5.15〜22日記

5.15日
朝、バット入りのボストンバックと大事な物バッグを持って東京駅へ。今回は宅急便でトランクを送ってるので荷物はちょっと楽ちん。東京駅でメンバーのキクイさん、ユッキー、榎本さんと待ち合わせして女子4人でぷらっとこだまの旅。ドリンクチケットでキクイさんとユッキーはおビールと引き替えていた、オトナ! 新幹線に乗っていざ大阪。車内ではユッキーはゲーム、キクイさんは睡眠、そしてわたしと榎本さんは主に寄生虫の話で盛り上がっていました。榎本さんの寄生虫に関する知識はほんとに博士レベルであーる。そんなこんなで盛り上がっていたらわりとあっという間に4時間経って新大阪。新大阪駅で、前回のツアーでも京都でお世話になったグルーヴあんちゃんが迎えに来てくれてて、ジャンボタクシーに乗ってみんなで優雅にベアーズへ。ベアーズに到着するもまだ空いてなかったので、近くのたこ焼きやさんでたこ焼きを買ってみんなで食べる。ベアーズへ戻ってたこ焼き食べつつ準備。楽屋も床も和式お便所もなつかしい。ばたばたとリハ。時間短かったのでほんとに音の確認だけという感じやったけど、まあ大丈夫かなって感じで、片づけて、ゴトウイズミさん、自分BOXマイコさんと再会をなつかしみつつ、一旦ホテルへ荷物持ってチェックイン。グルーヴあんちゃんが取ってくれてたホテルが最高で、たぶんわたしが泊ったことあるビジネスホテル系で過去最高グレード! ドリンクバー&シャンプーバーがあって、ジュースもコーヒーも飲み放題、シャンプーも色んな種類使い放題、あと漫画とかもずらっとあって、なんか酵素カプセル?とかもあった。すごー。物販だけあんちゃんに託し、部屋で着替えて準備してたら意外とすぐ開場時間になったので急いでベアーズへ戻る。楽屋でマイコさんちなつさんときゃぴきゃぴお菓子たべたりおしゃべり。たのしい。なんか、わたしは大阪でホームとなるライブハウスとかなかったけど、当時1年に2回くらいのお邪魔するベアーズ、そしてご一緒する自分BOX、わたしにとっては唯一のホーム的な場所やったのかもしれへん、とこれは錯覚かもしれへんけど、このただいま感、おかえり感、たぶんマイコさんやちなつさんやすうみさんが醸す包容力にわたしはすっかり包み込まれて、ずっとたのしくて笑っていた。楽屋でちなつさんが南国の鳥みたいな青・緑・黄色の羽根で形成されたど派手なヅラをかぶりだして、爆笑。衣装らしい。しかもこのヅラ、ボタンを押したら一瞬光る。意味がわからない。このヅラをピンクのおリボンのぱっちん止めで可愛く止めてて、ほんとにこの人なんやの!?って笑いがとまらない。しかもマイコさんが、横からみたら肛門みたいやねんけどって言いだして、確かに横から見たら図はおケツの割れ目にしか見えない。こんなドラマー見たことない。ていうか、ちなつさんてこんな人やったけ?! などとおなかを抱えて笑いながら、ライブスタート。自分BOXのライブ、たぶん10年くらいぶりに拝見したけど、最初の自分BOXのテーマからわたし泣いちゃいそうになった。そう、「カタワ、カタワ、わたしはカタワ。カタワ、カタワ、心がカタワ」というこの歌をわたしは15年くらい前、ほんとに自分励ましソングとして、ひとりでつらいときによく歌っていたのです。それを思いだして、当時も今も変わらない声とカスタネットで歌うマイコさん、そして、それに31歳になった今もこんなに感動してうるんじゃってる自分にびっくりして、動揺して、ここから一日わたしはなんか平常ではない興奮&混乱状態に陥ってしまい、その後の自分のライブはちょっとヨボヨボになってしまった、反省。しかし、もうこれは見た人聴いた人にしか絶対わからないと思うんやけど、自分BOXの歌はわたしが歌というものに求めるものが全部詰まってて、当たり前やけど、自分BOXの歌はyoutubeなんかでは聴けない。アイポッドとかで聴くのもちょっと違う。ライブで、生で、息を止めながら聴いて、それで一回聴いたら10年忘れない歌。