9.3〜9日記

9.3月
朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。

9.4火
朝から普通に労働。巨大台風が接近中とのことで、今日は暇かなと期待していたのだけど、普段より寧ろ忙しいくらいだった。みんな台風でも容赦なくおでかけはするのだね。まあ関東はそんなに関係なかったのもあるのであろう。雨は殆ど降らず、風が強かった。帰ると、吹けば飛ぶような我がアパートは雨戸閉めていてもパタパタと風が窓を叩き、時々ちょっと揺れる。でもわたし台風好きなのでちょっとわくわく。とかゆうてたら、関西は洒落にならん被害が出ていた。ツイッターを見ていたら、ビルがばらばらと崩れたり、家のベランダが根こそぎ外れて空を飛んでいたり、思い出のライブハウスベアーズの入り口天井のテント部分が無残に破れかぶれになっていたり。テレビを見ていたら、電車も関西は殆ど全線止まっていた模様。デパートなども休業していた模様。そんなに町が一斉に止まるってなかなかあることじゃないから、不思議な感じ。もしもこれが東京だったら、我が職場も休業するのであろうか? いや、しないであろう。

9.5水
朝から普通に労働。台風一過して暑い。労働後、阿佐ヶ谷へ。今日は夜阿佐ヶ谷で大事なミーチングがあるのだけど、その前に喫茶店gionへ。喫茶店で働いて、上がってまた喫茶店に行く。我が店も大繁盛でどたばた忙しかったが、gionも大繁盛していた。最初テーブル席に座っていたのだけど、混んできたのでカウンターへ移ることに。そしたらMさんがいた。会えてうれしい。しばらくクリームソーダ―飲みながら読書。途中からMさんと並んで座っておしゃべり。わたし、Mさんのファンなのでちょっと緊張した。大阪の話を聞いたり、裁判の話をしたりした。今度一緒に裁判行きましょうと約束する。喫茶店を出て、19時に駅で待ち合わせし、K井さんとI田さんと3人で駒忠へ。座敷でしっぽり飲みながら、とある一大計画のミーチングをした。家族の話になり、わたしのヘンテコな家族模様をみんなで話していたら、K井さんがまさかの着眼点でびっくりな分析をはじめる。すごい! さすがK井さん! その視点はなかった! けど、言われてみるとその通りかもしれない。しかしわたしはたぶんだいぶ家族病を罹っているのだけど、ひとりで悩んでいるとひたすら病むけど、こうやって人に話していると風穴があくというか、きもちが楽になる。不思議なものや。23時すぎまでわいわい飲んで、よろしくお願いしますをして解散。I田さんとふたりはるばる足立区へ帰った。

9.6木
朝から今日も東京地裁。しかし今日はひとりではなく、K蔵Y子おねえさんと駅で待ち合わせして、裁判をエスコートするというミッション。手荷物検査やタッチパネルのメニュー表などを案内して、本日のメニューを決める。児童買春→痴漢→覚醒剤、というコースに決める。一本目、児童買春。被告は40代のぽっちゃりした色白のおっさん。彼はSNSで出会った女の子に援助交際を持ち掛け、自室に呼びセックスをし、お金を払うどころか女の子がシャワーを浴びている間に女の子の財布からお金を盗む、という犯行を2年で50件以上繰り返していたらしい。その被害者の中には高校生や、13歳の少女までいて、ロリコンなの? と検察官に聞かれると「とんでもない、本当は30代が好みだ」とか言ってたけど絶対嘘やろ! 50件以上繰り返していたって相当な悪党やで〜とか思うも、被告の人生を聞いているとちょっとかわいそうな生い立ちで、幼少期はネフローゼを患っており、学校にもいけず施設に入っていて、その施設でいじめや性的虐待を受けていたそうで、中学生から精神疾患も患っていた。うーむ。現在は生活保護で暮しているが、お金がないのでそうやって財布からお金を取って生活の足しにしていたそうで、しかしよく50件以上も成功していたね? こういう事件は女の子も泣き寝入りが多いんやろうな〜。まあオンナンコ側も売春といういけない行為をしてるからね。1件目が終わって昼休み、K蔵さんと地下の喫茶室でごはんを食べる。食堂の方は行くけど、喫茶室は初。カボチャのドリアを食べてコーヒーを飲んだ。午後の裁判までK蔵さんとおしゃべりをする。初裁判、楽しんでくれているようでよかった。午後から2本目、まず痴漢。痴漢というか盗撮魔。またか〜という感じ。裁判に通って知ったけど、ま〜痴漢や盗撮魔の多いこと! みんな一見地味でどこにでもおるおっさんやおにいさん。今回の40代のおっさんも、マイクロCDカード27枚分盗撮ファイルがあったそうな。証人に妹さんが出て来ていて、この妹さんがすごく真面目に健気に反省の弁を述べておられて、なんか可哀想だった。三件目、覚醒剤。被告は足立区竹ノ塚在住(!)の49歳の無職のおっさん。秋葉原を歩いていたら、密売人と目が合い、「あるよ」と言われ購入。2回やったところ不整脈が出て具合が悪くなり、それ以上はやらなかった。その2日後、新宿を歩いていて、道がわからなくなったので自らパトカーのおまわりさんに近づいていき、道を聞いたところ、逆に職務質問をされ、尿検査をされ、覚醒剤が出てしまいあえなく逮捕。という、なんというか、本人全く能動的でないのに、気づけば覚醒剤に手を染めていて、気づけば逮捕、みたいななんとも間抜けでちょっと可哀想な被告人。証人に病気のおかあさんがよぼよぼと登場し、「これからは実家でわたしが監視します、わたしが三男の方に行っていたので淋しかったんだと思います、これからは一緒に過ごします、休日は一緒にパチンコ行ったりします」なんて言っていて、中高年の親子が一緒にパチンコに行くってあたりが足立区らしいな〜とちょっとほっこりした。3本見終えて、共に東京地裁を出て、駅でK蔵さんをお見送りして帰路。帰って明日のトイピアノワンマンの曲順を考えて練習して寝た。

