9.12〜18日記

9.12月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲みながら日記を更新。身体だるくてまた眠くなってうとうと。気づいたらジムの時間過ぎてて、あー今日はサボろう、てことで出勤までだらだらする。パソコン開いてエッセイを少し改稿し、編集さんに送る。15時から出勤。特に何事もなく平和に終了。23時半まで働いて帰路。夜、アマプラで映画『カリスマ』を鑑賞。黒沢清の。すごく変な映画だった。変人しか出てこない。松重さんが若くてかっこいい。不気味な劇伴音楽素晴らしいな〜とおもてたら、最後エンドロールでゲイリー芦屋さんって出てきて、さすが!となった。そしてキャストに大迫茂生って出てきて、えっこれ、あの大迫さん?コワすぎの? すごーい。

 

9.13火

7時に起きて、11時からジム。昼間のクラスはわりと人が少ないからいいんだけど、今日はめちゃくちゃ人多くてびっくり。ミキ先生ワンオペだったのでミットがなかったので、終わったあと居残りしてミットやってもらった。一旦着替えに帰って15時から出勤。夕方、自販機に大量にドリンクを補充にくるベンダーのおっさんが、6000万のセンチュリー(某社長さんの送迎車)の目の前で台車をひっくり返して背筋が凍る。ギリギリセンチュリーには当たらなかった(たぶん)ので傷つかなくてよかったけど、缶ジュースが大量に散らばり、センチュリーの下にいくつか隠れてしまったことにおっさん気づいてなくて、すごいぼんやりした仕事出来なそうなおっさんで、缶ジュース拾って渡しても全然ありがとうも言わなくて、なんやこいつ、となる。しかも落としてへこんだ缶ジュースそのまま自販機に入れとって、あんなんで仕事大丈夫なん?と大学生のS青年と言い合う。もしセンチュリー傷ついてたらどうなったんやろ。くわばらくわばら。そのほかは特に事件もなく平和に終了。23時45分まで働いて帰路。夜はだいぶ涼しくなって、帰りは気持ちいい。ちょっと散歩でもして帰りたいとこやけど、疲れてるので即帰。夜中、N島さんと1時間くらい長電話。

 

9.14水

休日。昨日はなんか睡眠薬の効きが悪く、5時まで眠れなくて、なのに7時には起きちゃって、あんまり疲れがとれていない。しかしせっかくの休日、だらだら寝るのは勿体無いからもう起きておく。洗濯して掃除して、銀行へ行って振り込み1件、郵便局で北村直販の発送1件、11時半くらいにそれいゆ。いつものナポリタンと紅茶。しばしゆっくり読書して、13時くらいに店を出て新宿。ちょっと紀伊國屋とかぶらっとして、14時半から武蔵野館で映画『激怒』を鑑賞。知り合いの俳優さんがたくさん出てるので見に行ったんだけど、ちょっとわたしの好みじゃないテイストの映画だって、いや、暴力映画は大好きなんやけど、激怒の暴力シーンはあまりにリアリティがなくて、なんか全然乗れなくって残念だった。前半の松浦祐也さんのクズっぷりはとてもよかった&水澤紳吾さんのキモいおっさんぷりはとてもよかった。映画終わって、吉祥寺の最近お気に入りのお花屋さんにお花買いに行く。このところいろんなお花屋さんで買ってみてて、西荻のエルスールもいいんやけど、エレガントなお花しかないから、可愛い感じのが欲しいときは違うお店に行く。吉祥寺のお花屋さんはおいてるお花の種類がとても豊富なので選ぶのがたのしい。帰って花瓶に生けて、ちょっと涼んで夜はジムへ。久しぶりに水曜夜にジム行けるのでタイ人の先生ビーさんのクラスたのしみにしてたのに、ビーさんドタキャンで今日休みらしい。がーん。ビーさんよく休むらしく、気まぐれなんかな?会長たいへんそうや。とゆうことで会長のミキ先生のクラスを2時間受ける。人が多いのでミットは生徒同士持ち合いで、生徒同士やとあんまり本気で蹴られないのでちょっと物足りなかった。なのでジム終わったあと自転車で夜道をちょっと徘徊。夜は涼しく自転車転がすと気持ちいい。夜中、Abemaで月曜ザナイトのとろサーモンの回を見る。とろサーモン好き。

 