聴いた人が、しんどいときとかに思い出して、こっそりくちづさんでは救われる歌。わたし、どんな音楽が好きなの? とか聴かれるたびにいつも困っちゃってたけど、これやねん、わたしが好きな歌! わたしの好きな音楽! と、ついさっきのジャンボタクシーの中でも、ドラムのキクイさんに、北村さんどんな音楽が好きなの? と聞かれて、それは今後のこの北村バンドの方向性においてどういう風に作っていこうかねえという相談からの質問やって、それで、うーん好きな音楽全然浮かばいっていう回答をしてしまった直後やったので、キクイさんに自分BOXを見てもらえて、これなんですって伝えれてよかった。ライブのあとはやきとり屋のような飲み屋で打ち上げ。ここでも超おもしろかって、マイコさんが、ちなっちゃんは膝に自分の顔の刺青入れてるねんで、見せてもらい、て言いだして、なんなんそれっ!? てなってスキニージーンズを無理矢理たくし上げて見してもらったらほんまに、膝にお顔が入ってて、膝小僧やでってゆってて、なにやらもともとは自分でマジックでお膝に毎日顔書いてたらしいんやけど、お風呂入ったら消えるからめんどくさいから、もう彫ったったわ〜ってことらしいのやけど、そんな動機で刺青入れる人おるんかい!? 信じられへんわ! と、みんなで爆笑。ちなっちゃんはものすごく元気で常にひとりでちゃきちゃき動いてはひとりでしゃべり続けてて、膝に顔の刺青とか入れてるけどこれでも8歳男児の母親でらっしゃって、なんかもう色々すごい。揚げ物や手羽先などを両手にべっとべとに油つけて元気に食べて、そしてそのままのテラッテラの指のままスマホで終電検索して、嵐のように喋って食べて飲んで帰って行かれました。何回か会ったことある人やけど、こんな狂った人やと思えへんかった。お店も閉店ぽくなってきたので我らも帰路へ。ホテルへの帰り道、バンドメンバーのみなさんは大阪の、というかベアーズの、というか自分BOXのみんなのおもしろさに仰天、というかもう唖然、て感じになっておられ、やっぱり大阪人って面白いんですね、みたいなことをゆってて、いや、この人たちは本当の本当に色んな意味で奇跡の人たちなので、大阪人おもろいとか、大阪のバンドおもろいとか、そんな次元ではない、決してないんですぜ、と繰り返して釘をさしておきました。ホテルへ帰りつき、シャンプーバーでみんなシャンプーを選び、お部屋へ帰宅。元気があったらその後、ひとりで味園へ夜遊びしにいこかと思ってたけど、なんやかんやで体力的にもう無理っぽかったので、泣く泣く諦める。しかし色んな思いが巡り巡ってベッドごろんしても寝付けず。ホテル内にWi−Fiが飛んでることをいいことに、夜中にyoutubeを見だす。なんかのCS放送かなんかでやってるらしい、「ダラケ」という、元ヤクザ特集とかカリスマソープ嬢特集とかカリスマAV監督特集とか、アウトローな特集ばっかり組んでる番組を見だしたら面白くって、延々朝まで見てしまって結局ほぼ寝ず。

5.16月
シャワー浴びて準備して、朝7時半にホテルの下のカフェにバンドメンバーと集合して朝ごはん。そう、ここは朝食バイキングてゆうこじゃれたものがついたホテルなんであーる! さすが大阪、メニューに肉吸があった。はじめて食べたけど、甘いおだしのおうどんの麺がすごく少なくて汁メインのやつ、て感じ。わたしは好きな味。あと謎のお惣菜とか結構色々あって、朝からモリモリ食べた。寝てないから食欲はある! それから9時台の新幹線で東京へ帰っちゃうメンバーたちを見送って、わたしはもうしばし部屋で過ごし、ネットがあるのでメールの返信業務とかをばばばとやって、帰る準備して、ひとりで昼前にチェックアウト。日本橋駅から堺筋線で動物園前。そう、昨日はメンバーたちとゴージャスな部屋に泊まってたわたしですが、今日からは4泊5日西成の一泊千円の1畳間ドヤ暮らし!(好き好んで)どんな部屋かなわくわくって上がると、ほんとに布団で部屋が埋まっちゃう狭さで、部屋の電気のスイッチも何故か部屋の外にあるという不思議な部屋。