11.5〜11日記

11.5月
朝、通勤中にいつも通る地下道にいるかっこいいホームレスのおっさんが、このところいない。今日も朝いなかった。勝手に心配になる。どこか別の場所に引っ越しただけなのか、それとももしかして死んじゃったとか? と不吉な想像が過る。どうかどこかで元気であられますように。夕方まで仕事して、帰ったらとある宅配が届いた。またしても救援物資が。みなさま本当にありがとうございます。それから某原稿のレイアウトを確認し、黄昏流星群を読んで寝た。

11.6火
朝から普通に労働。同僚のじいじに、ちょっととても恐ろしい話を聞く。詳細は書けないんだけど、わたしが趣味の裁判傍聴で見ているような出来事が、わりと身近に起こっていたことが発覚。こえ〜。人って表の顔と裏の顔があるんやなあと実感。簡単に人は信じてはいけない。その他は特筆すべきことはなし。ところで今この日記を書いているわたしのノートパソコン、またしてもバッテリーがすぐ切れるようになってしまっていて困っている。フルに充電してても30分くらいしか持たない。バッテリー取り替えて半年くらいしか経ってないのに! もうパソコン自体がダメなのかしら。このパソコンが結構なにするにも生命線なのでびびっている。

11.7水
朝から1カ月ぶりの駒込病院。受付して、レントゲン撮って、待合室戻ったら、なんか救急訓練現場に鉢合わせてしまい、見ているとこれがなかなか芝居がかっていておもしろく、「あ〜どうしようどうしよう、だれか〜救急です」「○○さん、○○さーん、ダメだ、意識ありません!」とか看護婦さんが10人ぐらいでやってて、しかし病人役はいないので、みんなエアーでやってて、色々変で笑った。新任の看護婦さんたちにしてはみんなわりと歳食ってる感じだったので、なんだろう。謎。まあおもしろかったからよし。診察は手術痕を見せて、レントゲンと照らし合わせて、骨はだいぶくっついてきてるとのこと。とはいえ、ボルトを抜くのは早くて来年春頃とまだまだ先。先生に、ボルトの部分はすぐ皮膚だから、ぶつけたりしたら穴が開いて中の金属が飛び出してくることがあると言われてたいへんびびる。そんなホラーなことが起きるのか! 確かに、肘の部分はほんとすぐ皮だから、頬杖ついただけで痛いレベルなのでたぶんめっちゃもろい。ぶつかったり転んだりしないよう気をつけよ〜。帰りは千駄木まで歩いて、駅前のミスドでコーヒー飲んでしばし読書。ミスド、近所にあったらな〜。昔は最寄り駅にあったのだけど、わたしが引っ越してきてまもなく潰れた。ちなみにマクドもその隣にあったのだけど、潰れた。ドトールも潰れて、我が最寄り駅、安くコーヒー飲める店がもうベローチェしかない。帰って、金曜のライブの準備に勤しむ。新聞の原稿を書いて、それからカラオケで歌う曲のトラック作り。ピアノは弾けないことはないけど、何曲もたくさんは弾けないので今回は自作カラオケトラックで30分くらい歌うことに。ひさしぶりに『ガール・ウォーズ』の曲を練習する。我ながら、なかなかいい曲書いてるではないか〜と密やかに自画自賛。作ってたときの状態を色々思い出す。ガール・ウォーズは、わたし、難病が発覚して、手が痛くてピアノ弾けないかもってなっていた時期に、カラオケで歌える曲を作ろうと思って作ったアルバムで、おまけにわたしは当時たいへんしんどい恋愛をしていたので、つらい思い出が蘇る。けれど、曲調はどれもわりとハッピー。まあ、そんなもんだよね。カラオケトラックをエンドレスで流して、家で振り付けを考えたりしながら練習。ふと、わたし33歳にもなってなにしてるんやろって恥ずかしくなる。まあそんなん言いだしたらわたしの全活動すべて恥ずかしいな。

