3.26〜4.1日記

3.26月
朝から普通に労働。終わって神保町。今日は試聴室でイベント「なにも起こらナイト」に出演。入り時間までベローチェでパソコン広げて原稿とにらめっこ。なかなか進まず。もやもやとした気持ちのまま会場入り。この企画のホストの三沢さんとスーパー田口くんも到着。トークイベントなので本番までおしゃべりは我慢ね、と言いながら誰からともなくしゃべってしまう感じがおもしろかった。19時半にスタート。3時間ほどしゃべりたくりました。ここにきてまさかのH澤さんネタを振られてひさしぶりにH澤さんという名前を口にしたり、昔話をしたり(三沢さんはわたしのことを高校生のときから知っているので)動物の話をしたり、とりとめのない感じになりましたがなかなかこうやってトークをお届けするイベントはやらないから、なかなか貴重な時間になったのではないかな。平日の月曜からお足を運んでくださった方ありがとうございました。

3.27火
朝から原稿とにらめっこし、昼から病院。やはり薬があっていなく、午前中は身体に力が入らない件を相談するも、お薬変えてもらえず。霞ヶ関虎ノ門桜田通り沿いの桜が真っ盛りなくらい咲いていた。帰ってまた原稿とにらめっこ。夜に一旦仕上げて副編H川さんに送る。

3.28水
朝から普通に労働。終わって阿佐ヶ谷。約束までの時間、駅前の喫茶店ギオンで読書。喫茶店で働いて、終わったあとも喫茶店いく、てわたしどんなけ喫茶店におるんやろう。途中でギオンのウエイトレスの女の子がお花を買ってきて、それぞれのテーブルに活けてまわっていて、わたしのテーブルにはオレンジのガーベラを1輪、ほっそい瓶に入れて持ってきてくれた。わたしの労働先の喫茶店は業者さんが定期的にお花と植物を取り替えにくるだけやから、お花を飾る感があんまり出ないけど、こうやってギオンみたいに女の子がお花買ってきて活けてくれるのっていいなあと思う。夜はKさんとひさしぶりに飲んだ。居酒屋で乾杯し、お互い近況報告などをしあって、独吐き大会をする。怒りを分かち合える人って貴重やなあと思う。おすすめの本なども教えてもらう。何気なく本の話が出来る人って貴重やなあと思う。居酒屋のあと、鈍我楽にも2年ぶりくらいにお邪魔。シャツにチョッキがよく似合うマスターはもう70代だけどしゃきっとしていて前に来たときより若返ってた印象。偶然隣あったKさんの古くからのお知り合いの元女優さんにチーズの燻製をご馳走になる。楽しく飲んで(といってもわたしはお茶とジンジャエールしか飲んでないけど)駅でKさんと別れ、終電で帰宅。わたしは楽しい時間にお酒はいらない。

3.29木
昨日録画しておいた、IKAZUGOKE相方飯田さんが描いたイラストが使われている深夜番組「異脳の人」を見る。しょっぱなからめちゃんこ飯田さんの絵がバーンと使われていて興奮。番組もおもしろかった。とろサーモン久保田の見方が変わった。午前中からまた病院。病院まわり桜も綺麗やから帰りに散歩でもして帰ろうかとおもったけど、病院の日は病人に成りきるよう心掛けているので、すっぴんでほぼパジャマな恰好で出てきてしまったので諦めて直帰。夜、現在苦戦している原稿の担当編集H川さんから電話。わたしのくちゃくちゃちぐはぐな原稿をわかりやすく添削してくださり、電話でも丁寧に説明してくださる。H川さんのおかげで、びっくりするぐらい文字数が減って整理された! なるほど、こうやって文字数って減らすのか、というのがやっとわかった。しかし同時に自分の仕事の出来なさに愕然とする。これ、もしわたしが新米編集部員とかならソッコークビになるレベルや……。ご多忙な副編集長さんなのにわたし如きにも懇切丁寧に時間割いてくださるH川さん、まじで神さま。だけど特選小説のわたしの連載担当の編集O高さんも信じられないくらい丁寧に接してくださって毎月アドバイスや助言に救われまくっている。プロの編集者さんてまじですごいねん、すごいんですねん。神さま仏さまばっかですねん。いや、このお二方が特別で、わたしが恵まれてるだけなのかも。