でも、お布団とかお線香のにおいして、枕とか着物の布再利用したみたいなやつで可愛くて、壁にも謎の落書きがたくさんだし、結構意味不明で気に入った。服ぶら下げたり奥のちょっとしたでっぱりを机にしたら立派なデスクも出来ちゃって、すっかりわたしの部屋感が出てきて気に入る。ドヤなんかに女ひとりでアブナイ! と昨日もいわれたけど、いざとなれば護身用に例のバットもあるし、全然この部屋でしばらく暮らせそうな気がしちゃう。一旦お外へ出て、ひさしぶりの西成、山王商店街の方を抜けて、天下茶屋方面、花園町方面、結構1時間ぐらいお散歩した。電信柱に向かって「○○チョップ!◎◎キック!」などとひとりでオリジナルの技をかけ続けてるおっさんとかおって、あ〜西成やな〜ていう感じ。スーパー玉出も3つくらいパトロールして、途中喫茶ニュープリンスていう、西成来るたびに行ってる喫茶店でひと休み。15時で閉店ていわれたからまたドヤへ帰宅。ちょっとパソコンあけて宿題などしてたら、味園ビルで深夜喫茶銭ゲバというお店を経営してる、昨日もライブ来てくれたムヤ二―さんと言う人からごはんのお誘いもらったのでいそいそと味園へ出かける。まずお茶しましょ〜てなって、ストロベリーソングオーケストラというバンドをやってる宮悪戦車さんがやってはるお店へ。わたしはその昔、高校生の頃にストロベリーさんのバンドのイベントに呼んでもらったことがあって、だからお会いするんはもう15年ぶり。ひや〜ってとか言いながら界隈のなつかしいはなしをみんなでしたりして、また銭ゲバへ戻る。銭ゲバ、今日のバイトは天野さんていうもともとロフト系の偉い人?やったけど何故か今は銭ゲバのバイトっていうおもしろいお兄さんがいて、しばらくみんなでおしゃべり。してたらネズミ駆除の業者のお兄さんが来て、しかもその人C○○○○tedというハードコア界では結構な大御所バンドの元メンバーさんやって、なんかみなさんの背負ってはる過去が既におもしろい。そうこうしてたらムヤ二―さんの友達の女の子が来て、3人で大雨の中oneupという美味しい小料理屋さんへ。こんな小料理屋さんなんかでごはん食べれるなんて、ムヤ二―さんはもうすっかりサクセスしなさったんですな〜とか言いながら、フグのレモン焼きとか、油かす入り出汁まき卵とか、アボカド天ぷらとか、おしゃれなごはんをいただいた。23時半頃にお開きなって、雨の中西成のドヤへ帰宅。みなさんのご心配の甲斐もなく、なんの身の危険もなく無事でした。ドヤ、夜はとっても静か。そもそもどれくらいの人数が泊ってはるのかも謎。明日は7時すぎのバスで広島やから寝とかないとっておもたけど、結局ちゃんと寝れたのは合計2時間くらいかなあ。起きちゃってまたパソコンあけてこの日記を書いたりして朝を迎えた。

5.17火
このドヤは共同シャワールームがあるのやけど使えるのが朝6時〜夜23時までなので、夜中に帰ってきたらシャワー浴びれない&朝早い出発やと結構時間がない。6時前にシャワールームのところに行ったらまだ15分くらい前やけど誰もいなくて使っても大丈夫そうやったからマッハでシャワー浴びて、マッハで髪乾かして、トランク持って新今宮から環状線新今宮〜今宮〜芦原橋〜大正〜弁天町〜西九条、この辺はどこも思い出のある駅。わたしは通ってた高校が新今宮にあったので、一応思春期をこの辺ですごしてて、大正にはわたしが唯一高校時代仲良しで(同じ高校ではないのやけど)よくおうちに遊びに行ってたえっちゃんという女の子の家があったり、大阪、阿倍野界隈とか梅田界隈は結構近代化が進み過ぎて変わっちゃったけど、この辺の風景は何も変わらない、相変わらずバラックのようなボロ家がたくさん見えて、ちょっと安心した。大阪駅についたら今度は迷路で、高速バスのターミナルは昔の空中庭園のところのビルまで行かないとあかんのやけど、大阪駅界隈、変わりすぎててほんとにどっちへ行けば道がつながるのかわからなくておまけにバスの時間も差し迫ってて、ガラガラ引きずりながら小走りで焦る。