2.12〜18日記

2.12月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、日記を更新。ゆっくり準備して10時半くらいにお家を出る。新宿から湘南新宿ラインに乗って横浜へ。湘南新宿ライン、早い。恋人と駅で落ち合って、まずはそごう美術館で行われている水木しげるの妖怪百鬼夜行展へ。ものすごい人が多くってびっくり。こんなに列が進まない美術館、初めてかもしれない。今日が祝日というんもあるんやろうか。わたしは小さい頃にアニメの鬼太郎をテレビで数回見たことあるくらいで、全然妖怪詳しくないのだけど、展示は妖怪ごとに説明書きがあるのでそれを読みながら妖怪を見ていった。しかし何がすごいって、水木先生の画力の素晴らしさ。どの妖怪もよく見るとめちゃくちゃ細かく描写されてて美しかった。わたしは水木先生が戦争で左腕を無くしておられることを知らなくて、この全てを片腕で描かれたのかと思うとほんと痺れる。1時間半くらいじっくり展示を堪能しました。それから京急に乗って、日之出町で下車。今日は野毛山動物園に行くのも楽しみにしていた。住宅街を少し歩いて、坂を登るとドーンと現れる野毛山動物園。ここ、無料なんですわ。祝日なので、お子様連れのファミリー層がたくさん来ている。いい天気でとても動物園日和。お子様たちに混じって、恋人と動物を見て回る。無料の動物園なのに、キリンやライオンなど大きい動物もちゃんといた。レッサーパンダとタヌキの違いを噛み締めたり、小猿の可愛さにキュンキュンしたり、オナガザルパルクールを見たり、羽をご開帳して求愛する立派な孔雀を見たり、動物園すごく楽しかった。15時半くらいに動物園を出て、伊勢佐木町のほうへ歩く。Googleマップに導かれるままに歩いたら、住宅街の細道ばかり通るのでちょっと不安になった。伊勢佐木モールの喫茶店よんちょうめでひと休み。おじいがワンオペで切り盛りしている長閑な喫茶店なんだけど、場所が場所なせいか、物騒な風貌のおっさんが密会していたりしてよかった。

f:id:warabisco:20240216120452j:image

サンドイッチ、端っこがちいちゃく切ってあって赤ちゃんサイズで和んだ。夕方までのんびりおしゃべり。これからどうする?どこ行く?となって、前回諦めた観覧車に再チャレンジすることに。バスで桜木町に出て、桜木町から歩いて観覧車を目指す。海っぺりはコスモワールドという遊園地になっていて、ジェットコースター的な乗り物もビュンビュン。観覧車まで来たら、なんと待ち時間50分。まあ暇だし、待とう。行列に並ぶと、我々以外は見事にうら若きピチピチフレッシュネスなアベックばっかり。高校生や大学生がほとんど。たまにおじさんを見つけてホッとするも、その側にはだいたいお子さんがいて家族連れ。おっさんおばはんのカップルで並んでる人は皆無。まあそらそうやわな。待ち時間は恋人とおしゃべりしてたら割とすぐだった。そしていよいよ観覧車に乗車。横浜の夜景がものすごく綺麗で、高いところから見下ろすのもこれはこでいいですね。これまで、こういうベタなデートは割とバカにしてきた人生だったけれど、やってみたら楽しいものだった。観覧車を楽しんで、ゆっくり桜木町まで歩き、どこかお店入ろうかと思ったけど手頃なお店が全然なかったのでそのまま電車に乗る。やさしい恋人は反対方向なのに東京駅まで一緒に電車乗って送ってくれた。今日は妖怪を見て、動物を見て、観覧車にも乗って、楽しいデートだった。

 

2.13火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、仕事へ行く前に、バレンタイン大作戦。内臓クッキーをたくさん焼く。脳みそ、心臓、肺、腸の形のクッキー型をゲットしたので、せっせと生地を捏ねて、型抜きしていく。型抜き楽しい。しかし焼いてみると、中々気色悪い。ちょっとこれは失敗かもしれない。午後から出勤。3連休、推し活で大阪へ行っていた同僚が、551の豚まんをお土産に買ってきてくれたので、20年ぶりぐらいに551の豚まんを食べた。おいしい。コンビニ肉まんとは全然違う。同僚は推しがたくさんいて推し活がとにかく忙しい上にお金もかかるから、正社員で日勤しながら、夜は駐車場でバイトしにきてて、週7で毎日14時間くらい働いている。偉すぎ。わたしは10時間労働でも働きすぎと思ってるのに。

 

2.14水

7時に起きて、バレンタインの準備して、午前中マリアパジムへ。朝の東西線は毎日遅れてて、今日は中野で乗り換えるも、どのホームから東西線が出るのかわからなくて無駄に何回も階段上り下りして走ってしまった。11時ジムに着くと、スーさん事務員さん、それからモネちゃんがいて、早速バレンタインタイム。スーさん事務員さんに内臓クッキーを配るというテロ活動。モネちゃんが並ばないと買えないめちゃくちゃ可愛い女子力高いチョコをくれた。わたしの内臓クッキーなんて渡すのは忍びなかった。おしゃべりしつつ、のんびりラダーやって、対面シャドーやって、パンチミット3ラウンド、キックミット3ラウンド、それからスパーリングもはしゃぎながらやった。筋トレタイムは今日はみんなで団欒してたら過ぎてしまったので、柔術着を来て柔術クラス。今日はトップからのベリンボロ、サイドからのスイープ、あとチョイバーという技を習った。めちゃむず。今週も楽しく運動していい時間を過ごせた。ジムを出て、今日は休みなので、前から行きたかった初めていく喫茶店へ。東西線を九段下で降りて、美しい青いレンガ造りの建物の喫茶美学というお店へ。椅子の背にもランプシェードにも、喫茶美学って掘ってあって、素敵。シチューセットを注文。

