8.15〜21日記

8.15月
普通に労働。でも喉風邪が治っておらず声が虫の息ほどしか出ないし咳もこんこん出ちゃうので結構労働に支障あって難儀。あービバ健康。労働後、TディスクN島さんと喫茶タイムスでミーチング。近況報告などをして、仰天エピソードなども聞いたりしつつ、今後の大事なおはなしを相談しあった。Tディスクから来月出る吉田靖さんの新譜の紙資料とサンプルもいただいた。紙資料というのは、レーベル側が流通会社を通してCD屋さんのバイヤーさんにプレゼンする資料のことで、表には出てこないものなので、簡素に済ませるレーベルもあるけどN島さんはすごくこの紙資料、心をこめて作ったんやなあというのが伝わる、読んでいて沁みる熱のこもったプレゼン文章にちょっと感動した。

8.16火
普通に労働。後、夕方からしょんべん横丁でKさんとお会いしてとっても楽しい時間。クーラーもないカウンターだけの中華屋さんで餃子やレバニラを食べたけどすごいおいしかった。Kさんはわたしの周囲の人で珍しいオリンピックをちゃんと見ている人で、わたしが楽しみ方が全然わからないとぼやくと、あんなに欲望剥き出しの顔を他では見られないよ! とおっしゃってて、なるへそ〜そういう見方したらおもろいんかっと納得。しかし台風が来ていて、どんどん雨風強くなってきたので、電車止まったりする前に帰宅。夜中、某原稿のゲラが届く。I田さんがすんごく可愛い絵を描いてくれたので、素敵なページに仕上がっていた。うれしい。

8.17水
おひるからI田さんと来週の母親教室の打ち合わせ、というテーマで会ったけど実際はI田さんとただ会いたいだけというのもある。三日前にIKAZUGOKEで朝まで一緒におったのにね。I田さんに、金太の声になってる!と言われる。金太というのはI田さんちの猫なのやけど、この金太、一般的な猫の「ニャ〜」ではなく、苦しそうに「ニ゛ャッ」と鳴くのがデフォルトの鳴き声なのですが今のわたしは確かにそんな感じ。ひさしぶりに我らの行きつけの飲み屋Kで昼飲み。この飲み屋は夜中の3時に開店して23時に閉店とゆう狂った営業時間の店なのやけど、店内、平日の昼1時から飲んだくれているジジイがたくさんで活気満点。そしてこの時間ならちょっとめんどくさい常連さんたちもいないので話しかけられなくて済むので安心。26日の阿佐ヶ谷よるのひるねでの定期企画『母親教室』、今回からセカンドシーズン突入で、新たな試みがございます。トークメインのイベントですが、コントと紙芝居と歌もちょっとやるよ。ぜひ来てね! 打ち合わせ後はいつものようにたのしくおしゃべり。夜はI田さんはご予定があられるので今日はみじかめ(それでも4時間くらいは飲んだ)。帰って今日の打ち合わせのまとめ原稿を書いて、あとは読書したりして寝た。

8.18木
朝から虎の門の方の病院。例の一本12000円もする高級お注射を打ってもらう。一瞬で、ほんの数秒で12000円使い終わるんやって思うと、結構切ないよな気持ち(ちょんの間に上がっても15分くらいは楽しめるやろ!)病院から帰って、某連載の原稿を本気出して書く。BGMで、というとちょっと失礼なのかもやけど、先日N島さんにいただいた吉田靖さんサンプルアルバムを聴きながら執筆。言葉のない音楽はこうやって聴きながらあれこれ出来るのがいいね。3パターンくらい書き始めるも、2つは微妙やな〜と途中で消して、選んだ1個も今回結構苦戦してて、段落入れ替えてこねくり回してたらもう自分では何がいいのかよくわからんようになってきて、夜、一応形には仕上げて一旦編集者さんに送る。