でもなんとかついて、無事バスに乗車、今日は初の広島ライブ。 広島駅に定刻通りについて、そこからちんちん電車で本川町。広島行のバスの車内も半分以上が外人やったけど、ちんちん電車内も外人が非常に多い感じ。ヲルガン座へ到着。ゴトウイズミさんがいらっしゃーいと出迎えてくれる。イズミさんとは一昨日もベアーズで対バンさせていただいたし、過去にも3回くらい、いちばん最初はわたしがまだ前の名前で活動してて、イズミさんもソロになる前、ねこ虫というバンドをやってらした、たぶん14年くらい前? に対バンしてて、その後も節目節目でご一緒してて、最後は関東大震災の日に偶然、大阪の月眠ギャラリーというもうなくなった北浜のギャラリーでライブをした。ヲルガン座はずっと行きたかったのやけど、わたしはこれまでツアーとかあんまりする気になれなかったので来る機会がなくってやっと来れた感じ。一歩入って速攻で気に入った! 店内は、イズミさんが集めた可愛いものにあふれてて、椅子も机もピアノも鹿もフクロウも、時計も鏡もシャンデリアもアリさんのオブジェも、全部全部全部可愛い! リハまでまだ1時間半くらいあって、イズミさんが自転車貸してくれて、広島でいちばんイカす純喫茶・中村屋の場所を教えてくれる。イズミさんは純喫茶にとっても詳しくってわたしも喫茶店好きなのでうれしい。自転車5分ぐらいこいで中村屋。知らない町を自転車で走るって不思議な気持ち。お天気も気温も自転車日和って感じ。中村屋、とってもすばらしいお店やった。飾り立てすぎない、あくまで普通の喫茶店風情で、おじいさんマスターが無言でお水とおしぼりとメニュー(←これも可愛い)を出してくれて、クリームコーヒーを注文。静かな店内で今日のライブのプランを練る。そろそろリハの時間になったので、再び自転車でヲルガン座へ戻る。イズミさんがPAもしてくれる感じで、しかも「歯車に絡まった男の話」でイズミさんにアコ―ディオン弾いてもらうことになったのでそのリハなども。リハが終わって、本番までまた2時間半ぐらい開く感じで、どうしようかなあと思ったけど、上の階のお店、ふらんす座を楽屋に使ってっていってくれて、しかもここにはピアノもあって、練習まで出来ちゃうので、おでかけしようか迷ったけど結局ふらんす座も居心地が良すぎたのでどこへも行かず。イズミさんは、自転車自由に使ってくれても良いし、ここにいてもいいし、ピアノ練習してもいいし、好きに自由に過ごしてねっていってくれて、なんか、絶妙な距離感でわたしがいちばん快適に過ごせる環境を作ってくださって感激やった。20時から1ステージ目、21時から2ステージ目。今回は全編弾き語りでみっちり歌いました。マイハッピーお葬式を歌ってる間に、イズミさんが投げ銭箱を持って客席を回ってくださって、歌い終わったらステージにお金が入った箱がぽんって置いてあった、イズミさんの心遣いに感謝感謝やった。物販もたくさんの方がCD買ってくださって、新アルバムは売切れ! 広島のみなさん、とても温かかく迎えてくださって、なによりヲルガン座ほんとに素敵なお店で、またそう遠くないうちにお邪魔したいと心から思いました。後ろ髪引かれながらも、わたしはもう今晩の夜行バスで大阪に戻らないとあかんので、タクシーで広島駅まで行ってそこから夜行バスへ乗り込む。帰りはいちばん後ろの席やって、最後尾からエアコンの風が直撃する最悪の席、しかも首に冷気がぴゅーぴゅー当たる、これ下手したら死ぬやつやん! と、持ちうる限りの衣類を身体中に巻き付けて、あいてる席の毛布を勝手に拝借してそれも巻き巻きにして保温。どうか風邪ひきませんように、と祈りながら朝、5時半大阪駅に到着。

5.18水