f:id:warabisco:20240216124841j:image

久しぶりにクリームシチューを食べたら、めちゃくちゃ美味しくて感動。またしてもすごくお気に入りの喫茶店を発見してしまった。少しのんびり読書してたら、店内誰もいなくなってて16時閉店なのだった。失礼しました。夕方帰宅。部屋の掃除をちょっとして、夜はアマプラで『籠の中の乙女』という映画を鑑賞。これ、10年以上前の劇場公開時に劇場で見て、当時は楽しめた記憶だったのだけど、今見たら全然よくなかった。

 

2.15木

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、水回りの掃除をして、スーパーへ。外に出たらめちゃくちゃあったかくって、なにこれ、もう春なんですか。コートいらないね。天気がいいので帰って洗濯機を回して干した。それから今日は恋人が来るので、クリームシチューを作った。はい、昨日喫茶美学で食べたらおいしかって、その影響です。きのことブロッコリーのシチュー。午後、恋人を駅に迎えにいく。カーディガンだけでも全然寒くなかった。おうちでバレンタイン大作戦。まずは内臓クッキーを食べさせる。

f:id:warabisco:20240216130604j:image

でも内臓クッキーだけでは流石にかわいそうなので、ちゃんと可愛くってちゃんとおいしい、喫茶閃光さんの犬のペロちゃんクッキーとラムレーズンクグロフもお渡しした。いつものようにYouTubeでお笑いを見たり怪談を聞いたりしてまったり過ごす。かもめんたるのコント、今までちゃんと見たことなかったけど、演劇的でキモくて笑えて最高だった。こら、多方面から評価されてて当然ですな。夜は、パンを焼いて、クリームシチューでごはん。おかわりしてくれてうれしかった。なんか、恋人にごはん振る舞うとかめちゃくちゃ久しぶりやな。そうやって、恋人プレイしながらも、わたしたちはおしゃべり盛り上がったらいつもだいたい、うんこの話やちんちんまんまんの話になってしまう。今日はお互い、職場でのうんこ遭遇エピソードを披露しあったのだけど、恋人の同僚がTシャツにうんこつけたまま働いて、あらゆる場所にうんこスタンプを押してってしまった話が優勝だった。今日も楽しい1日だった。

 

2.16金

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲みながら午前中は家で読書。山田詠美の『肌馬の系譜』を読了。

短編集なんやけど、タブレット純ちゃんの名前がふいに登場して山田詠美先生が純ちゃんを認識してらっしゃることがなんかうれしかった。午後から出勤。夕方、個人的にめちゃくちゃテンションがあがるお客様がいらっしゃりゴキゲンになった。今日も10時間働き深夜帰宅。昨日、恋人とYouTubeでR1決勝に残った芸人さんを色々見てたなかの、どくさいスイッチ企画さんのネタが妙にハマってしまって、深夜ケタケタ笑った。

 

2.17土

7時に起きてシャワー浴びてコーヒー。もういただきもののりんごがなくなったのでりんごはなし。チョコを少しかじる。午前中、吉祥寺図書館からいつものスタバで日記を書く。午後、出勤中の電車でサンバイザーのあの方と同じ車両に乗り合わせるも、声かけられなかった。もう覚えてらっしゃらないかもだし、完全オフ状態のときに声かけられるの嫌かもだし。仕事は土曜日らしくバタバタ働くも、腹痛腰痛でなかなかしんどかった。わたし、女子的なあれの不調は少ない方なんだけど、職場での冷えからなのか、今日はきっつーて感じだった。休憩中、森田たまの『石狩少女』読了。

明治時代の、読書なんて女のすることじゃないとされていた時代に、本を読み周囲を敵にまわしながら戦った文学少女の物語。思春期から、この小説の存在は知っていたけど長く絶版で読めなかったのが、ちくま文庫に入ったので即買いした。ちなみに同じく戦う文学少女物語、野溝七生子の名著『山梔』もちくま文庫に入ったね。こちらは講談社文芸文庫のを持ってるけれど、ちくまのも買おうかなと迷っています。ちくま文庫編集部にこの手の趣味の方が配属されたんですかね。なんにせよグッジョブです。

 

2.18日

7時半に起きて、シャワー浴びて、コーヒー淹れるようにやかんにお湯を沸かそうコンロに火をつけるも、つかない。なんで?ガス代払い忘れて止められてる?いやいやお風呂のお湯は出るからガスはとまっていない。ただガスコンロだけがつかない。壊れたの?最悪やんけ! 諦めてお湯を電子レンジちんして紅茶飲む。早めに支度して渋谷へ。なんかポカポカとあついかんじ。仕事前に人間関係で2時間くらい読書して、金券ショップを覗いて明日行く映画館の割引券を2枚買った。それから出勤。今日もまたどうかしてる忙しさ。10時間よく働き、深夜帰宅。