1.2〜8日記

1.2月
朝から普通に労働。新宿三丁目駅の地下道に暮らしているわたしのお気に入りのかっこいいホームレスおっさんに、心の中であけましておめでとうを言ってから出勤。我が労働先は年中無休なのでお正月なんてない。むしろお正月は一年でいちばん忙しい! 周りの百貨店が一斉に初売りセールをはじめやがるからである! ということで覚悟して出勤したけど例年ほどたいへんではなかった。しかしあの、初売りセールとかに情熱を燃やす人々はすごいなあ。寒空の下、早朝から何時間も行列を作って待ってるのやもん。いったことなけど、初売りセールてそんなにええことあるのかな? わたしは関西人にありがちな短気で待てない人間なので並ぶという行為が出来ません。

1.3火
今日も朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。帰っても家でずっとぼーっとしてこたつの中でなんにもせずに気づいたら2時間ぐらいフリーズしていた。あかん。この時期は本当に嫌い。元気が出ない。もともと元気はない方やけど。せめて本でも読も。

照柿

照柿

1.4水
今日も朝から普通に労働。今日から社会も平日として動き出しているらしい。でも電車の混雑率はまだ普段の7割ぐらいしか戻ってきてない感じ。Mちゃんから小包が届いた。それはうれしいことやけど、ゆ〇パックのわたしの家の周辺地区担当の配達員が前々から思ってたけど大変気色が悪く、「西宮の〇〇さんから××(品名)が届いてますねえ〜」「北村さんはハンコじゃなくてサインでしたね〜」などと、そんなん言う必要ないやろ〜てプライベートなことをわざと大きな声で馴れ馴れしくしゃべってくる。しかし決して愛想がいいとかの感じじゃなくて無表情やし、サインしてる間に扉の隙間から部屋の中をねっとりと舐めまわすように見つめてくる。虫酸が走るってこういうことやろう。どうか配達員変えてほしい。そんなことはさておき、Mちゃんからジュネの『葬儀』が届いた。ゆっくり読も。

葬儀 (河出文庫)

葬儀 (河出文庫)

1.5木
病院の日。いつも通りの採血と尿検査と高級お注射しただけやのに、お薬待ってるときになんか突然のめまい&悪心でビビる。外の空気吸いに行ってビタミンウオーター一気飲みしたら治った。今日はこのあとI田さんちに行くのやけど約束の時間よりちょっと早いので北千住でちょっと寄り道してお土産に肉まんをふたつ買った。12時すぎにI田さんちについて、一緒にスーパーに行ってぬか漬けと若もぎ(I田さんの好きな小さいなすびの漬物)とピリ辛もやしと餃子を買って、今日は昼間っからごちそうや☆ I田さんちでくつろぎながら食べておしゃべり。前回会ってから三日しか経ってないのにI田さんは早くもすごいおもしろい新エピソードを話してくれてさすが! ここ数日どんよりモードやったのでひさしぶりに笑った。それからわたしが最近N田王さんの記事で知って気になってるおっさんレンタルの話をして、一緒にサイトを見て、このおっさんどうよ? とかゆって盛り上がった。某誌の取材半分、趣味半分で、I田さんとふたりでレンタルしてみよう計画をぼんやり立てる。I田さんの愛猫金太は今日はあんまり懐いてくれなくて、しかしその謎が解けた。金太はわたしに懐いてくれるときとくれないときがあって、懐いてくれるときはわたしいつもジーパンできている。今日はスカート。金太はスカートの女は好みじゃないのやろう! わかりやすいね。夕方、打ち合わせに出かけるI田さんと一緒に途中まで電車に乗って、わたしは新宿へ。夜は労働先の同僚Aちゃんとごはんを食べた。Aちゃんは本職は別にあっての週2回くらいのレア出勤やしわたしもそんなもんなのであんまり会わないのやけどAちゃんは時々ライブにも来てくれたり、お下がりの赤い洋服をときどきくれたり、あと趣味も合うのでお話も楽しい。ほんでAちゃんはお話してても随所に大人やわ〜かっちょいいわ〜と尊敬のまなざし。途中、Aちゃんの旦那さんから電話がかかってきててついで喋ったりして(旦那さんもライブ来てくれたことあったり、非常に愉快でイカした人なのです)楽しかった。終電近くで帰って最寄り駅についたら、おっさんとおっさんが大喧嘩して警察が10人ぐらいきて事情聴取していた。新年早々ご苦労様です。

1.6金
昨日は友達のおかげてなんとか楽しく過ごせたけど、今日は本当にあかん感じ。殆ど一日布団被ったままで、でも眠れもせず、本読んでもあんまり集中して読めなくてテレビもつける気がしなくてずっとゴロゴロして病人のようにふさぎ込んで過ごした。年賀状3枚のお返事だけ書いた。あとはなんにもせず。あかん。

