11.21〜27日記

11.21月
ドヤで目覚める朝。8時半に受付のおばちゃんが起こしに来る。9時にドヤを出て、今池商店街の喫茶日本一へ入ってモーニング。名前だけで惹かれて入ったけど、他にお客さんは誰もおらず、わたしの西成の醍醐味はおっさん鑑賞が9割なので、残念。今日は神戸塩屋のグッゲンハイム邸でヒゲの未亡人ツアー神戸公演やのやけど、入りは夕方やのでそれまで時間を潰すべく、ひとりでスパーワールドへ。新今宮駅前にある世界の大温泉スパーワールド。ここは1200円で世界中の温泉施設を模したお風呂や何種類もあるサウナに時間無制限で入りまくれるだけじゃなくリクライニングベッドが50床くらい並んでてテレビが各種チャンネル映ってるスポットやら、フードコートとかゲーセンとか色々ある。新今宮界隈で高校生のときからうろうろしていたわたしですが、このスパーワールドの中に入るのははじめての体験。時間つぶしに入ったつもりやったけど思いの外天国で感動! すんごく空いてる上にめっちゃんこ広いので殆どのお風呂貸し切り状態。噴水というか滝みたいになってる露天風呂があって、すぐ下にはあのしょんべん臭い西成の町並みが広がっているのが嘘みたいに、ここは天上の極楽。わたし家のお風呂はあんまり好きじゃないので基本、女とは思えないスピードの行水やのやけど、ここでは延々漬かってられる気がする。熱くなったら一旦出てベッドでゴロゴロしてもいいし、もっかい入ってもいいしね。ベッドコーナーでちょっと寝ようかと思ったけど、ものすごい鼾で寝てる美女がおって結局眠れず。でもだらだらしてるだけで元気復活してきた。3時ぐらいまでスパーワールドを満喫し、ついでに裏手にあるかの首吊り廃墟を見に行ってから脱西成、いざ神戸。神戸といっても須磨の向こう側の塩屋は大阪駅から1時間以上かかって結構遠い。でも旅気分をしっかり味わえてよい。塩屋についたら、駅降りたら淋しい冬の灰色の海が見渡せて気持ちいい。駅のまわりにもチェーン店めいたものは何一つ見えなくていい。グッゲンハイム邸はすごいかっこいい洋館で、あれは2012年やったかな? レコ発させてもらった以来で二度目のライブ。着いたらヒゲミボご一行さんがリハをしていて、ほんとにここはそのままヒゲの未亡人が寝起きしている洋館のようでぴったりのシチュエーション! 名前忘れちゃったけどここにあるグランドピアノはすごく上等の珍しいやつで、わたしなんかが弾いても特にその持ち味は生かされないのでなんとも言えませんが、ヒゲミボのゲイリーさんがアダルティに弾いたらすっごく素敵やー。今日は奥の長屋部分に泊めていただけることになっていて、そこの部屋を案内してもらい、これまた立派でオシャンティなお部屋。普段は誰かミュージシャンが住んではるのか、コントラバスとか置いてあった。荷物整理しつつ、自分のリハ。ステージ建物はまあるい形になってて、お庭から直結でステージに入ってこれるようになってるので、よしゃこっから登場しようっと決める。そして昨日懲りたにもかかわらず、またしてもあのジュネの「女中たち」をちょっとやる。なんかロケーションによって、やりたいことが色々浮かんじゃう。対バンのオオルタイチさんYTAMOさんや、DJ安田謙一さんにご挨拶しつつ、物販を並べたりして、宿泊棟の部屋を楽屋にして行き来して準備。いざ会場。京阪神はおなじ関西といえど全然客層もお店の雰囲気も違うものでそれも面白い。そうそう、関東はわかりませんが、基本的に大阪の人は大阪から出ないし、京都の人は京都から出ないし、神戸の人は神戸から出ない傾向が根強くって、わざわざお隣の県へなんかを見に行ったりはあんまりしないからなのです。神戸はいちばんお洒落さんが多いイメージ。そしてお着物マダムなお客さんがたくさんいた。お友達MちゃんIちゃんもきてくれた。Iちゃんはヒゲミボ10年前から好きやったらしく、岸野さんとそっくりのお洋服&お帽子! かわいい! わたしのライブは、元気よくお庭の扉から登場したから、真横のお客さん寒そうで申し訳なかった。けどライブは気持ちよく出来ましたが、「解放」でまさかの歌詞が1番から2番へ飛んでしまった! そしたら岸野さんにもばれていた! ギャフン! グッゲンハイム邸で見るヒゲの未亡人は最高やった。昨日とはまた違う構成になっていて、こんなに毎日、移動もしながら違う場所で公演しまくりの日々やのに、面白いことを毎日毎日更新していかれるその心意気、かっこいい。今日はこれまでになかったお客さんいじりまでやっていらした! しかもMちゃんが標的になっていて笑っちゃった。あ〜東京公演も合わせたら全部で4回も拝見できたの、ものすごく幸せなことやけど、でももう今日でおしまいなのは悲しい。終わってその場で打ち上げ。グッゲンの人が前の海で釣ってきたらしいイカのおさしみとか出してくれていたけど、わたしは生モノやから食べれず。今日は喫茶ゆすらごが出張営業しにきていたので、おでんなど食べる。あとミルクコーヒーを2回も飲んだ。ゆすらごのミルクコーヒーおいしい。だんだんにみなさん散って帰って行かれ、ヒゲミボ3人とわたしの4人だけで2時ぐらいまで飲んでおしゃべり。何故か、「おちんちんに真珠入ってる人みたことある?」って話から、みんなでアイホンで真珠おちんちんの画像検索をした、ら、これがめっちゃ気持ち悪くて、なんか性病に感染してブツブツ出来てるだけの病気にしか見えない。よくヤクザとかはほんまにこうやって真珠入れてたりするらしいけど、あれはなんのため? 女子が気持ちよくよがるとは到底思えない!(絶対痛いだけ)そんなこんなしょうもないことで盛り上がったり、ヒゲミボさんたちは真面目にライブのプランや反省点などをミーチングしたりしていらして、その飽くなき探求心、見習いたい。「今回の反省点は、みんなに感動しましたって言われちゃうことだね。そうじゃなくって、ゲスさをちゃんと出さないと」的なことをおっしゃっていて、うわ〜この人たちはほんとに信用出来る! と思いました。そろそろ寝ましょうかとなって、流しのところで、ゲイリーさんと一緒に食器洗いをする。なんかこういうのも合宿っぽくて楽しい☆ 片づけて部屋に帰っておやすみなさい。

