2.5〜11日記

2.5月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、日記を更新。部屋の掃除をしていて、外を見ると雪。しかも結構大粒の様子。そら寒いはずや。今日は休み。14時くらいに駅に恋人を迎えに行く。既に地面はうっすら積もり始めている。西友さんに寄って、お餅やタルタルソースを買う。今日は恋人が田辺青蛙さんのポッドキャストを聞いてて食べたくなったという、お餅タルタルをやってみる日。便利な世の中で、タルタルソースは完成してるやつが売ってるんですね。マヨネーズコーナーに並んでました。帰って、コーヒータイムして、おしゃべり。アマプラで、恋人が見たがっていた映画『不思議惑星キンザザ』というやつを流し見る。「クー」という謎の挨拶をする、浮浪者みたいな風体の男が二人、変な形のUFOみたいな乗り物から降りてきて、人間ふたりと交流するんだけど、ほんとにひとつも意味がわからなくて笑った。SFなんだろけど、セットがあまりにチープで、でもそれもご愛嬌って感じ。これ、瀬々敬久監督が日本版リメイクをやってるらしいね。キンザザ見ながら、お餅を焼いて、タルタルソースをかけて食べてみた。うん、わたし的には、可もなく不可もなく、ぐらいの感じだったけれど、恋人はおいしい!とハマった様子で、お餅追加で焼いた。その後、お紅茶を淹れて、恋人が買ってきてくれたおいしいプリンを食べたりして、まったり過ごす。こういう時間がほんとに幸せだなあと思う。外の雪がどんどん積もってきていて、もはや雪国。電車止まって帰れなくなったら大変だから、20時過ぎに恋人は帰ることに。駅まで送っていく途中、結構嵐のように雪が吹き荒んでいて、相合傘できゃっきゃしながら歩いた。おじさんとおばさんになっても、雪ってテンションが上がりますな。しかし雪のせいで中央線からめちゃくちゃ遅れてて、途中停電までして、恋人は家に着くまで3時間かかったそうな。深夜、暇だったのできなこスコーンを焼いた。お菓子作りなんか、柄じゃないのだけど。

 

2.6火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでりんご食べて、支度して外に出たら、一面銀世界。すごい。ほんまにここ東京でしょうか。そういえば閉鎖病棟の撮影で長野県に籠るときに買った雪道歩けるブーツを出してきて履く。新雪の部分をブーツでザクザク歩くと触感が楽しい。しかし寒い。マリアパジムについて、キックボクシングクラスはわたしだけだったので、スーさんがコーヒー淹れてくれて、ソファーでまったりおしゃべりタイム。スーさんは北海道育ちなので、これくらいの雪は屁の河童らしかった。寒いのでちょっとジム内を走りながら、ラダーをやって、ミットを6ラウンドくらい。二段前蹴りを習った。その後きゃっきゃとスパーリングもしてはしゃいでたら、あんなに寒かったのに汗だくになった。柔術クラスにはモネちゃんとほりぼうちゃんも来たので、わたしも柔術着を着て準備。今日はデラヒーバからのバックテイクと、リバースデラヒーバからのキスオブザドラゴンという技を習った。手順が多くて頭大混乱。めちゃむず。勉強熱心なほりぼうちゃんは、メモ帳に技の手順をメモっている。ほりぼうちゃんもモネちゃんもだいぶ上手なので、わたし一人だけ超絶初心者で、打ち込みやるとき迷惑をかけてしまう。14時過ぎまでやって、わたしはお暇。事務員さんからのお声がけで、なんとマリアパジムでわたしのCDを取り扱ってもらうことになったので納品。格闘技ジムでCD売ってるとかなかなか意味わからない状況だけど、ありがとうございます。ジム終わって、東中野で降りて、前から気になっていた喫茶店、ココスさんへ初めて行ってみた。ココスといっても、ファミレスのアレとは無関係です。可愛い店内を、仲良さそうなマスターとママさんご夫妻が切り盛りされている。生花が飾ってあって、置いてある小物類もどれも可愛い。これはいい喫茶店を見つけた。

f:id:warabisco:20240209123716j:image

アメリカンクラブサンドッチとコーヒーのセット。貸切状態だったので、しばし読書してのんびりさせてもらう。お腹いっぱいになったら急激に眠たくなってちょっとうとうと。運動した後ごはん食べたら、流石の超ド級不眠症のわたしでも眠たくなります。19時から出勤。今日は半休で5時間だけ労働。昨日はわたしは休みだったけど、出勤だった人は車の雪おろしで大変だったそう。ブーツで来たけど、深夜の帰り道ではもうだいぶ雪溶けてて、ブーツ不要だった。でも滑らないように一応ちょこちょこ歩きで帰った。

 

2.7水

7時に起きて、久しぶりに晴れたので、洗濯を2回まわして干す。ベランダから見える空き地はまだ真っ白に積もったまま。人に踏まれないとなかなか溶けないのね。午後から出勤。今日も半休だったのだけど、急遽10時間労働に変わった。まあ稼げるのでよしとしよう。しかし途中からまためまいと吐き気がやってきて、パニック発作の予感がして焦った。パニックが来そうになったら、誕生日に恋人から貰った万華鏡をこっそり覗くようにしている。光の方に万華鏡の筒を向けて、きらきらの赤と緑の粒々を見ていたら、ちょっと落ち着く気がしている。でもあんまり転がしながら見るとめまいに拍車がかかるので要注意。なんとか退勤まで働いて、深夜、帰宅中に新宿駅総武線を待っていたら、線路の上を結構大きめのネズミさんが一生懸命走っていた。みんなに忌み嫌われがちなネズミさんですが、わたしは傍目に見る分には可愛いので結構好きで、今日も一生懸命走ってて、可愛い〜♡と目を輝かせていたら、ビューンと電車がホームに入ってきて、目の前で一瞬で轢死した。ショッキングすぎてちょっとへこんだ。人身事故ならぬ鼠身事故。ネズミさんぐらいでは電車止まりもしないのが、ちょっと切ない気持ち半分、でもネズミ轢いたくらいで電車止まられても困る気持ち半分。

