大阪巡礼、前編

東京の暮らし&人間関係がこのところなんか急激にしんどくなってしまって、真綿で首絞める的にそろそろぐびっと絞殺されそうな気配で死にそうやったので、ちょっくら2泊3日大阪に帰っていました。とゆうても最早帰る場所とゆう感覚とも違うし、今回実家にも寄らず、ほぼ西成に潜伏。


金曜、労働おわって夜、新宿から夜行バスに乗り込む。久しぶりのバス移動、しかも病気なってからはじめてのバス移動なので果たして生きて辿り着けるか不安でしたが、最近は死んだら死んだでもうええわぐらいのメンタルやのでヤケ気味で乗車。隣がめっちゃ独り言ゆう青年で、「よいこらしょっ」とか、「これはここ」「よしっ」みたいなんをひとりで喋っていて、最初はおもしろかわいいなってぐらいやったけど、半分は寝言なんか夜通しそんな始末やので気になって眠れず。

土曜の朝、疲れ果てて足腰関節もがっつり負傷して難波に到着。西成の宿に荷物あずけにいく。そうそうこの西成の宿、わたしが高校時代から前を通るたびにびびっていた、一日中通行人へのアピール用布教映像をテレビモニターから爆音で流しては、手書きプロパガンダ的な文言を外壁ぐるりに書き散らしているあのキチガイ系教会の隣やった!ちょうど休日ミサ的な集会を門戸開け放って行っておられる最中で、気になって覗きたかったけど関わるとかなり困ったことになりそうやから断念。徒歩でアメ村へむかう。雨が降っていたのやけど、大阪の雨の日自転車民のサスベー率の高さに驚く。(注:サスベーとは、自転車傘さし運転のためにハンドル部の真ん中らへんに傘を取り付ける傘さしホルダーで、便利やけどふつーに違法らしい) 途中日本橋ミスドで休憩して、30分ぐらい歩いてアメ村到着。スタンダードブックストアにて、豊田道倫さんの本発売イベントを拝見。司会の松本亀吉さんから「歌、ギター、文章、写真、どれが一番自分でうまいとおもう?」ときかれ「1.写真、2.文章、3.4がなくて5.ギターと歌」と応えるMT。その後シャレオツなブックカフェーで真っ昼間から、ゲストのカンパニー松尾さんのAVをスクリーンでみたりして、たいへん楽しいイベントでした。スタンダードブックストアは私が上京するちょっと前に突然アメ村に出来た良書店で当時からよく通ってて、一見洋書とか洋雑誌とか雑貨とかでシャレシャレ浮ついた感じの本屋やけど、ちゃんと本もしっかり取り揃えててそれもセンスよいセレクト&並べ方も絶妙で、今回もいっぱい買いたくなったけど荷物重くなるのを危惧して、一冊だけ購入。イベント終わって亀吉さんとおはなししてたら薬子さんを紹介してもらう!きゃ〜溺ジャ看板美女のあの薬子さんやでー!紙面で拝見してその文章発言容姿すべてが超超魅力的で勝手に憧れていたので、しどろもどろで興奮。なんとわたしのことも認識してくださっててPVとかも見てくださってたご様子でうれしはずかし感激。。。MTたちにご挨拶もそこそこに、また傘をさして今度は味園へ。銭ゲバでムヤニーさんとおしゃべりしてたらお皿取りにきたピクニックちゃんと再会、何軒か隣でピクニックちゃんがはじめたお店、のえるぱんに移動。超ガーリーで可愛くて味園内やとおもえない清潔感漂うおしゃれバーで、クラッカーに高そうなチーズとかさくらんぼとか出してくれるし先客にはデート中のカップルさんがいたりなんかして、銭ゲバとの差に驚きながらも、ピクニックちゃんにスピリチュアルディスを漏らしたりなんかして楽しく過ごす。そうこうしてたらMTから難波屋ついたでーてメールがきたので、また歩いて西成へ。途中、恵美須町あたりの交差点でばったり亀吉さんと出くわし、一緒に歩く。なんと偶然宿が一緒やったので宿経由で、初の難波屋へ。す、すごい、噂にはきいていたけど、西成警察の真裏のゲットーな地域に、半分は完全に立ち飲み屋て感じで奥にはMT組一行が陣取っていて、わたしはお酒飲めないので150円のウーロン茶を飲みながら、みんなとおしゃべり。竹野さんとゆう難波屋界隈の長のよな方を紹介していただく。そうゆえば何年も前からMT舎弟I田くんや写真家N光くんらの話の中で登場していて噂はかねがねやったけど、ついにお会いしてしまった!て感じ。みんなと話しつつ、おもむろにレコードかけて難波屋DJまでされいた。ドラムの久下さんが信じられへんようなお茶目キャラに豹変しておられキュート!MT&亀吉さんの誘導尋問によりうっかり悩みを漏らしてしまったりしながらワイワイして日付変わったくらいからパラパラみんな散ってゆき、亀吉さんからお決まりのコントのようなセクハラを受け流しながらも数人でホテル方面へ、オアシス組セレーネ組に分かれてホテル帰って寝。