8.8〜14日記

8.8月
労働中、喉に違和感。これはもしかして、もしかしてわたしが一年に一回ぐらいしかひかないけどその一回が結構毎度重症になってしまうあれであろうか、そう、風邪。どんどん喉が痛くなってきて焦る。信じたくないけど早い目に手は打たねばと、帰りに薬局でペラックT錠という喉風邪にハイパー効くらしい薬を買う。ビタミン剤も買う。夜は文章の宿題の直しをちょっとやってはやめに寝よと思ったけど眠れず。

8.9火
あかん! 完全に風邪や! 喉が激痛&だんだんベロまで腫れてきている模様。そしてベロが肥大しすぎて口腔内でキャパオーバーになってすぐ噛んでしまいそこから口内炎になって痛い。でも今日も労働。例のうんこをよくするH田くんとしょうもない下ネタで盛り上がってしまい(おちん○んを隠すのに何がいちばん最適かというのを厨房まわりのもので考えよう、というほんまに小学生男子のような遊び、最終的に限りなくコンドームに近い見た目の使い捨てゴム手袋が最適だという結論に至って爆笑しあっていたけど今思いだすとほんまにクソしょうもないね)、余計に喉を使ってしまってアホやなわたし。お薬あんまり効いてる気がしなくて、耳鼻咽喉科行こうかと思ったけどいつも行ってるところはマッハで行っても診療終了時間にぎりぎり間に合わない予感やったから諦める。帰ってIKAZUGOKEワンマンのコントの台本を覚えたり、それから飯田さんとトーク部分のセリフを往復書簡ならぬ往復罵倒という手法で作っていて、メールでお互い、罵るセリフを書きあいっこして送り合いっこしてるのやけど、それがすごい楽しくって、これは12日のIKAZUGOKEワンマン、かなり面白くなりそう☆ どうかそれまで喉復活しますように。

8.10水
今日も普通に労働。ほんまに喉が痛すぎて落ち込む。わたしは労働先ではなんか何故か汚れ仕事担当になってて、便器が詰まったりゴキブリが出たりしたらだいたいわたしが出動するのやけど、便器詰まり直すの得意やし虫も嫌いじゃないのでそれぐらいは全然屁でもないのやけど、今日は過去最強に過酷な汚れ仕事をやる羽目になって疲労困憊に。3階の冷蔵庫にしまってるガムシロップを大量に入れている容器が何故か割れていたらしく、昨晩からじわじわ漏れていたらしく、冷蔵庫を突き抜けて厨房内の床一面がガムシロップの湖になっていて、それを片づけるというミッションなのやけど、厨房にも拘らずこの床、下の階に水漏れするから水を撒いてはいけなくて、このガムシロップの湖をひたすら雑巾がけしてふき取るしかない。しかしガムシロップしぶとくて拭いても拭いてもべとべとで、しかも厨房内冷房があんまり効かないからすごい蒸し風呂で地獄でござった。ヨボヨボになって帰宅。

8.11木
飯田さんが我が家に来て、明日のIKAZUGOKEワンマンのコント&歌の練習。わたしの風邪を気遣って栄養ドリンク買ってきてくれた(泣)コントの練習はいつも通りとっても楽しく、ふたりで爆笑しながらはしゃぎながらきゃっきゃっと練習してたらなんか気が紛れて結構元気になってきた。6時間ぐらい練習して、全体の通しの練習までして、夜は飯田さんバイトなのでバイバイ。銀翹散という漢方が喉にめっちゃ効くという情報をもらったので、夜、早速薬局に買いに行く。

