2.17~23日記

2.17月

4時起き。仕事へ行く前にまた引っ越し荷造りで大量の出たゴミをゴミ捨て場に持っていく。重し。しかしこんなに捨ててるのに、うちにはまだまだ荷物がある。捨てても捨ててもある。床からどんどん荷物生えてきてるんちゃうかと思ってしまう。ニュースでは新型肺炎のあれでテレワークやなんやとゆうておりますが、接客業なのでわたしの場合問答無用で満員電車通勤をせねばならない。車内、マスクマンばっかりでこわい。ちなみにわたしはマスクはしません。車内では息止めてるから大丈夫! あくせく働いて帰宅し、夜は確定申告に奮闘。大量の医療費領収証をまとめて計算。令和元年度は医療費38万だった。今年も払ったね~。年収140万とかやから、ほんまにわたしの経済どうなってるんでしょうね~。支払調書や経費領収書などをまとめたら力尽きたので途中で中断。

 

2.18火

3時に起きて、勢いづいたときにやっとかないと、と思い、朝からパソコン開いて確定申告を打ち込む。そのまま職場にもパソコンもってって、休憩時間にもぱちぱちやるも、途中で失敗して全部が消える、というのを3回ほどやらかす。というか毎年そうやけど、何回やってもいまいちやり方がわからん。無駄骨を30本くらい折っている。夕方仕事終わって、不動産屋に書類をとりにいかないといけなくって、西荻へ。せっかく西荻まで来て、どこへも喫茶店に寄らずに帰るのは悲しいので、せっかくなのでそれいゆへ寄り道。晩ごはんに厚焼き玉子サンドを食べてお紅茶を飲んだ。

f:id:warabisco:20200222192843j:plain

ほんとはこんなちんたらしてる場合ではなくって、もう今結構わたし切羽詰まっていて、一刻も早く家帰って引っ越し荷造りするなり、確定申告の続きやるなり、今週末からのツアーの準備するなり、やることやらなあかんのやけど、でもこうやって好きな喫茶店でお茶を飲む時間は絶対必要やのでゆずれない。優雅に1時間くらい読書までする。キム・ヘジン著『娘について』 

娘について (となりの国のものがたり2)

娘について (となりの国のものがたり2)

 

 まだ途中だけどすごくいい。『中央駅』は男の物語やって、今回は血なまぐさい女の話。あと2時間くらい居座ってコーヒーおかわりして読み切りたいところやけど、さすがにそんな場合ではない、何故なら今日はまだ予定があって、足立区に帰って20時半から美容院で白髪染めの予約があるんである。19時に西荻を出て足立区へ帰還。20時半から美容院。平日夜はすいてるやろ~と油断してたら結構待たされた。担当の美容師さん、両腕にばっちばちに刺青はいってて、さっすが足立区~ッてなった。でも平日の、それも22時くらいからくるお客さんとかもいて、美容師さんもたいへんやな~とか思った。結局終わったら22時半頃。帰って、パジャマに着替え、ちょっとだけやるか、と思い、押し入れ大の上段を片付け。またゴミ袋3つ分ゴミを出した。なんか今日は3時に起きて、確定申告→労働→不動産屋→それいゆ→美容院→荷造り、とめちゃめちゃ色々やった一日。

 

2.19水

9時に起きて洗濯。押し入れから出てきたベッドカバーも洗って干した。それからパソコン開けて確定申告作業。なんと! 2月19日にして今年の確定申告終わりました! わたしったらめちゃめちゃ優秀やんけ! やれば出来るやんけ! しかし、あってるかどうかがほんまに不安で、何故なら去年は大きな間違いをしでかしていて、めちゃくちゃ税金が高くなり、泣きながら修正申告をしにいき、というめんどくさい後日談があったので、今年はそんなことがないように、ちゃんといけてることを祈りたい。今年は引っ越してしまうので、簡単に足立税務署まで来れんくなるし。夜は中野のテアトルBONBONで、唐組の久保井さん出演の舞台『少女仮面』を鑑賞。唐十郎さん脚本、天願大介さん演出。唐さんの本のすごさに唸りまくる1時間半だった。春日野が実は病室の中で人形あそびをしているだけだったと発覚するシーン、人はらいをしなさいのところはぞぞーっとなった。終わって、久保井さんにご挨拶して帰路。