9.15木

7時に起きてなんやかんやして、11時からジム。1時間のクラスを受けて、一旦帰宅し、着替えてパソコンと本持って喫茶店。今日は久しぶりに高円寺あろうむへ。行くとママさんいなくてしらんおっさんがワンオペでやってはって、どうしたんかなと思ってたら「ママ昨日から入院したんですよ」と言われる。ママまあまあご高齢なので心配。古き良き喫茶店はどこもママやマスターだいたいご高齢なので、心配になることが多い。しかもだいたい後継ぎいなさそうだし。どうかお元気でいてください。ツナサンドイッチセットをいただく。

f:id:warabisco:20220917131957j:image

ママいないけどちゃんとサラダは大盛りだった。今日はスパゲティまで入ってた。アイスコーヒーはジョッキ。しばし読書。1時間半くらいで出て、歩いて中野まで。日中も汗だくにならずに歩けた。秋やね。中野のロイホに入って、ドリンクバーでしばしパソコン開いて小説とにらめっこ。17時くらいに帰路。八百屋で、りんごと梨を買う。夜は西荻でエッセイの編集者G小林さんとK頭さんと飲む。初めて入る日本酒が売りの年季が入った居酒屋。真ん中に大きなコの字カウンターと横に小上がりの畳のテーブル席があって、飲兵衛が集ってて、ちょっと綾瀬ぽい居酒屋だった。おでんをつつきながら、最近会社に入ったらしい強烈なおっさんの話を聞く。わたしも含めなんやけど、なんでこうも変な人ばっかりにぶち当たるのか。変な人の数が多すぎるからなのか。二軒目は四文屋へ。西荻にも四文屋あったんや。結局5時間くらい飲み続け(わたしはずっとウーロン茶だけど)、エッセイのネタだしをするつもりが雑談ばかりになっちゃったけど、まあ飲み屋だとそうなるわな。楽しかったのでよし。23時すぎに駅でふたりを見送って帰宅。

 

9.16金

7時に起きて、なんやかんやして11時からジム。今日は珍しく朝にスーさんもいて、ミキ先生スー先生のダブルクラス。スーさんのミットでハイキック蹴れたので満足。一回帰って支度して出勤。金曜日で一応平日なのにとても忙しく、遅い時間にも入庫ラッシュがあって、おかっぱさんとひーひー言いながら働いた。そうや、明日から三連休なんやった。来週は月曜も金曜も祝日なんやな。まあわたしはどっちも仕事やけど。忙しかったけど、変なトラブルはなく終わってよかった。外は涼しいのに職場はまだ暑い。23時半まで働いて帰路。金曜日の終電近くの電車は最近めっちゃ混んでいるが、今日は人身がなかったからまあよかったとしよう。昨日は人身、今朝は酔っ払い外人が線路侵入で山手線止まってたらしい。自殺願望を咎める気はないけど、電車飛び込みだけはやめてくれと思う。ちなみにわたしは綾瀬駅で人が飛び込んで潰れる音を聞いたことがある。分厚いゴムが弾けるような、バチーンとゆう鈍い破裂音がした。あの音は未だに忘れられない。

 

9.17土

7時に起きて、なんやかんやして、今日はジムには行かないので、出勤前に人間関係へ。サンドイッチとカフェラテ。

f:id:warabisco:20220917172844j:image

しばしパソコン開いて小説とにらめっこ。短編として書いてたやつを中編にするべく、色々加筆しているのだけど、まだまだかかるなこれは。15時から出勤。モデルくんは今日もワンピースカードを大事に持ってきている。片時も手放したくないらしい。モデルくんは職場のみんなにワンピースカードの布教活動をしているんだけど、ついに大学生のS青年が落ちて、カードデッキを買ったらしい。これでモデルくん、対戦相手が出来て良かったね。そんなモデルくんは、本を読んでみたいけどなんかオススメありますか?と聞くので、モデルくん芸人好きやから、又吉さんの『人間』をおススメしたら、読み始めたみたいなんやけど、漢字が読めなさ過ぎて3ページしか進んでないそうな。「陳腐」ってなんですか?チンプ?チン…えっ下ネタっすか?とか言ってて爆笑。可愛いな〜。23時45分まで働いて帰路。夜中、アマプラで映画『ドレミファ娘の血は騒ぐ』を鑑賞。めちゃくちゃアバンギャルドな映画でびっくりしたけど、セックスありオナニーあり、突然ミュージカルみたいになったり、たいへん楽しかった。洞口依子さんがめちゃくちゃ可愛いかった。これ85年の作品なんやな〜。名作。

 

9.18日

7時に起きて、めっちゃ雨やな〜と思いながらなんやかんやして、11時からジム。台風だけどわりと人多かった。おっさんだらけだった。1時間ミキ先生のクラス受けて、一旦帰って着替えて、あー仕事行きたくないな〜とか思いながら支度し、大雨の中出勤。15時から仕事。湿気がやばくてほとんどサウナにずっといる感じ。髪の毛がチン毛化して恥ずかしい。お客さんに、「ここめちゃくちゃ暑いですね」「ここで仕事たいへんですよね」「だからみんな痩せてるんですね」などと言われる。ほんまにそう。うちの職場はデブはおらん。そして今日は台風なのにめちゃくちゃ忙しく、過去最高の入庫台数を叩き出してしまった。も〜みんなおでかけしすぎやねん。家で大人しくしときなさい。まあでも明日明後日の方が直撃やから、今のうちに遊んどこ、みたいなことか。23時45分まで働いて帰路。台風の低気圧で肩、手首、足首など関節痛が既にはじまっておる。でも先週から増やした薬が効いてるのか、まだ3痛ぐらい。(マックスを10痛として)これ以上痛くなりませんように。。。