大阪巡礼、後編

日曜、朝、なんか疲れてるのに全然寝れず5時ぐらいに起きちゃったので、西成をひとりで散歩。この地域はひとりで喋っておられる方がごくごく自然に存在しておられる、むしろデフォルト!て感じなのやけど「あー今日はあつなるでー」とか「ねえちゃん朝からどないしたんやー」とか、すれ違い様に色々聞こえてくるのやけどこれは話しかけられてるのかなんなのか反応すべきか迷うの巻。年寄りの朝は早いのか暇なのか、まだ6時台やのにおっさんもおばはんもいっぱいうろちょろしている。飛田側の商店街の切れ目の草むらのようなところに、信じられないぐらい小さくてかわいい生き物がとことこ歩いていて、近づいてみたら真っ黒な子猫ちゃん!抱き上げてぎゅーてしたくなったけど、界隈の目の据わったおっさんおばはんたちが怖いので断念。ああでもまじでかわいかった。セレーネ戻ってだらだらしていたらMTから召集。喫茶ニュープリンスへ連れていかれモーニングおごってもらう。本の裏表紙にもなってるMT御用達のニュープリンス、場所柄結構なおもしろ客層やけどすごく良い塩梅の喫茶店。しかも大阪のモーニングは安い。1時間くらいおしゃべりしてセレーネ戻る道中あのにゃんこちゃんがいる場所、なんかちょっとしたギャラリーができてて動物園みたいになっていた。昼間ちょっと難波で用事を済まして、それから徒歩で天王寺。特に天王寺に用はなかったのやけど、この界隈、暗黒の高校時代に学校早退して徘徊していたので、10年経って今なんかそのへんを歩きたくなって散歩。景色は完全に変わってしまっていて、意味わからへんどでかい綺麗なビルが四方八方に建っていて、当時はMioが天王寺で一番おニューでトレンディーな最先端ファッションビルって感じやったのに、いまやひっそり身を縮めて辛うじて潰されず佇んでおる感じ。なんか切ない。昔よく行ってた古本屋は跡形もなくなってその一帯全部がアベノキューズなんちゃらみたいな施設になっててがーんて感じ。イトーヨーカドーまで出来てた。しょんぼりして帰りは動物園側を徘徊。書道部の展示で通った美術館の方とか懐かしいきもちで歩いたけど、あの頃賑やかやった青空カラオケは全部取り締まりによって消えてしまったし、テント村もなくなって道端で将棋さしてるおっさんとかも全然おらんようなって、なんか淋しい全部淋しい。フェスティバルゲートも綺麗さっぱり更地になっていた。この地域全般に漂うしょんべんくささもほぼ臭わんくなっていて、まあ町が清潔になるのはいいことなんやろけど、普通の町になってしまうのはやっぱり淋しいね。夕方、今度は母校経由で大国町側を歩いて目的地は難波ベアーズ。こっちも高校時代によく歩いていた区域やけど、母校裏になんやオーガニックカフェみたいなんとか出来てるし、大国町の駅前の靴のトミヤマもなくなって只のすき家になってて、並びにくら寿司とか出来てるし、エロ本屋はただの本屋になってて、力もち食堂はチェーンのたこ焼き屋になってて、どこもかしこも変わってしまってなにこの浦島太郎感、ちーん。ベアーズも数年ぶり。天井とかちょっと綺麗なってる。ぎゅうぎゅうの大入りで豊田道倫mtvバンドワンマン。久下さんの撲殺ドラム&宇波さんのやんちゃでダンサブルなベースに乗っかるMTの歌は、めちゃ暑苦しく男くさいんやけどほろっとやさしくてでも孤高のかっこよさで、今朝ニュープリンスでモーニング食べながら下ネタきゃっきゃしてたあのおっさんとほんまに同一人物かいな?改めてこの人はロックスターやなあと眩しく眺める。MCも冴え冴えで、学者であるお父さんのウィキペディアを調べたら「息子は関西のスカムミュージシャン」て書かれてて、俺はチコピドか!とゆうくだりで爆笑。2時間半ぶっつづけで惜しみなく歌って喋って暴れるMT、ほんまに圧巻やった。「僕は間違っていた」でちょっと泣いた。