5.31〜6.6日記

5.31月

9時に起きて日記を更新してお風呂入ってコーヒー飲んで、仕事前に吉祥寺の図書館に予約の本を取りに行く。出勤までちょっと時間があいたので、スタバで休憩。 15時から仕事。月曜なのに本部のMさんが来てなかなか帰らず。Mさん、なんと新車を買ったらしい! やるな〜! 左ハンドルのインフィニティ。来月頭に納車だとウキウキしていた。毎日遅くまで働いてはるもんね。お金はあるんやろね。車か〜。毎日こんなけ車見てるけど、欲しいとかは全然ないな〜。まあそもそもわたしは免許がないけれども。もちろんお金もな。23時半まで働いて帰路。

 

6.1火

朝から洗濯して干してから病院へ。先週も病院行ったのに今週も。今週は線維筋痛症の診察。主治医を変えてから呼ばれるのが早い。今日も予約時間より5分はやく呼ばれた。コロナワクチンについて質問。ワクチン、65歳以上が終わったら、次は基礎疾患持ちの人にまわってくるらしく、わたしはそれに該当するとのこと。そして、免疫抑制剤飲んでるけど、ワクチンは打って損はないから打ってくださいとのこと。よかった、ちょっと不安が解消された。でもなんか、杉並区はいちばん最後みたいなニュースみたし、いつになるんやろね。それまでかからずにおれるやろうか。病院のあと、久しぶりに本郷三丁目の名曲珈琲麦へ。

f:id:warabisco:20210605143756j:image

お気に入りの席で、いつものピザトーストとカフェオレ。しばしゆっくり読書。今日は夜に映画を見るのでそれまで麦タイム。途中でコーヒーおかわりして長居させてもらう。麦はほったらかしてくれるから居心地がよい。ただ、煙草くさいのがちょっとつらい。わたし、煙草の匂い全然オッケーと思ってたけど、しばらく煙草にふれあってなくて久しぶりに煙草もくもくの中に長時間いると、ちょっとさすがにくっさーと感じてしまった。それが麦の醍醐味でもあるんだけど。今時こんなに煙草もくもくな喫茶店て貴重やでな。夕方、丸の内線で新宿まで出て、総武線東中野。久しぶりにポレポレ東中野濱口竜介監督の映画『親密さ』を鑑賞。覚悟はしていたけど、長かった。4時間半。それを、ワークショップで集まった役者志望の子たちだけで見せるので、正直、演技はうまいとは言えない。美男美女も出てこない。見ていて不安になる。疲れる。如何に普段わたしたちが見やすい映像に甘やかされているかと気付かされる。映画は劇団?演劇サークルかなにかの話で、前半は脚本家と演出家(このふたりがカップルで同棲している)の私生活や稽古風景が描かれていて、後半は2時間半の演劇の舞台をまるごと見せるとゆう、斬新なつくり。正直、前半があまりにうすら寒かったので、休憩で抜けて帰ろうかと思ったんだけど、せっかくなので残って後半を見た。ら、後半の舞台部分は意外とおもしろかった。全く前半で活躍しなかった地味中の地味の子が、予想外に活躍したりして、あ、なんか、この映画は、普通の人が普通につまづいたり悩んだり浮かれたり落ち込んだりする、普通の、普遍を撮った映画なんかな、とか思った。結果、最後まで見てよかったんだけど、この演技のクオリティで4時間半とゆうのは、ある意味めちゃくちゃ攻めた映画やなあ〜とゆう、そこに尽きるかも。しかし疲れたな〜。4時間半は長すぎる。終わったら23時。もうどっぷり夜やんけ。しかしポレポレは満席だった。映画館が元気なんはうれしい。

 

6.2水

大きめの花瓶がほしくって、バイトの前に渋谷のIKEAへ。あんまりわたしがもとめていた形がなくって、妥協して一個購入。せっかくなので店内をちょっとうろうろ。キッチン用具を一掃したくなったけど揃えたらお金かかるし置く場所もないからしない。他にも家具とか見たけど特に欲しいものはなかった。たぶん、IKEAの方向性?ってわたしの家に合わへんのよな。昼から仕事へ。今日は嫌いなアイツが休みなので精神が衛生的。モデルくんとN島さんとたのしく働いた。23時45分まで働いて帰路。

 

