5.9〜14日記

5.9月
朝、銀行で某振り込みをしてから、普通に出勤、労働。特筆すべきことはなし。右手がめちゃんこ腫れてきて骨が飛び出してきてて怖いし痛いし困ったちゃん。

5.10火
普通に労働。後、C子せんせいとお茶する。C子せんせいにドイツのお土産(うさちゃんグミ、ザリガニ飴、かわいい模様の封筒色々)と7月のお芝居の折り込みようのチラシをたくさんもらう。C子せんせいは先日までドイツの大学に呼ばれて、小説家N原M也さんとふたりでドイツへ講義しにいったりしていて、その土産ばなしなどいっぱい聞いた。ドイツはすごく住みやすくてきれいで良い町らしい。N原さんと珍道中がおもしろすぎたがこんなところには書けない内容。ところでさきこは体調はどうなの?と心配していただき、いやはやそれが結構ピンチな旨を伝えたらすごく真面目に、いま、出来ることをちゃんとしないと駄目よと怒ってくれた。実は今わたし結構持病が過去最強に悪化してて、でもどうしようもないし、治るわけでもないからわたしはなかば自棄気味になってて、病気の容態がよくなるようにする努力的なことは全くしようともしてなくて、どうやったらよくなるかとかも解明されてない病気やしって諦めてたけど、C子せんせいに、まずはやっぱりごはんですよ! 人間が3食食べるということは、長い人間の歴史の上でそれがいちばん適したことだからこうやって常識として根付いてるわけで、だからちゃんとまず3食、お菓子じゃなくてごはんを食べなさいと言われた。確かにその通りなのです。お返事だけはしっかりして、でもなあ、お料理するんももはや包丁とか操れない右手、、、鉛筆やおはし持つのも危うい最近、、、悩ましい、、、

5.11水
今日も普通に労働、してたらお昼いっぱつめに去年C子せんせいのお芝居で相手役的なことをさせてもらった役者のK村K三さんがきて、ここでお会いするのははじめてやったので、うれしくってきゃ〜きゃ〜としばしおしゃべり。病気的にも結構きついのでこの労働もそろそろ潮時かもしれんなあと思ってたけど、でもここで労働してると、こうやって思わぬところでばったり会いたい人に会えたりするので、やっぱり辞めたくないなあと思う。労働終わって、楽器屋さんをまわってリコーダーを購入。実は今週末のベアーズのレコ発でリコーダーを吹くことになったのであります。意外と普通のギターとかをメインに扱ってる楽器屋さんにはリコーダーはなかったりして、結構探した。でも無事、ヤマハの小学校でも使ってた普通のちゃんとしたプレーンなやつを購入できてホッ。帰って早速練習しようと思ったけど思いの外音がでかくて、これは夜は絶対吹けない。しかも、結構むずかしい。わたしリコーダーは得意やったのやけど、でもあれはもう20年前とかの話やからね。ブランクブランク! 夜、とある映像の音楽の宿題の件で、先方と電話会議。新たに1曲つくることになったのやけど、ツアーまでにはちょっと無理やし、うぬー。