がんがんに盛り上がってるのやけどふと目を落としたら、隅っこで亀吉さんがちいちゃく三角座りして観てらしゃったのが可愛かった。終わってベアーズからみんなでタクシー乗ってまたまた難波屋へ。ステージ上では鬼の形相で撲殺級のドラムを叩いてらしてとてもじゃないけど話しかけれない……て感じやった久下さんが、またまた可愛いお茶目なおじいちゃんキャラに豹変。15年くらい前にMTと出会った頃の良い話を聞かせてくれて胸きゅん。200円の難波屋ラーメンを頼むと見事にインスタントでしかもサッポロ一番ですらないノーブランドインスタントラーメンて感じのお味。とはいえ、200円でキャベツやたまねぎもちょっと乗ってるし卵がいちばん下に塊で沈んでいて、なんやかやおいしく完食満腹。東京から追っかけ組の樋口さん夫妻や無口で男前な留学生ギタリストこと冷牟田王子とわいわいおはなし。冷牟田王子がまさかの饒舌キャラに豹変して、バッサバッサ色んなもんを切ってゆく、たいへんに愉快!なんやろうみんな東京から大阪に来てしかも難波屋に来ると、解放的になって今までのキャラクターが崩壊するのやろうかね。そうゆえばかくゆうわたしも、一昨日まで東京のアパートでひとり病み病みやったのに、難波屋ではこんなにみんなときゃっきゃおしゃべりできている!珍しく人見知りもせずに!わたしてこんなキャラやっけ?ぎゃふん!気付けば閉店の2時。亀吉さんと樋口さん夫妻でホテル方面へ帰る。真夜中やのにホテル横のキチガイ教会はテレビモニターから煌々と布教映像を放っていた。さすが西成。

月曜、なんか全然寝れなくて5時台に起きちゃって、ぼんやりテレビみながら帰る準備などしたりスタンダードブックストアで買った中上健次読んだりしてたらMTからモーニング召集。セレーネをチェックアウトしてオアシス組と合流、MTに連れられ冷牟田王子とHEADZ植松くんとで今朝もニュープリンスでモーニング。昨夜あんなにきれっきれやった王子は無口な留学生に戻っていた。目の前でコーヒーすすっている、ステージであんなに眩しくかっこよかったMTは、まあそのままとゆえばそのままなのやけど、朝から変なサングラスかけて嘘かほんまかわからん下半身トーク炸裂やし、なんやろな〜この人!偉人!とゆうか異人!?モーニング食べてみんなとバイバイして、せっかくやから向かい玉出に寄って、「少年はパンを買いに行く」くちづさみながら、パン売り場、ヤマザキのソフトフレッシュってゆうお母さんがよく買ってきてたパンを買う。このソフトフレッシュ、ヤマパンやのに東京のスーパーでは全然みかけへんね。リュックにパンいれて大阪駅、これまた変わってしまった駅前周辺で完全に遭難しながらなんとかバス乗り場。バス、行きしなと違ってガラすき!おかしいなあとおもったら、乗るや否や運転手が、本日から名神&中央道が工事で車線規制のため渋滞が予測され大幅遅延を覚悟せよ!とおっしゃるではないか。案の定、渋滞につぐ渋滞で、途中でライフラインアイホン充電も切れ、時間もわからんくなりもう足腰オケツの痛さも限界や〜と泣きながら、リュックの中でぺしゃんこなってたソフトフレッシュたべる。なつかしい。東京ついたらもう日付変わる寸前。12時間もバス乗ってたなんて!アルタ前に降ろされ、あーめっちゃ新宿やん……。体力限界やからタクシー乗りそうなったけど、あかんあかん!と電車で帰宅。3日ぶりなだけやのに鍵さしてドア開ける瞬間、なんか何者かがいる気がしてびびる。も、別に誰もいない我が家、なんもない我が家、あー東京か。この三日間、ひとり大阪巡礼しておもったこと難波屋で話したこと考えたこと、色々反芻しながら4時間後には起きて労働いかなあかんことをおもいだしお布団はいる。はあ〜大阪楽しく充実していたけど別になんも解決してない。恋愛ヤクザことMTの何気ない至言、「恋愛はギャンブル」が頭を離れない。