3.30金
朝から身体がしんどくてなかなか動けず。これは病のせい? それとも春のせい? なんとか起き出して、今日ライブで使うカラオケ音源を作り、練習。久しくやってない曲たちなので見事に歌詞を忘れていて焦る。音源リピート流しっぱで練習練習練習。夕方家を出て本日のライブ会場、新宿御苑ROSSO入り。リハは巻き巻きで終わり、本番までの間、本日のメイン豊川座敷さんと主催のトーゴ―さんとおしゃべり。トーゴ―さんはイベンター養成セミナーなんかもやっておられる方で、集客術なんかを教えたりしておられる側で、なのでわたしのこの集客力の無さなんかはほんとに理解できない感じなのでしょう、というのを会話の端々に感じてしまってびびる(←わたしの被害妄想もあるのかもしれません)。しかるべき集客術で頑張れば、必ずお客はくるのに、なんでこいつはそれをしないの? て思われてるんやろうな。せやけど、そこメインで頑張るのはわたしの芸風ではないし、アーティストは接客業ではない、お客を呼ぶのはアーティストのメインの仕事ではないとわたしは思ってるからそこ求められても困る、とはいえ、主催者としては良い演奏<集客力、というのが現実問題なのはわからんでもないし、というもやもやを考えてそれをステージに上げても意味ないので、ライブ中は考えないようにしていたけど、終わって帰り道やっぱりもやもやが募ってきて居たたまれなくなり、ひさしぶりにコンビニで飲めない酒を買って、お薬とちゃんぽんして布団に倒れた。

3.31土
すんごい頭痛で目が覚めてでもまだ5時。お薬とお酒の頭痛に更にロキソニンを投入するという最悪のやり方で頭痛を無理やり治めて8時ぐらいまで布団でだらだら。えいやっと起きてコーヒー飲みながらパソコン開けて原稿の直しに励む。H川さんがだいぶ導いてくれたのであとちょいって感じ。昼過ぎに直しを送って、それから請求書書きと計算など事務仕事をやって、滞ってた公式サイトの更新もやって、こんな時間から洗濯するのも変やけど(洗濯は朝日に干したい派)たまっていたので洗濯機回して干す。部屋がだいぶ汚れている、というか荷物に押しつぶされてきている。台所の方の部屋ほぼ段ボール。しかし中身はアルバムの在庫や写真集の在庫なので減らしようがない。ん? 減らしようはある! みんなが買ってくれればいいわけです! というわけで北村直販をはじめることにした。まずはビニ本から! これまでライブ会場でしか買えませんでしたが、北村直販で買えるようになります! ご希望の方はkitamurasakiko.info@gmail.comに、件名北村直販希望と書いてメールしてください。秘密の通販方法を返信します☆ どうか買ってください!

4.1日
なんだか元気が出ない。今週は情緒があかん。そうか今日は映画の日か、って思い立ち、有楽町の角川シネマにハネケの新作『ハッピーエンド』を見に行く。ハネケは最悪な気持ちにさせてくれる映画監督として結構唯一無二だけど、前作『愛、アムール』では、ん?て感じになっていて、しかし今作は結構最悪な気持ちにさせてくれた。スマホSNSが普及してしまったがために招かれてしまった不幸の連鎖(不幸の根底はもっと違うところにあるけど)が、これ76歳のおじいちゃんが作ったのかと思うと、おお、て感じ。少女役の子が、わたしの少女に望む可愛さも危うさも邪悪さも全部を携えている素晴らしい出来栄えの少女だった。夜はI田さんと地元で飲んだ。最近出来たベトナム料理屋さんに行って、ガストに移動して、最後ちょっと遠回りして公園の桜を見に行って帰った。もう桜は結構葉桜になってしまっていたけど、友達と桜を見れてよかった。今年は花見らしい花見をしなかった。