 

2.20木

4時起きで朝から労働へ。社員がひとり熱が38度あるとのことで、それでも来ていて、その子とタッグを組む羽目になり、うつらないかびびりまくる。しかし店長が出勤してきてすぐにその子は帰された。根性あるのも考えものかもしれない。そんなわけでひとり欠けたので店はたいへん。おかげで残業。よぼよぼになって帰宅して、トランクあけて明日からのツアーの準備。もう服はまいにち同じでいいやと開き直り荷物は最小限にした。

 

2.21金

2時に起きてお風呂に入って準備。5時に岸野さんが綾瀬に車で迎えに来てくれる。旅のはじまり。練馬で参助さんを乗せて、荻窪でアリさんの機材をピックアップして、国立でゲイリーさんの機材を乗せて、いざ高速で京都へ。いい天気だから気持ちがよい。運転手は岸野さんしかいないからたいへん。わたしは車内でうとうと。途中サービスエリアでおひるごはん。たんぽぽラーメンとゆうのを食べた。岸野さんが15分仮眠するのでその間に参助さんと無料の足湯につかろうとおもったらわたしは足ギプスやから無理やんけってなってみてるだけ。でも天気良くてぽかぽかで気持ちよかった。そこからまた高速をぶっ飛ばし、夕方京都入り。会場Annie's cafeは吹き抜けのステージに据え付けのアップライトがあってなかなかいい感じ。しかし寒い。京都の地下室、しかも暖房器具がなんにもなくって本当にしんしんと冷える。順々にリハして、開演まで待つ。岸野さんは運転疲れでぎりぎりまで毛布にくるまって寝ていた。19時半から本番。わたしは2番目で6曲演奏。寒いからか空気がしーんとしていてなかなか緊張感のあるライブになった。泊はマレーシア語の歌をうたっていてそれがよかった。泊は参助さんの美声が売りだけど、実は武村さんのコーラスの声も絶妙にいいなあと思った。ラストはヒゲミボ。今日はアダルティなセットだった。クンニをしてもらっているときに、相手の人にお髭が生えてるように見えたのです、ってゆうセリフがあって、わたしも全くおなじ体験を小説に書いたことがあったので、ハッとなった。ヒゲミボは今日も、キュートでファニーでセクシーでそれでいて尊い。愛の歌は何度聞いても泣きそうになる。素晴らしい時間だった。23時頃に終わって、物販して片付け。12時頃に車で、岸野さんオススメの三条京阪にある中華屋マルシン飯店へ。餃子や豚肉のてんぷらやカレーチャーハンや酢豚などをみんなでわけっこ。全部おいしかった。デザートに岸野さんがアイスを頼んでみんなで一口ずつ分けた。おなかも満たされて1時半くらいにゲストハウスに到着。ゲストハウスとゆうけど、部屋にトイレもシャワーもついていて、5人部屋で布団わ並べて寝る旅館スタイル。おじさん4人と枕を並べて平和に寝た。

 

2.22土

8時半くらいに目が覚めて、シャワー浴びてゴソゴソ支度をする。参助さんが起き出し、岸野さんゲイリーさんが順々に起き出す。片付けて11時チェックアウト。外は雨。車で四条に出て、コメダコーヒーでモーニング。ミルクコーヒーを頼んだらほぼ牛乳だった。1時間ほどゆっくりして、参助さんは今日はライブないのでお別れ。我々は岸野さんカーに乗って奈良へ。1時間ちょっとで着いた。ゲストハウスにいくも、まだ開いてなくて入れず。近くの喫茶店で岸野さんとお茶をする。