 

2.8木

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、昨日取り込んだままだった洗濯物を畳んだり、ちょっと家事。それから出勤前にちょっと買いに行くものがあったので、はるばる自由が丘へ。自由が丘という駅に降り立ったのは、多分初めて。なんとなく、オシャンティな街ってイメージだったけど、降り立ってみると、意外と普通の駅だった。平日やからか、あんまり人が多くなくて過ごしやすそうな感じ。地図を見ながら目的地について、無事ミッションクリア。その後出勤。今日も半分だけ5時間労働。19時に上がって、お花屋さんに寄って帰宅。フリフリの花びらのピンクのチューリップを買った。深夜、YouTubeにあったので伊丹十三の映画『たんぽぽ』を鑑賞。まさかのラーメンコメディ映画でびっくりした。究極のおいしいラーメンを作るべく、たんぽぽさんという女性が奮闘するドタバタコメディなんだけど、無駄にかっこいい画だったり、後要所要所でお色気シーンが出てきて、卵の黄身を男女が口移ししながらキスするラリーが続いたり、海女さんの女の子の手から牡蠣をじゅるりと吸って食べたり。楽しい映画だった。伊丹十三のイメージが変わった。

 

2.9金

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、ちょっと早めに家を出て渋谷のいつもの人間関係へ。カフェラテ飲みながら2時間ほど読書。アラスター・グレイの『哀れなるものたち』読了。

映画があまりに素晴らしかったから、すぐに原作本を買ったのです。ただの小説じゃなくて、挿絵や仕掛けが要所要所に入ってる、気合の入った文庫本なので、1650円はちょっと高いけどまあ納得。映画は割と原作に忠実に作られたんやなと思ったけど、ラストのベラの独白で、本当の気持ちが認められてて、それが結構衝撃的だったけども、結局ベラのうなじの傷はなんだったのか、バクスターがしたことの何が本当なのかは、ベラ自身もわからないのやから読者にわかるはずもなく、真相は闇の中ってことでええんですかね。まあ物語に答えなんてなくて、解釈次第でどうとでもとれるのが、面白味でもあるからね。その後出勤。今日は通常通りの10時間労働。そこそこ忙しく働き、深夜帰宅。

 

2.10土

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、支度して、午前中にとあるクリニックへ。午後から出勤。休憩中金原ひとみ先生の『ハジケテマザレ』読了。

フェスティヴィタとゆう池尻大橋にあるイタリアンレストランで働く20代のスタッフたちの明るく楽しい会話劇が連作短編集になってるんやけど、みんな仲良くて遊びも仕事も全力で楽しんでいてキラキラしてて、わたしはここまで仲良しでも仕事好きでもなかったけれど、かつて12年働いた某喫茶店での日々を少しだけ思い出して面映い気持ちになった。飲食の仕事は体力も気力もいるしたいへんだけど、眩しくて美しい煌めきに充ちているんだよね。あと、登場する食べ物がどれも舌が肥えた筋金入りの食通しか書けないメニューであり、描写であって、金原ひとみ先生の麗しい食生活を垣間見させていただきました。仕事中の夜、またしても謎の吐き気に襲われ、時間差で頭痛も到来。痛み止めを飲んだら余計に吐き気が増して失敗した。電気ビリビリはこなかったから、パニック発作とは違うやつかも。ただの体調不良。でもちゃんと定時まで働いた。深夜帰宅して早めに寝た。

 

2.11日

8時まで寝た。けど起きてもまだちょっと吐き気が残っている。頭痛はなくなった。今日は出勤前に行きたいところがあったので、午前中に家を出る。原宿で降りて、表参道を歩いていたら、たぶん明治神宮さんの神事?の一環なのか、神楽打ち鳴らし神主さんみたいな格好のおじさんが練り歩いていて、その後ろの方で、ひょっとこがどじょうすくいを踊っていたのやが、幻覚だろうか。なんか一瞬、町田康の世界に入り込んでしまったのかと思った。渋谷方面に15分くらい歩いて、child woman原宿路面店さんへ。そう、ここでわたしの大好きな喫茶閃光さんが期間限定バレンタインのポップアップで焼き菓子を販売してるんである。偶然にもわたしはchild womanの洋服を何枚が持っているので、その店舗で閃光さんのお菓子販売、素晴らしいマリアージュや、是非とも行かなくてはと思っていた。可愛いお菓子は全種類一個ずつ買って、半分は恋人へ、半分は自分で食べるつもり。無事買えて、キャットストリートを南下し、明治通りに出て渋谷まで歩き出勤。天気がいいのでいいお散歩が出来た。三連休中日とあって、労働は大忙しだった。同僚の大学4回生の男の子がキックボクシングを始めたらしく、覚えたてのシャドウをシュッシュと見せてくれて和んだ。10時間働き深夜帰宅。今週は労働が週6だったし、体調もあんまりよくないのでほぼ何も出来なかった。

 

あ、来月のよるのひるねワンマン、予約はじまりました。3/5です。よろしくお願いします。

f:id:warabisco:20240211230147j:image