7.11〜17日記

7.11月
普通に労働。今日は稽古はおやすみなので『女中たち』の広報活動をがんばる。

7.12火
朝から『女中たち』会場のルーサイトギャラリーに、C子せんせいと美術の加藤ちかさんと3人で下見。ルーサイトギャラリーは年季の入った木造日本家屋の2階なのでクーラーをつけても暑くなっちゃうという噂やったのやけど、行ってみるとすごく風通しがよくて、クーラーも扇風機もあるので大丈夫そうやった。C子せんせいとちょっと実際に動いてみたりして、その後浅草橋の駅前の前にもみんなで行った地方の温泉施設の宴会場のようなごはん屋さんへ行って打ち合わせしながらおランチ。そして加藤ちかさんとはお別れして、C子せんせいとわたしは千木良家に戻ってしばしお稽古。夕方ふたりで一旦渋谷に出て、ユーロスペースへチラシを置いてもらいにいく。神泉の駅で降りたらC子せんせいが「これが東電OL事件の現場よ」と教えてくれて、普通に駅の真ん前に今も潰されずにアパート残っていてびっくり。道中ずっと、C子せんせいと悪について話しあっていて、わたしが何故殺人鬼に惹かれたり、死刑囚に惹かれたりするのか、改めて考えた。それは憧れなのかなあ、自分には出来ないことを為し得ている彼らへの。とか言っていたのやけど、夜、池の上の稽古場についたあたりでわたしはハッと、C子せんせいのひとことからとあることを認めざるを得ないことに気がついた。気づかないようにしていたけど、実はすごく単純明快なはなし。詳細は書かへんけど。これはわたしのすべての活動の原動力になっているかもしれない例のことと直結してもいる。なんでこんなに悪について話しあっているのかというと、『女中たち』がそういう話やからです。夜は池の上の稽古場の床を、ビニールテープで会場の大きさ通りににバミッて、動きを細かく演出してもらって練習した。稽古終わり、井之頭線の渋谷駅で電車降りたら、すんごく背の高いバイオリンを背負ったおじいさんが前を歩いていて、ハッとお顔をみたら、くじらさんやった! くじらさん、下北ではちみつぱいのライブ帰りだったようで、1年半ぶりぐらいにお会い出来てうれしかった。体調を崩されていたので心配だったのやけど、復活されたようで元気なお顔みれてちょっとお話できてうれしかった。くじらさん、H澤氏のことを気にかけて折られて、ご自分の方が色々たいへんでらっしゃるであろうときに、なんておやさしいお方なのやろうと感動した。くじらさんもH澤氏と全然会っていないそうです。てことはムーンライダーズ関係にも顔出してへんってことなんかな。どこいったんやろな〜。

7.13水
お昼から今日も千木良家でお稽古。もう連日おうちにお邪魔してるので、ご両親に申し訳なくなってくる。大きな声で変なセリフが四六時中聞こえてくるのやよ。しかも同じシーンばっかり何回もとかね。夜は下北の稽古場で稽古。帰って特選小説の連載原稿とにらめっこ。一旦書けたので編集さんへ送る。

7.14木
普通に労働。労働中、某売れっ子ライターKさんと某SのN井さんと映画ライターMさんが来ていてちょっと喋った。Kさんがカルチャーブロスのエッセイおもしろかったといってくれてちょっとうれしかった。今日からしばらく労働はおやすみで毎日『女中たち』お稽古、というか一週間後にはもう初日。焦る。

7.15金
昼からまた千木良家へお邪魔してC子せんせいとふたりでお稽古。とあるシーンで、ト書きの通りに「笑う」を実践してみたら、本当にふたりともきちがいみたいに笑いがとまらなくなって、笑うって危険な行為やわ〜と実感。自己啓発セミナーとかみんなで笑う練習したりするらしいやん。あと、笑い方にもよるけど笑うってすごく腹筋も肺活量もいるし、喉も酷使する! ので運動にはなりますが体力も消耗する、などと身体的な発見もあった。夜は池の上の稽古場。振付のじゅんこ先生とじゅんこ先生のお友達の演歌歌手のおねえさんが来て、着物での姿勢や所作を教えてくださったのやけど、なにもかもがむずかしすぎて全然できなくてギャフンだった。その後、2回目の通しをやった。姉妹喧嘩のところは本当に喧嘩っぽくなってきた気がする。でも色々出来ないところ山盛りで反省だらけなり。しょぼん。

7.16土
今日ははじめての梅が丘の稽古場でお稽古。ここの稽古場は他に利用客が全然いないのかすごく静かで無人。二場と三場のところの動きの細かい演出をしてもらった。夕方お稽古が終わって駅の方までみんなで歩いてたら、すごい行列のお寿司屋さんがあって、美登里寿司?ていう有名なお寿司屋さんがまだ5時すぎとかなのにすごい行列やった。ほげー。梅が丘は世田谷の中では庶民的な感じの街並みやな〜とかおもいながら電車に乗って、夜は阿佐ヶ谷へ、とある方にお会いし、色々相談に乗っていただいたりした。飲み屋のあと駅前のギオンという喫茶店でコーヒー飲んでおしゃべり。ギオンはもともと上にサウナがあったそうな〜。年季の入った喫茶店はパチンコ屋とかとゆかりある店多いけど、サウナははじめて聞いた。ひさしぶりにたくさんおしゃべりして、とても楽しい時間を過ごした。名残惜しいけど明日も一日お稽古なので健全な時間に帰路。そういえばここしばらくI田さんとも遊んでいないし、『女中たち』関係ないプライベーツで誰ともおしゃべりしてなかった気がする。

7.17日
昼にまた千木良家でお稽古。そして夜は下北の稽古場。とある美術の一部を実際に取り付けてみたらすごくかわいい空間が出来上がる! 五場の動きが決まって、これで最後のシーンまできたけど頭はまだ混乱してて整理できておらず、その後通しをやったけど、いちいち動きや場所を考えながらやっていたらへまをしまくってセリフがなんこも飛んでしまったし、そもそもの肝心なことを忘れている! これではいかん! あ〜〜〜! 落ち込んで帰宅し、台本とにらめっこしながら色々考える。クレールちゃん(わたしの役)の人生について。なんかでも色々考えていたら、姉妹の話というのもあって結局自分の姉妹のことと重ねてしまって暗い気持ちになった。