f:id:warabisco:20200222192353j:plain

15時半に会場に荷物を運んで、準備。今日の会場は昨日と違ってピアノもなく、お香が焚いてある所謂クラブのような場所でちょっとびびる。楽屋もなく、椅子も高くて足がつかないやつしかなくてつらい。リハを終えて雨が止んだので散歩がてら外に出るも、なんか奈良の駅前は中途半端な観光地て感じであんまり楽しい場所じゃなかった。ドトールがあったので避難してしばし読書。本番ぎりぎりに会場にもどる。会場ではDJさんがプレイ中。わたしはDJプレイの低音のどんつーどんつーが非常に苦手で、居場所がなくすみっちょでうなだれていた。やっと本番。奈良でのライブはたぶんはじめてだったのだけど、お客さんのノリが今までになくかまってちゃん体質で、MCもなんもしてないのにコールしてないのにレスポンスしだすという謎の有様で調子が狂った。ライブ後、勝手にレスポンスしていたお兄さんに話しかけられ、自分語りを浴びせられる。お兄さんは薬物中毒で施設に入っていたそうで、シャバに出てきてまだ間もないらしい。おねえさんやばい景色見えてるっしょ、と盛んにいわれたが、薬物を決めてたお兄さんに比べたら全然、普通の景色の中で生きています。終わって、片付ける間の空き時間でみんなはもうごはん食べてきたそうなので、ひとりで急いでラーメンを食べに走る。5分で天一を平らげた。ただし、日和ってあっさりのほうにした。あっさりはあんまりおいしくなかった。12時頃にみんなで本日の宿のゲストハウスへ。古い民家の一室の二段ベッド。今日もおじさんたち3人と相部屋で平和に寝た。

 

2.23日

7時半頃に目覚めて、シャワーを浴びて、ひとりで散歩に出かける。近くに猿沢池があったのでぐるりを散歩。寒いけど気持ちのいい朝。亀がいると聞いていたけど、亀はいなくて、鴨がいた。あと白い綺麗なスタイルのいい鳥もいた。散歩から帰って、帰る支度をして、10時半チェックアウト。みんなで岸野さんカーに乗り込んで、一路神戸へ。渋滞していたけど、2時間くらいで神戸に到着。空き時間、ゲイリーさんは仕事を抱えていらっしゃるとかで早々にネットカフェに消えていき、アリさんは車で待ってるとかで、わたしと岸野さんだけで近くの喫茶アットホームという色あせた喫茶店でごはんを食べる。ママがひとりでやってる喫茶店。生姜焼きランチを頼んだら、びっくりするぐらいまずかった。子供のままごとかよって代物が出てきた。ちっさいうっすい肉2枚、生姜の味は全くしない。アイスコーヒーも全くコーヒーの味がしない黒いだけの液体で、ミルクは固まってドロドロの固体になっていた。でもまあ、こういう喫茶店は外れもあるので別に腹も立たない。まだ入り時間まで3時間ほどあるので、わたしは以前から行きたかった喫茶店を探しに行くことに。三宮から元町まで歩き、喫茶ポエムへ。

f:id:warabisco:20200224070622j:plain

こちらはものすごくコーヒーがおいしかった。せっかくだから食べ物もと思って頼んだハムエッグトーストも、薄焼き卵が乗っている見たことがないタイプの美しい上品なトーストだった。カップやグラスも可愛くて最高。足伸ばして来てよかったー。おなかがすいてたら鉄板のナポリタンも食べたかった。昼に変な生姜焼きなんて食べなければよかったと激しく後悔。1時間半ほど優雅な時間を過ごして、三宮へ戻り、夕方会場入り。本日の会場はギャラリーのような真っ白いなんにもない場所で、そこにPA機材や電子ピアノを持ち込んでの開催。準備が結構たいへんだったけど、みんなで力を合わせていろんなものを動かしてスペースを作って設営。結果、すごい音もよく、照明も素敵な感じに仕上がり、わたし的にいちばん集中していい気持ちでライブが出来た。会場の立地的な事情で21時音止めだったので時間厳守だったのだけど、ヒゲの未亡人も泊もわたしも全員時間を守る優秀な出演者だったので、タイムテーブル通り21時ぴったりに終わった。内容もとても充実していてすごくいいイベントだなあと体感。終わって片付けて、車に積み込みなどをし、岸野さんと参助さんと3人で近くのおいしいと評判の和歌山ラーメンを食べに行った。二日連続で深夜にラーメンを食べている。太るかな。今日は餃子もわけっこした。おいしかった。岸野さんと参助さんは男性専用のカプセルホテルへ、わたしはひとり三宮駅前の漫画喫茶へ。日記を書いて寝た。