女房役もつとめつつ、時にはハッパをかけたりもする、たくましい若頭にそだっていてなんだか感慨深かった。愉快な会長のフランクな下ネタに笑いながらついていっていたら、アニキたちに、北村さん一応女の子なのに普通にのりのりで隠語を口走りすぎやと何回も注意される。ぎゃふん。このMT会、女子は二人しかいなかったのやけど、ずーっとお話したかったJJちゃんとおとなりで色々おはなしでけてしあわせやった。JJちゃんはガーリーを全身で体言しておりながら、おっさんたちの輪の中でも嫌味なく違和感なく佇んでおられて、わたしのようにアホみたいにお下品なこと口走らない、でも会話にはちゃんとついてゆく、そしてあのにっこり笑顔!完璧やん!大好き!
大塚の夜は更けて、愉快なおっさんたちを居酒屋にのこし、JJちゃんとふたりで山手線。雪が降ってからすっかり電車に乗るようになってしまった。自転車恋しい、でも自転車怖い。。。寒すぎて雪がまったく溶ける気がしない。