8.19金
朝、労働先に向かっていつもの地下道を歩いていたら、んんん!? なんかおかしい。台風でちょっと浸水事件とかあったのであろうか、なんか警察ぽい人が地面測ったりしてて、それよりなにより、わたしのお気に入りのホームレスおっさんがいなくなっているのであーる! 家財まるごと姿を消してるのであーる! どうしたんやろう、警察にどかされたんかな。なんでどかすのやろうか! ちょっと、ここにいたおじさんどこ行ったんですかね?って、現場にいる警察ぽいお兄さんに聞きそうになった。けどそんなんしたら変な人になるので我慢。もしかしてって、万が一の色んなことが頭よぎって心配MAX。暗い気持ちで労働。後、帰りしなにまた地下道を通ったら、なんと、ホームレスおっさんは何事もなかったかのように戻ってきて定位置に立っていた。よかったー! なんか警察がロープはったりしてたから、おっさんがお亡くなりになったんやったらどうしようって不安になってたんでした。ホームレス狩りみたいなんに遭いどつきまわされてご臨終とかね、西成ではよくあるやつです。でもおっさん、無事でよかった。なんか雨が多い毎日やけど、ここなら雨風防げるし、だから警備員も警察も、追い出さずにここに住まわせてあげてね。ファンもいるんですからね! ちなみにこのおっさんについては、詳しくは来週24日発売のカルチャーブロスという雑誌のコラムに書きました。読んでね☆

8.20土
一日中雨やったので、どこも行かずに寝たり起きたりだらだら過ごす。そういえば我が家は古い木造アパートの一階なので、アリの巣と直結してるぽい穴がトイレにあるのやけど、雨が降るとその穴からありんこが大量に出てきて、我が家で雨宿りしてて、っていう状態がもうずっと続いてて、さすがに我慢限界じゃってなって、アリの巣コロリという兵器をしかけたところ、今日はこの雨にも関わらず、一匹も雨宿りに来なかった。ということは、ぶじアリの巣はコロリ出来たらしい! 長い戦いが終わった。あとは家で原稿の直しをやってもう一度編集さんに送り、それから先日Kさんに力説してもらって面白そうやって図書館で借りた帚木蓬生の『逃亡』を読みだしたら夢中なって一気にぶあつい上巻600ページ読み終わった。それから編集者さんがご丁寧にお手紙つきで送ってくださった『点線面』という雑誌を拝読。森下くるみさんと金子山さんのフォトエッセイに書かせていただいたわたしのコメントも掲載してくれているのやけど、都築響一さんと金子山さんの対談の、都築さんの正直すぎる発言が面白くて、おばちゃん呼ばわりに爆笑。

8.21日
無駄に早起きしてしまい、天気予報は雨やったはずがすごい天気よさそうやったから思い切って洗濯物を干しまくり、昼から日暮里で映画の打ち合わせがあったのやけどその前にちょっと唐突に思い立って、某所へ取材。いや、取材てゆうても別に誰に取材要請されたわけでもないのやけど、メルマガの締め切りが近づいているのに今月ネタが一向に浮かばず、そうか、こういうときに文筆家は取材とやらに行くんではないかな!? と、勝手に決め込んで、前からずっと行ってみたかった某所へ自主的に取材、とゆうかただの趣味の散歩やな。正直期待していたほどの場所ではなかったのやけど(期待しすぎていた)その詳細は月末配信のメルマガで書くのではしょります。ほんで昼から日暮里で今度音楽担当させていただく某映画のK村監督とプロデューサーK原さん&Kさらさん(全員イニシャルKや!ややこしい)日暮里の駅前のいづみやという、安くて小汚くてじいさんばっかりで居心地のいい大衆酒場で打ち合わせ。すごく良い飲み屋で、I田さんやKさんを連れてきたいっと思った。わたしは映画の音楽、主題歌は何度かやらしてもらったことあるけど、今回は主題歌も劇伴音楽も全部やらせてもらうことになって、劇伴をちゃんと合わせて作るのはじめてなので、段取りなどを相談。そして監督のイメージなどをお聞きして、実際映像見ながら話しましょうとなって、しかしコンセント使えるところじゃないと見れないらしく、みんなでコンセント探しの旅。カラオケボックスは40分待ちとのことで、断念。マクドはコンセント席あるけどカウンターしかないから断念。ファミレス系はどこもコンセントなくて断念。結果、映像見るのは諦めてお開きとなりました。帰って洗濯とりこんで、ガリガリ君食べてたら、ガリッといつも以上の歯ごたえがあって、ん? とベロで歯を点検したら、左下の奥歯がかけていた。アイスに負けるなんて、どんなけもろい歯やねん。あー歯医者もいかなあかんなー。これ以上医療費払ったらもう収入の半分が医療費なるで。ギャフン!