11.8木
朝から普通に労働。地下道のホームレスおっさんはやっぱりいない。万が一のことが起きたのだろうか。心配。webちくまさんで、読書感想文を書かせていただいたのが公開されました。こちらから読めます→ http://www.webchikuma.jp/articles/-/1543 國友公司著『ルポ西成――七十八日間ドヤ街生活』と、黒岩重吾著『西成山王ホテル』を取り上げています。読んでね☆ 

ルポ西成 七十八日間ドヤ街生活

ルポ西成 七十八日間ドヤ街生活

11.9金
朝、病院でリハビリ。担当理学療法士のめくらのボスが服の袖が巻き巻きになることを「たごまる」と言っていて、どこの方言?となり、どうやら青森出身とのことで、青森出身めくらの理学療法士って、なんか三拍子揃ってかっこよすぎだな〜とおもう。リハビリ終えて一旦帰宅し、夜のライブの練習を入念にする。今回ダンスとゆうか振り付けをいくつか考えていて、ひとりで家で自作の歌を歌って踊りながら練習している三十路の女、ってもうなんか色々正気の沙汰ではない。準備して夕方家を出て、高円寺へ。久しぶりに原宿まわりで乗り換えたら山手線めちゃくちゃ混んでて左腕がつぶされてギャフン。なんとか命からがら高円寺、円盤に到着。店主田口としばしおしゃべり。骨折談義に花が咲く(田口さんは7年前、イベントでアンプを投げてキャッチボール!をしていたところ鎖骨が折れたとゆう体験の持ち主)。田口さんは骨折した翌日から九州に出張行ったりしていたそうな。すさまじい。ふたりとも、二度と骨折はゴメンだ!と言い合いながら準備してリハ。20時から本番。2ヶ月ぶりの円盤ワンマン。最初30分は打ち込みカラオケシリーズを歌い、後半はピアノで6曲歌いました。カラオケシリーズは本当はもっと色々振り付けを考えてたんだけど、いざ本番になると照れがでてしまい、全体的にコソコソ動く程度しか出来なかった。反省。ピアノは、家で弾いてたときは左腕痛くならんよう加減して弾いてたんやけど、いざ本番になるとこちらは力が入ってしまい、結果左腕の骨に鈍い痛みが出てきてしまったがまあ止むなし。今のところは5.6曲が限界やなあとおもう。なんとか1時間ライブができてホッ。最後はじゃんけん大会でプレゼントを渡し、イベント終了。2ヶ月ぶりでしたが、みなさんのお顔が見れて、歌えて、救われました。ありがとうございました。来月は12/14よろしくお願いします!

11.10土
朝から溜まった洗濯物をどばっと干して、昼から御徒町。先輩ミュージシャンMTと待ち合わせして喫茶店。喫茶丘に行くも、閉まっていて断念。上野方面にぷらぷら歩いて、喫茶マドンナーというお店に入る。外観は趣あったけど店内はわりと普通で、壁は白く、テーブルも白い。ランチはコーヒー付きで700円とやすかったので、ナポリタンとコーヒー。MTと、どうしようもないゲスい話でひと盛り上がりし、その後、太宰の「眉山」、赤松利市「鯖」、鈴木智彦さん「サカナとヤクザ」、リン・ディン「アメリカ死にかけ物語」など本の話をする。かと思えば、チュウとキスの違いについて熱く語られたり、MTとはバカ話と文化的な話の両方が出来るので楽しい。2時間半くらいおしゃべりして店を出て、シングルファザーMTの今夜の晩ご飯食材を買いに吉池の魚市場を一回り、夕方別れて帰宅。洗濯を取り込んでだらだらしていたら一日が終わった。

11.11日
朝から普通に労働。限りなく浮浪者ちっくな、ギリギリセーフかギリギリアウトな境目にいるおっさん二人が朝から来客し、仲良く競馬をやっていて微笑ましい。日曜らしく忙しい一日であった。その他は特筆すべきことはなし。帰ってアマゾンプライムで今更映画『怒り』を見た。役者陣みんなすばらしかった。し、これ市橋達也事件がモチーフなのにわたし全くノーマークやって今更ギャフンて感じ。原作も読んでみようかな。