5.12木
朝から病院。なのやけど、3連勤後のせいか右手と両足が激痛で歩けない着替えれないお便所も難儀でこれまじで要介護ですやん、とか思ってたら準備に時間がかかりすぎて、10分くらい遅刻してしまった。そんな体たらくなので、というかわたし通院のときはもう完全に病人の顔して、一切身だしなみがんばらない、すっぴんぼさぼさ頭のほぼパジャマでいっつも行くので、今日もそんな感じでヨボヨボ病院ついて、採血で名前呼ばれて、看護婦さんに血を抜かれまくってたら、その看護婦さんに不意打ちで唐突に「北村さんって、歌うたってる人ですよね〜」と言われギョッ! どうやら素性がばれていたようである。恥ずかしい。診察で先生の部屋に入って、この要介護な体たらくを訴えて、腫れてる右手など出したら、こりゃいかん! となって、かつてない過去最高量のステロイドを処方され、それから例のくっそ高いお注射のグレードも上がり、なんかもう心もぐったりお先もまっくらな気持ちで落ち込むも、でももうなんでもいいからちょっとでもこの痛いのんから解放してくれないとわたし、このままでは今週末からのツアーもめっちゃピンチやったので、もう頼みの綱はお薬しかない! と、これはもう完全にヤク中の負のスパイラルに陥ってるのでしょうなあ。処方箋もらって薬局でお薬もらうや否や、その場で瞬速で開けてごくっとお薬飲んじゃうぐらい薬が欲しくてしょうがない、わたしは完全に薬漬けのヤク中です。いや〜ね☆ お会計は瀕死やったけど、グレードアップしたお注射のおかげか、ステロイドのおかげか、みるみる痛みは引いてきたので、帰って音楽の宿題をちょっとだけやって先方に送り、でもそしたら気が抜けてもう今日はがんばったわ〜わたしって気持ちでボーとしてたら今度は謎の頭痛ががんがん攻めてきて、おお〜もしやこれは急激に強烈なお薬をぶっこんだ応酬でしょうか、トホホーて感じで布団に転がったままテレビみてたら、アウトデラックス若井おさむが出てて、ものすごい暗い人やって、20代で死に場所探しのインド旅行に出てリュックにロープ入れてて良い感じの木があったらそこでもう死のうとおもってた話とか、芸人になってかわいい奥さんもらって結婚したけど娘にしか見えなくて離婚したとか、なんか全部エピソードめっちゃ暗いはずやのにすごいキュートに見えて勇気づけられた。

5.13金
今日は飯田さんに会える日☆ とウキウキ気分で、某印刷会社へ。この度、飯田さんとの人気企画「母親教室」のコントDVDをわたしたち自主制作しまして、それの内職をしに飯田さんがいつも手作り漫画を自主制作してるらしい印刷屋さんに行く。上野駅、暑い。駅前広場の温度計が29度になっていた。アイスが食べたい。印刷屋さんで飯田さんと内職大会、どれぐらい時間かかるか未知やったけど、わたしたち優秀だったので100枚分を1時間半くらいで完成させる! ま、ふたりとも適度に大雑把な性格が功を奏しただけですがね。思いの外早くおわったのでとりあえず飯田さんちへ向かって、そこで大阪ロフトプラスワンエストで来週やる母親教室の綿密な打ち合わせをしつつ、でもわたしはいつもの如く飯田さんにしゃべりたかったことを色々はなして聞いてもらって、途中一緒にスーパー行って、飯田さんがちゃちゃっと野菜炒めたりしてごはん作ってくれたりして、たのしくてゴキゲン。でも夜は飯田さんお仕事なので、大阪に持ってくDVDを40枚ぶんだけもらって8時くらいに帰路。あ〜旅の準備しないと〜と思いつつ、まあ明日一日あるし、でもやること意外とたくさんあって、バンドのセット図を作ってベアーズに送ったり、曲順考えたりとかしてたら結局夜更かしになった。今日もテレビっこしてて、テレ東の「そのおこだわりわたしにもくれよ」見てたら、次週予告にふるにゃんが! これはたのしみ!

5.14土
夜更かししたのに5時に起きて、朝から宅急便で送る物販などをトランクに詰めてコンビニへ持っていく。自転車を片手運転しながらトランクガラガラ引くというまあまあ危険な乗り方をマスターしてしまった。いや、でもまじで危ないから転ぶ前にやめとこ。家でリコーダーの練習したり、バンドメンバーにツアーの連絡事項をまとめたり、また大阪でお世話になるグルーヴあんちゃんと連絡とりあったりしてたらなんやかやで日が暮れて、全然準備も出来てないしピンチ。余裕あったら夜は唐組また見に行こうかな〜とか朝は余裕ぶっこいてたけど全然余裕なかった。てことで、本来この日記は月〜日までをまとめて書いて月曜の朝にアップしてますが、わたし明日からツアーてことで今週だけ、土曜で区切ってアップします。そして日〜日までのをたぶん来週アップします。5/15大阪難波ベアーズでバンドライブ、5/17広島ヲルガン座で投げ銭ディナーショー、5/18大阪ロフトプラスワンエストで母親教室、とツアーいたしますので、西のみなさまよろしくお願いいたしますね!