8.12金
昼に飯田さんが我が家に来て、もう一回練習してから、ふたりでイザ黄金町。飯田さんは特大段ボール紙芝居を括り付けた壊れかけのカートを引いてるし、わたしも物販たくさん入ったトランク引いてるし、なんか家出っ子ふたりにしか見えない気がする。しかも電車の中ではコントのセリフの練習して、お下品な言葉山盛りの罵り合いとかしてるから、いつ職質されてもおかしくない三十路の女ふたり。1時間半ぐらいで黄金町試聴室到着。店主M沢さんとひさしぶりに邂逅。M沢さんは元難波ベアーズブッキングマネージャーやってわたし高校生のときからお世話になってるので、なんやかんやで15年くらい前からしってるので、年に何度かだけ会う親戚のお兄ちゃん感が勝手に湧いている。ステージに手作りセットを組んだりして準備してリハ。そして開場、開演。一部はわたしのソロと、マッチ売りの少女的な物販売りのコント。←これ、飯田さんがすごいおもしろい台本書いてくれて、途中からおっさん役になってあんなことやこんなことやるの、すごい楽しかった。みなさん笑って下さっててうれしかった。二部は飯田さんの紙芝居と、わたしの『ガール・ウォーズ』に収録の「賛母歌」て歌をふたりで歌うのと、サザエさんコントとラップ「母に感謝」、そしてフリートークと見せかけて実はいちばん綿密に練習した、スナック後家への道。そしてエンディングテーマ「後家殺し」。ほんでから自発的にアンコール「モテてモテて困る女のテーマ」。投げ銭ライブでしたが、黄金町試聴室に集うみなさまあたたかい方ばかりで、投げ銭箱山盛り入ってて、飯田さんと玉入れ方式にお金数えて仰天しました。みなさま本当にありがとうございました!! 終わってしばらく試聴室で飲んでいたらとっくに足立区へ帰る終電はなくなってたので、M沢さんやワッソンなど黄金町の人々と、伊勢佐木の方の中華屋さんに行って打ち上げ。500円ラーメンすごいおいしくて汁いっぱい飲んだら、ちょっと金龍ラーメンのときと似たような症状が出てきてオオッと思った。黄金町の人たちはいつもあたたかく朗らかにもてなしてくれて、楽しくて来るたびに好きになる。2時ぐらいに黄金町の人々とはお別れして、飯田さんとHさんと3人で、野毛の方へ繰り出す。道すがらHさんは踊ったり、高いところに上って人魚のようなポーズをとったりしてるけどポセイドンにしか見えなかったりして愉快。そして某バーへ。あんまりわたしは横浜事情わからんのやけど、ここのマスターがなんか如何にも横浜のおっさんという感じで、まず肌が松崎しげる色。そして見たところまじりっけない日本人にしか見えないのにちょっと鼻につく英語的なイントネーションの発音で日本語をしゃべっておられ、しかもなんかあんまり日本語が噛み合わない感じ。カウンターに常連客っぽい3人組がいて、ちょっとその人らもご一緒におはなしする感じになって、なんかその人たちは風流なエロトークに自信があると申しておられ、しかも俺らくらいになると下ネタとはいわない、ユーモアトークと言う! みたいに豪語しておられ、しかし聞いていても全然おもしろくないしエロくない、なんか我ら3人で苦笑いって感じになってしまった。そして帰り際にHさんが、オヤジギャグですよね、とゆってくれて、そう! ほんまにそれ! と思った。某バーを出て、横浜の夜を堪能してるけどちょっと疲れたねってなって、なんか楽チンな店で飲みたいねってなって、結局ジョナサンへ入る。ファミレスで朝を迎えるって、なんかひさしぶりの感じ。楽しかったけどさすがに疲れた。5時過ぎに電車に乗って帰路。

8.13土
朝7時くらいに帰宅して、すごい身体は疲れてるけど眠気がやってこない。しばらくベッドにごろんしてひっくり返ってたけど結局眠くならなくて苛々してきて9時くらいに起き上がってお風呂入る。ほんで昨日試聴室の本棚から借りてきた「どんぐりの家」という漫画を読む。M沢さんもゆってたけど、なかなか落ち込む、けど胸打たれる漫画やった。続きが読みたい。

夕方から9/4のバブーシュカワンマン用の榎本さんとのリハのため、トイピアノを背負って16時頃に家を出て高田馬場のスタジオへ。榎本さんが可愛い楽器色々持って来てくれて、3時間ほど、会議しながら雑談もしながら楽しくリハしました。榎本さんはリコーダーやハーモニカで伴奏してくれたりして、バンドでもないけど一切打ち込みでもない、超アナログの合奏スタイルの可愛いアレンジでバブーシュカにぴったりな感じになるんではないかな! たのしみ。

8.14日
喉風邪全然治ってないまま、コントやったり歌ったり、そしてそのまま朝まで飲んで、昨日もスタジオリハで歌ったので、もうさすがに声が出ない! でも今日は家から出ないし誰とも喋らないので別にいいやって感じ。音楽担当させていただく某映画の完成版のDVDを見た。2時間超えの大作。まだ詳細は書けないけどすごくリスキーな題材をふんだんに含んでいて、監督の覚悟とかを全部ちゃんと飲み込んでわたしも良い曲を作らなければです。もう一回続けて見ようかとおもったけど、すごくずっしりな内容なので、ちょっと時間置いてからもっかい見ることにして、あとはおうちでだらだら読書などして過ごしたけど本当はそろそろ書かないといけない宿題があるのやけどいい案が浮かばない。