早朝の通勤のみなさまと一緒に5時台の環状線に乗って新今宮。ドヤへ帰宅。バスではちょっとしか寝れんかったから、もっかい寝ようとおもったけど、日当たり良すぎて朝日が燦々と当たるのでまぶしくて眠れない。諦めてシャワー浴びたりちょっと散歩に出たりして、お昼、飯田さんが大阪に到着。今日は宗右衛門町ロフトプラスワンエストで飯田さんとの母親教室! 今日からは同じドヤで一緒に宿泊するんであーる。飯田さんが到着し、荷物置いてちょっとふたりで西成を散歩し、喫茶ニュープリンス(一昨日も行ったけど)でごはん。わたしは焼きめし、飯田さんは焼きそば定食。焼きそば定食って、焼きそばにごはんとみそ汁がついてるねんけどこの炭水化物をおかず扱いするメニューて大阪ならでは、東京ではないよね。ドヤに帰って、わたしの部屋でコントの練習。1畳間でふたりでコントの練習したり打ち合わせしたりしてたらそろそろ入り時間なので準備して、ふたりで日本橋。プラスワンウエスト、行ってびっくり、ひ、広い!! 母親教室、今までは阿佐ヶ谷よるのひるねという、25人も入ったらぎゅうぎゅうの小さいお店でこじんまりと催して来たので、突然こんな、ゆったり100人以上座れそうな立派な場所を与えてもらって、どうしましょって感じ。舞台もしっかりあるからコントはやりやすい&ラップもしっかり踊れて照明もぎんぎんにしてもらえてテンション上がった。イベントは、飯田さんのソロのダッチワイフとふたり芝居する「歌舞伎町ムーンライト伝説」が素晴らしすぎて笑い転げつつ最後のミラーボールの演出は美しすぎてちょっとうるんでしまった。改めて、飯田さんは本当に天才だと思う。イベントはこってり長丁場、ライブ、コント2本、作文朗読、トーク、と3時間3部構成でやりました。お越しくださった方、なかなか他では見られないレアなもんが見れたんではないでしょうか! 味園のみなさん、銭ゲバのムヤニーさんと天野宇空さん、マンティコアの(そして赤犬の)リシュウさん、などがみなさんご自分のお店閉めてまで見に来てくださってて感激やった。ロフトのみなさんもとてもよくしてくださって、壇上から飲み物注文するっていうプラスワンならではのあれが出来て、ちょっと興奮! 終始たのしいイベントやった。終わってバタバタと片づけて、飯田さんと味園へ繰り出す。まずは銭ゲバへお礼参り。おなか減ってきたので、飯田さんと途中で金龍ラーメンをキメに行く。金龍ラーメンというのは大阪の難波界隈にだけ何店舗もある24時間営業のジャンクなラーメン屋で、おいしいのかどうかというと、決しておいしいわけではないのやけど、なんとも病みつき成分がバキバキで、めっちゃ身体に悪い味がするのやけどその悪い感じがたまらない、東京にはない味なんである。10年ぶりぐらいに食べたけど、想像通りの毒の味がして最高やった。ちなみに金龍は白飯とキムチと味付ニラが食べ放題なんやけど、10年ぐらい前にこの白飯をうっかり一口食べてみたら衝撃的なまずさで、だからわたしは遠慮しといたのやけど、飯田さんはなんとこのまずい白飯を2杯も食べていた。まずくない? と尋ねると、すっごくまずい! だから食べちゃう! といってて、ああ、これぞ正に、ただしい金龍の食べ方! と思った。深夜1時すぎに金龍をキメる背徳感、最高、って気持ちでわたしもラーメン完食してお汁もほとんど飲んで、満腹で再び味園へ。銭ゲバでしばしみなさんと歓談するも、思いの外金龍の威力がすごくてわたしと飯田さんはものすごい睡魔に襲われ、変な脂汗が止まらない。要するにキマってる感じ。ふわ〜っとしたテンションで、2軒目ニューコンコルドへ。ここは飯田さんが明後日紙芝居するお店。入ったらびっくりするぐらい乙女な空間が広がっていて、かわいい雑貨が溢れててわたしたちの目も一気に覚めて胸キュン! ここでわたしはカルピスウーロンなる飲み物を始めて飲みました。カルピスをウーロン茶で割ってるんやけど、超おいしかった。ママさんもとっても愉快で独特な喋り方のお方で、聴いてみると岡山出身とのこと。わたしの一番尊敬している女性、岩井しまんこ先生にどこか通じる方でした。