1.7土
どんよりモードから抜け出せないまま、この時期は毎年きついけど今年は特にきつい。わたしはたぶん物心ついてからずっとデフォルトが孤独な状態やったので、もうその孤独を孤独とも思わないようなかちんこちんな氷結女になって久しいのに、せやのに、ときどきその孤独を解いてくれそうな出来事が起きるから、一瞬パアアアってなって今度こそって思っちゃう。でもいやいや、思いあがって期待したらあかんあかん。人生なるようにしかならない。夜は明後日の大バンドライブのスタジオリハのため高田馬場へ。今日から赤い電子ピアノを背負って登校、やなくて通勤? わたし、今まで持ち運べる楽器ってトイピアノしかなかったのやけどあれはあれで可愛いけどさすがに鍵盤ちょびっとしかなくて弾ける曲限られてるので、この度電子ピアノを手に入れたのであーる。赤くて普通のより二回りぐらい小さめで可愛いから気に入ったのやけど、届いてみたらだいぶ重くて、背負ったらものっそい肩食い込むし、重心が後ろになってひっくり返りそうになる。危険危険。転ばないように歩いた。スタジオでは今までのおさらいをしつつ、はじめてバンドでやる曲のアレンジもした! これがすごくわたしの好きな世界の、動物農場 at ホーンテッドマンションな最高なアレンジになった! キーボードの榎本さんは、赤ちゃん教育用の絵本を改造して半田ごてでDIYした手作り楽器を作ってきてくれて、これがすごい面白い! ギターの石井さんも不思議な音が出る新兵器を持ってきてくれていた。打てば響くメンバーたちで本当に助かるし、出会ってやっとまだ1年とかそれぐらいやのにわたしの好みもわかってくれるし、バンド楽しくなってきた。しかし、今日のスタジオ、暖房使用禁止て書いてて(ちゃんとスタジオ代払ってるのに!)外みたいに極寒で、わたしコート着たまま、マイクも鉄で冷たいから手袋したままという謎の防寒体制で歌った。3時間歌っても全然身体暖まらなかった、ファック! リハのあとメンバーみんなで近くのケンタッキーが飲み屋みたいになってたので、人生初のケンタッキー飲みをする(といってもわたしは下戸やのでコーヒーですが) 。主に、鯛の口で暮らす寄生虫の話と歯医者の話で盛り上がりました。閉店時間になって追い出され、明後日頑張りましょうと言い合ってお別れした。

1.8日
昨日のリハの録音を聴いてはにやにやする。これぞ、わたしがバンドでやりたかった雰囲気! そう、わたしはもともとバンドサウンドに影響受けて育ったタイプではなくってどちらかというとバンドあんまり好きちゃうねんって人間なのやけど、今回の曲でこれー! こういうやつがやりたかったー! と叫び、リハ中に、これってどういう音楽なの? とみんなに聞くと、「アングラでしょう!」とキクイさんに一蹴されました。アングラらしい。アングラなの? アングラってなんなの? わたしは別にアングラを目指しているつもりもなければ逆にアングラを軽蔑する気持ちもなくて、たまたまわたしが、かっこええー!とか、可愛い〜♡とか思うものは世の中的にどうやらアングラと呼ばれているらしいね、ぐらいの感じ。とはいえ、だっさいアングラもあるからね。そういうのは一番きらいです。あーなんかアングラって言葉いっぱい使ってしまって恥ずかしい。はい、終わり。今日はもともとあった予定が延期になったので暇でこれまた危険な兆候で、元気なときは暇大好きなのやけど、今は暇を持て余すとわたしはドブに落ちる予感しかしない。なにをしよう。でも楽しいことなにも浮かばないし寒いし雨やしろくでもないことばっかり考えてしまって全くダメ。今日よかったことは日曜日にしか来ない灯油の巡回販売にようやく立ち合えて満タン購入できたことぐらい。先週は日曜日元旦やったから巡回トラック来なくて、ポリタンクの残量わずかやしひやひやしていたんでした。とりあえず火が燃えて暖がとれるのは幸せなこと。それから赤い電子ピアノリュックにバットを差し込めるようにちょっとお裁縫した。これでいつでも背中にバットを刺して持ち歩けるから痴漢撃退もバッチリです。いえ、こんな残念なみてくれなので痴漢さんも寄ってこないですけど。明日9日は大バンド編成で東高円寺UFOCLUBでライブです。たまの知久さんとツーマン! どうやらアングラらしい新アレンジの曲もやります。絶対きてね☆