11.22火
目覚めて、朝、ちょっとパソコン開けて作業したり、荷物を片づけたりしつつ、11時ぐらいにヒゲミボ部屋へおはようを言いに行く。みんなで駅前の喫茶店へ行きましょうとなって、わたしはもう11時半に塩屋を出て新大阪へ向かい、ぷらっとこだまで帰京しなきゃなので荷物を持って喫茶店。おじいさんがひとりでやってる営業スタイルで、先客がいたのでたいへんそうやった。岸野さんはうんこしてくる!と報告してくれてトイレへ。もっとみなさんとおしゃべりしたかったけど、わたしは時間が差し迫っていたので、コーヒー一気飲みしてみんなとお別れ。あ〜旅が終わってしまう、さみしい。ヒゲミボのみなさんはまだまだツアー折り返し地点であと5か所、中国四国九州方面のライブが残っていらっしゃる。お身体に気を付けてがんばってくださいねと言ってみんなとお別れ。塩屋から新大阪、ほんでぷらっとこだまに乗って帰りました。

11.23水
あんなに楽しかったツアーも終わり、今日から普通に労働。祝日らしく朝から忙しくてひいこら働いた。特筆すべきことはなし。

11.24木
雪で極寒。でも今日も普通に労働。雪のわりに忙しかった。ちょっと前にお世話になったVマガジンのT橋さんがいらして、少しおしゃべりしたりしつつ、3時に上がってマッハで病院へ。今日は通院&お注射日なのやけど、どうしても人手がなくバイト出ないといけなくなってこのような時間割に。マッハで病院へ向かう。雪はだんだん雨に。しかし寒い! こんな天気やからか病院はかつてないほど空いていてラッキー。すぐに検査&診察。先生の診察は30秒で終了。まあ、いつもこんなもんやけど。通院もぶじ終わり、大量のお薬を抱きしめて、夕方からI田さんちへ。しばらく2週間くらいあっていなかった&雨宮まみさんの訃報を聞いてからI田さんに無性に会いたかった。I田さんは明日の横浜ライブに向けて新ネタを制作中で、そのネタを見せてくれた。なんと、I田さんのニュー芸はモノマネ! 美輪明宏桃井かおりを使い分けて紙芝居! これは横浜のライブ会場に合わせて苦難の上に生み出された新作らしい。一通り笑わせてもらい、では飲もうかってなって、スーパーへ買いだし&紙芝居の段ボール集めに行く。新作紙芝居には段ボール小サイズ34枚必要らしく、段ボールコーナーでふたりで吟味して、ガラガラに括り付けて帰宅。ふたりで飲みながら、わたしは横で金太(猫)を触りながら寛いでたのやけど、その隣でI田さんは手際よくダイナミックに段ボールに下絵を描きだしていてさすが! 結局終電まで飲んで帰宅。我が家は本当に極寒で、こんな日にこんな冷たい家に一日中いたらつらすぎた。友達がいてよかった。