ニューコンコルドで乙女空間を堪能し、今度はマンティコアへ。ここはイベントもお越しくださったリシュウさん(バンド赤犬のメンバーでもある)のお店で、バンドマンや映画関係ぽい人でめっちゃ賑わっていた。カウンターでリシュウさんとおしゃべり。リシュウさん、とってもお話がおもしろくて大好きになった! 母親教室の続きの話もしつつ、金龍ラーメンの話で超盛り上がった。金龍バイトの裏事情やら謎の紹介システム制を色々聞いた。プラスワンのスタッフさんも途中から合流してご一緒におはなし。プラスワンでは金龍ナイトっていうイベントまでやったらしい。しかし、金龍食べてからわたし、体温調節が完全に崩壊してしまって、暑いのか寒いのか、変な汗が止まらない。ほんとに危険な粉末まざってるんちゃうのかな笑 あっはは〜ていいながら朝を迎え、飯田さんとタクシーに乗って、ビップに西成ドヤへ乗りつけ朝帰り(色々経済の回し方がおかしいわたしたち)朝日避けに飯田さんが段ボールかしてくれて、窓に段ボール貼り付けて寝た。

5.19木
この日は飯田さんと西成のこってり堪能した。そのリポートは今月末発行のメルマガでみっちり書きますのではしょります。

5.20金
朝から飯田さんと西成ツアーの延長戦をやって(その模様もメルマガで)昼すぎにお別れ、わたしは新大阪へ。ぷらっとこだまへ乗ってひとりで東京へ帰りました。飯田さんとお別れのときは超さみしかった。まだまだ2週間くらいはドヤに泊まってあの街にいたかった。1週間ぶりに帰った我が部屋は特になんら変わらず、いつもの我が家。あーまた日常。暗い気持ちで明日から速攻労働なので荷物もほったらかして寝た。

5.21土
普通に労働。あー西成が恋しい。しかしこの1週間で職場は色んな事件があったらしく、それによってより過酷な勤務になってすっかり疲労困憊。ひさしぶりに右手首を酷使しまくったので速攻腫れてきてずっきんずっきんはじまって落ち込む。ツアー中はなんやかんやそんな痛くならなかったし、やっぱりこの肉体労働(当社比)がいちばん体に悪い模様。帰って荷物開けて洗濯などしまくらないとあかんのに、そんなパワーも湧かずぼんやりしてしまった。頭の中でずっと西成を反芻している。

5.22日
朝からうんしょと腰をあげて洗濯をしまくり干しまくり、それから鬼子母神みちくさ市へ行く。これはメルマガの編集をしてくださってるM井さんが主催の、このあたり、早稲田・目白・雑司が谷界隈の古本屋さんが集結する青空古本まつり。ひさしぶりに古本を漁っていると、あんまり買うまい買うまいと思ってるのに(置く場所がないので)ついつい買っちゃって6冊散財。岡崎武志さんにサインして写真とってもらったり、元BURST編集長ピスケンさんもご自分の最近出したレコード型小説を販売してらして、サインつきていただいてしまった。BURSTは高校時代にかなり読ませていただいていましたが、ピスケンさんはすごいおやさしいきさくなお兄さんでびっくりした&小説は静謐な純文学調でこちらもびっくりした。13時半から高橋靖子さんのトークを聞いて、その後もうひとまわり古本屋さん巡って、往来坐の方にも言って、疲れたのでベローチェに入って今買った本を並べてニヤニヤ読書。その後、みちくさ市打ち上げにお邪魔する。ちょっと西成を彷彿する豪快な大衆酒場でおしゃべり。何故か主に下ネタばかり口走ってしまっていた。(シラフなのに)でもたのしかった。家出やること山積みなので21時半ぐらいにお暇して帰路。帰って大量の洗濯を取り込み、それから2時間パソコンと格闘。このブログは今、結局よぼよぼの古いパソコンをひっぱり出してきて書いてるんですが、新しい方のかわいがってるパソコンが数日前に勝手にウインドウズ10に更新されてしまい、そこからなにをやってもネットが繋がらなくなって大惨事。パソコンでやらないとあかん宿題が山積みウイークに、これからどうしたらいいんやろうか。泣。とりあえずこのよぼよぼパソコンでがんばるしかないかないつも持つかなあ。