9.7金
朝からトイピアノの練習練習練習。昼、ふと思い立って来月和歌山行きを決める。飛行機をとってから、関空の惨状を知り、大丈夫なんか? と心配になる。準備して夕方から下北沢へ。トイピアノを背負って、ドンシャンピラリラと騒音を流しながらてくてく歩く。恥ずかしい。ちなみにトイピアノはわたしの横幅より飛び出ているので電車でいつも肩身が狭い。椅子に座ると横の人に迷惑かかるし、立っていてもすごく突き出しているので迷惑かかる。一番いいのは網棚に乗せることなんやろうけど、わたしの身長では絶対に届かない。というか、あの網棚ってどれくらいの身長の人基準に作られているのであろうか? のっぽの人以外使えないようになっている。仕方ないので横の人にすみませんって気持ちで座ってお膝に抱えて乗っている。会場、下北沢レテについて、準備してリハ。レテは音の響きが本当にいい。トイピアノも生音で響くし、カシオトーンもスピーカーつながなくてもいい感じに聞こえたので今日はそのままでいくことに。榎本さんと、心配な曲を何曲か合わせて、物販を並べて開場。わたしたちは控室代わりのミスドへ。並んでたら、隣のおばちゃんがめっちゃ怖いおばちゃんで店員さんに嫌味たっぷりに文句たれていてこわ〜と思った。ミスド、ひさしぶりに来たら新商品出ていたけど、ここは冒険せずいつものポンデリングとカフェオレ。榎本さんとしばしお茶しながらおしゃべり。トークテーマは常識のない大人。わたしも自分が特別立派な大人やとは思わへんけど、なるべく他人には迷惑かけないように最低限の常識はわきまえているつもりで、しかし世の中はびっくりするような非常識な人がまじで多すぎるね! 平然と信じられへん行動をする! 冷や冷やするわ! とか愚痴をこぼしながら、ミスドを出てレテに戻る。今回はお客さん少な目、というかこの企画も今回で第五回だったけど、回を重ねるごとにお客さんが減ってきている。まあ定例企画っていつもそうなのです。チーン。とはいえ、毎回来てくれる人は来てくださるので本当にありがたい。ありがとうございます。ライブは無事に終了。榎本さんのハーモニカが鳴ると淋しい風が吹く。新曲もいい感じに出来ました。終わって、お客さんとしばし歓談。O野くんとK蔵さんと映画の話で盛り上がる。「寝ても覚めても」と「きみの鳥はうたえる」は見ようと思いました。トイピアノを背負ってまた騒音を流しながら帰路。

9.8土
ひさしぶりに休日で洗濯日和だったので山盛り洗濯をして、しばし冷房をつけてゴロゴロし、昼から宿題の曲作りに励んだ。うーん。とりあえず1曲録音してミックス。うーん。うーん。うーん。悩ましい。うーんうーんうーん。

9.9日
朝から普通に労働。同僚Aくん(25歳)からいい匂いがしたので、「ええ匂いやね」というと、「柔軟剤変えたんす」とのこと。一人暮らしの男子でちゃんと柔軟剤使ってるって、ちょっといいなと思う。日曜は出勤自体が1時間早く、よって上がるのも1時間早いので帰ってもまだ夕方。帰って来週のワンマンで配る新聞の原稿を書いた。労働をして、書き物もして、充実、気持ちよく疲れた一日。