11.25金
朝から特選小説連載の宿題の直しをやって編集O高さんに提出。今日は夜、神保町試聴室でライブなので、ピアノの練習をして曲を決めたりして、そういえばまだツアーから帰ってきてトランクの荷物を全部片づけてないままやのやけどまだ後回しになってるけどそれは放置のまま。夕方、物販やパソコン入ったトートバックを持って家を出て、駅まで歩いてる途中にクシャミを一発した。途端、右のアバラに激痛が走り、それから息しても痛くて肺が膨らんだら痛い、これは、もしかしたらアバラをやってしもたかもしれない! ま、でもとりあえず電車に乗って神保町。リハで歌ってみても、やっぱり痛い。わたし、骨密度が既に70代やと検査で医者に言われてるので、クシャミ一発で肋骨がイカれてしまっても不思議はない。おまけにこんな日に限って、リハ終わりにどっかでメルマガ用の文章書こうかなあとかってパソコンを持ってたせいで結構鞄が重くて、その重量がクシャミの勢いで肋骨にどーんときた模様。ついてないー。でもわたし、現在31歳、前厄なので、そんなことも起きても全く不思議じゃない。痛いなあ、これは、ちょっと厄介なことになったかもしらんなあ、とか思いながら、リハ終わり近くのベローチェ行って、パソコン立ち上げてワードとにらめっこ、してたら、パチーンと電源が落ちて、充電は満杯やったはずやのに! うっそやーん! 確かに、最近パソコンのバッテリーのマークが点滅してて、充電ちゃんとしてても点滅してるので変やなあとおもってたのやけど。電源落ちてからもっかい立ち上げようとしても立ち上がらない。まさか。。。これは、もしかしたらもしかするのかい? アバラ折れてパソコンまで潰れたら、まじで泣くわ〜でもこれも前厄のせいならあり得る。えーんと泣きたい気持ちで試聴室に戻る。ライブはじまって、一曲歌ってみたら、あっやっぱり息がちゃんと吸えないからすぐ息切れてちゃんと歌えない。がーん。ということで、だらしなくて申し訳ないのですが、ちょっとでも楽になるかもっと思ってブラジャーのホックを堂々とはずさせていただくことにした(でもわたしおっぱいは控えめサイズなので大丈夫◎)。ライブは多少息切れていたけど一応ぶじ終わって、優しい店主Nさん&Gさんが心配して車で家まで送ってくださった。感謝。

11.26土
朝から近所の整形外科へ。開店前に行ったのにもう待合室にはぎっちぎちに人がおって、2時間ぐらい待った。レントゲンしてみてもらったら、骨折ではないとのことで、肋骨捻挫でしょうっと言われる。肋骨も捻挫するんですね! お薬手帳を見せたら、持病で常用してる薬でもう十分飲んでるからこれ以上痛み止めは出せませんと言われ、湿布だけ処方される。折れてないのかーと思うとちょっと痛みが引いてきて元気になってきた。要は気持ちの問題かもしれない。ついでにJTBに寄って、12月のツアー用のぷらっとこだまのチケットを取りに行って、帰ってしばらくメルマガ用の宿題に励む。パソコンも、アダプター繋いだら無事復活したので、一応まだ壊れてはいなかった。ホッ。前厄で骨粗鬆症でも、意外と大丈夫かもしれないとちょっと希望が湧いた。夜は新宿のカールモールへ、ビニヰルテアタアのお芝居『少女神第九号』を見に行った。これ、フランチェスカ・リア・ブロックの原作が好きやったので、どんな感じにお芝居にするんやろ? とか思ってたら、全然違う別物になっていた。でも、これはこれで、面白かった。ビニヰルテアタアのこれまでの感じとは違ってコント色が強いけどわたしはこっちのが好きやなあ。杏理ちゃんご結婚おめでとうございます。

11.27日
朝からメルマガの原稿を書く書く書く。昼から渋谷へ、ユーロスペースの下のユーロライブへ、お世話になっている劇団サンプルが出ているテアトロコントというお笑いライブを見に行く。お笑い芸人さんが作るコントはやはりテンポがよくって、笑かしたいというひた向きなサービス精神で作っておられるから面白いなあと勉強になった。でもサンプルの古屋さん奥田さんコンビも、すごいナチュラルで低温なのにおかしくて笑った。笑かしにかかってないように見えるのに笑っちゃう。例えるなら、そんな奴おるかーい!という笑い(前者)と、うわ〜いるいる平然と町に溢れてるよねそういう痛い奴ぷぷぷってなる笑い(後者)って感じ。古屋さんは声のボリューム自体は小さいのに、ちゃんとしっかり聞こえる聞いてしまうしゃべり方をしてらして、お上手やなあと思った。最後に出ていたゾフィーっていう芸人さんが面白かった。あほらしいのに風刺的で冷笑的で好き。政治討論番組のとか、マルチ野球部のとか。おわって軽く奥田さん古屋さんにご挨拶し、制作トミーちゃんにもひさしぶりに会えてうれしかった。演出松井さんは鳥取にいるらしい。K井さんと山家で飲んだ。エシャロットとネギと玉ねぎの生態を教えてもらったり、今年を振り返ったり、楽しかった。