6.3木

今日も休み。午前中は処方箋薬局に薬をもらいにいき、あと忘れていた支払いを何件か。一気に貧乏。毎月の薬代だけで1万超えている。診察代と注射代合わせたら3万超え。泣けるぜ。今野書店に行ったら、植本一子さんの最新日記集が売ってたので購入。帰りにお花屋さんでお花を。ピンクのカンパニュラ。花の形が鈴みたいでたくさんついてて可愛い。一旦帰ってお花をいけて、午後から新宿へ。今日も花園神社の紅テントに唐組を見に行く。一旦みんなにご挨拶してから、まだ開演まで時間があるのでカフェアルルへ。

f:id:warabisco:20210606113249j:image

今日はアイスコーヒーだけ。パソコン持ってきたので、ひらげて小説を書く。実は今週から、新しい小説を書き始めている。が、なかなか進まない。いきなり書かずプロットとかちゃんと立てた方がいいんだろうけど、どうやってプロット立てるのかわからない。小説の書き方の勉強みたいなの、一度した方がいい気がする。カフェアルルは、夕方になるとマスターらしいじいさんが出勤してくるんだけど、いつも従業員の女の子にフランクにセクハラしてたり、女性客にだけ猫ちゃんの写真を配ってまわったり、わりと絶妙にきもい笑。でも、ギリギリ不快ではない。だからちょいちょい来てしまう。夕方になって花園神社にもどり、今期2回目の『ビニールの城』を鑑賞。2回見ても十分楽しめる、唐組のお芝居は噛めば噛むほど見れば見るほどに味わいが増す。今日は、夕一の悲しさが際立っていてよかった。この脚本が書かれたのは30年前だけど、図らずもコロナ禍の現在にめちゃくちゃフィットしていて、夕一は、コロナの国の住人なのでは? と思ってしまった。咳してるし。休憩中、むらこちゃん!と後ろから声かけられて、偶然友人の写真家H田くんが来ていた。今年唐組に入った新人ちゃんの友達できていたらしい。わたし歌つくってるねん、とゆうと、確かにむらこちゃんぽいな、と言われた。終わったぐらいから雨が降り出して、男性陣はテントの養生。雨が降るとテントはたいへん。みんなでちょっとおしゃべりして、今日も大人しく帰った。

 

6.4金

今日もバイトは休み。おひるはそれいゆに。

f:id:warabisco:20210606115842j:image

O杉さんがケーキのはしっこを出してくれた。可愛い。お紅茶飲みながらしばし読書。金原ひとみの『アンソーシャルディスタンス』読了。

コロナがどっぷり反映された小説、はじめてちゃんと読んだかも。しかし金原ひとみ先生、セックスしすぎ、潮吹き過ぎ笑。男側も潮吹くみたいな描写あったんやけど、男も潮って吹くんですかね? その後、今日も小説書くため、パソコン持って中野のロイホへ。ドリンクバーで居座って、執筆。ちょっと進んだけど、この方向性でいいのか? まだ悩んでいる。そうそう、今月ライブが決まりました。6/18に東高円寺UFOクラブで、なんとクリトリックリスさんとツーマンです! クリトリックリスさん、昔ベアーズでライブ見て号泣したことある。最高なんです。こんなご時世ですが、お身体ゆるす方はぜひ遊びに来てください! http://www.ufoclub.jp/#pickup_0618

 

6.5土

7時に起きて支度して仕事へ。今日は早出。おしりがでかいことで名高い我が職場のチンパンジー、なんとヒップ100センチ超えてると自ら告白。でかっ! いや、おっさんのケツってそんなもんですかね? ところで最近わたし、ちょっと太ったのか明らかに乳がでかくなった。貧乳が売りだった北村さん、谷間なんかどう頑張ってもできひんかったのが、今、寄せたら谷間ぽいものが出来る、いやこれまじ。別にうれしいかとゆうと、そんなうれしくもない。誰をよろこばせるわけでもない乳が大きくなったところでなー。19時半に上がって、帰宅。夜、TVerで人志松本の酒のツマミになる話を見ていたら、最高のエンターテイメントて何やろ?とゆう話をしていて、まっちゃんはストリップやと思う、と真剣に言ってて、さすが、わかってるわ〜。友近ロバート秋山が一緒に道後ミュージックにお忍びで行った話もいい話。やっぱりストリップは最高や。

 

6.6日

9時に起きる。実は今週から勝手にステロイドの量を減らしてみていて、何故ならこのままずっとステロイドの奴隷になって副作用と共に死ぬんかなと思うと最低な気持ちなので、ちょっとずつ減らしたい、しかし医者は減らしてくれないので、容体は落ち着いてるし、ちょっとずつ、一粒を半かけにしてみて様子みてるのだけど、今日になってやっぱり節々の痛みが出てきてしまった。あかん。やっぱりわたしはステロイドの奴隷なのか。落ち込む。シャワー浴びてコーヒー飲みながらちょっとパソコン仕事。のち、バイトへ。先週の某事件がとんでもない結末になったと聞いて、さすがに可哀想すぎると腹立たしい。夜は早々と車が出払ったので、N島さんと問題児Mについて談義。昨日もまたMが一個やらかしてくれてわたしは尻拭ってぷんぷんなのだった。ため息。どうしても嫌いな人と仕事しなあかんとき、みんなどうしてるんやろか。