1.13~19日記

1.13月
いつもよりちょっと遅くの出勤。8時半に電車に乗っていたら、袴の男の子たちを見かけた。そうか、今日は成人式。もう自分の成人式から15年も経っているのかと思ってびっくりした。どんなけ年取ったんやわたし。おそろしい。職場では相変わらず例のマルチ商法Aウェイに手を染めているYさんの話題で持ち切り。話をきいていると5人ほど勧誘されており、中にはホームパーティーとやらに行ってしまった子もいるらしい。Yさん以外全然知らない人ばっかりでなんか意味わからないくらいの豪邸で拉致されるのかと思ったそう。他にも謎のエナジードリンクを飲まされた子(Aウェイの品)もいたり、着々と布教活動をしていて面白い。しかしこんな露骨に勧誘行為してたら職場クビになるのも時間の問題やで?と思う。

 

1.14火
朝からひさしぶりに東京地裁へ裁判傍聴へ。傍聴ノートを見たら前回は11月だったので二か月ぶりか。一件目、暴行。被告は50代のおばさんで、なんと元警察官、現在は人材派遣会社を経営。おばさんは品川駅で新幹線のチケットを紛失してしまい、改札を出られないので駅員さんと揉め、携帯でチケット購入画面を見せてこれで出してくれとゆうも、それでは無理です、チケット買いなおしてくださいといわれ、腹を立てて、女性駅員の顔面を携帯電話で殴ったらしい。こわすぎ。元警察官やのにそんなことで駅員さん殴るの。でもおばさんは殴ってない、携帯を顔に当てただけだ、と言っていた。なかなかレアなタイプの暴行事件裁判だった。二件目、準強制わいせつ。被告は30代の金髪でぶっちょ。職業はカメラマン。撮影会と称しアイドルのブラジャーを脱がせ、目隠しをさせて乳首を舐めるなどしていた模様。この被告人、名前でぐぐったところ、結構有名人のPVとかも撮ってるそこそこ売れっ子の映像作家やった。閉廷して出ようとしたら後ろの席に阿曽山大噴火さんがいてらした。裁判所で阿曽山さんを見かけるとなんか縁起がいい気がする。午前中で裁判所を出て、丸の内線で本郷三丁目。行きつけの名曲珈琲麦へ。先週はインフルエンザで一回も来れなかったのでひさしぶりな気持ち。

f:id:warabisco:20200119202940j:plain

ピザトーストを食べてお紅茶を飲み、3時間ほど居座って小説の直しに励んだ。もはや麦はわたしの作業場って感じ。夕方帰って、足立区の近所のスーパーの二階の980円の散髪屋で髪の毛を切った。はじめていったけど、やたらハイトーンボイスでテンションも高いおばさんがひとりで切り盛りしていて、980円のわりに上手に切ってくれたので満足。

 

1.15水
朝から洗濯したけど雨だから部屋干し。今日はレディースデーなので楽しみにしていたポン・ジュノ監督の映画『パラサイト』を見に行く。の前に日比谷に来たので紅鹿舎でランチ。

f:id:warabisco:20200119203044j:plain

ピザトースト発祥の地の紅鹿舎のピザトーはやはし絶品である。TOHOシネマズ日比谷で『パラサイト』鑑賞。貧困層と富裕層の暮らしがコミカルタッチでテンポよく描かれていて、エンターテインメントとして最高だった。似た話でゆうと日本でゆうと万引き家族になるんやろうけど、韓国やとこうなるか!って感じ。いや、韓国てゆうか、ポン・ジュノやとこうなるか!って感じかな。あと、ソン・ガンホはやっぱりいいね。ハードな役やってもいいけど、こういう間抜けな役やってもいい。顔でかいし、男前なのか不細工なのかわからんけど、好き。映画館を出て、帰り道ツイッターを見ていると、なんと出演させていただいた映画『閉鎖病棟』が日本アカデミー賞で11部門で優秀賞受賞とのこと! すごーい! はじめて関わらせていただいた映画がこんなに素晴らしい映画やなんて、わたしは本当に恵まれているなあと心から思った。

 

1.16木
4時起きで朝から普通に労働。謎の腹痛に怯えながら労働。職場では今胃腸炎が流行っており、わたしのは胃腸炎とは違う感じの腹痛なんだけど、一応びびる。インフルに胃腸炎に、冬は敵が多くて困る。そんなことよりまたまた面白い話を聞いてしまった。新店舗の方の社員のMさんが、風俗嬢に中出ししてヤクザが出てきて大ごとになって大変だったらしい! ちょっとー。お店で中出しは絶対ダメでしょう! そしてその話が広まってしまって、新店舗ではMさんは女の子たちきもがられて四面楚歌を食らっているらしい。まあ、そうなるわな。泥棒に、Aウェイに、中出し、まことに愉快な職場です。

 

1.17金
4時起きで朝から普通に労働。AウェイのYさんの話が上の方にまで伝わってしまったらしく、厳重注意を食らったらしい。が、Yさんは「勧誘したことは一度もありません。すごくいいものだから、教えてあげたかっただけす」とゆう完全に洗脳されてしまってる人のセリフを言っているそうな。とりあえず人手不足なのでクビにはならなかったみたい、それどころかYさんはAウェイにつぎ込むあまり(10万以上する浄水器を買ったらしい)金欠だから時給上げて欲しいと直談判したらしい。なんか色々すごいなあ。半年前までは普通のアニメオタクやったんやけどなあ。くわばらくわばら。そのほか特筆すべきことはなし。

 

1.18土
雪になるかなあと思ってたけど雨のままだった。とはいえ寒い。家が寒すぎて、何もする気にならないので、朝からパソコンと読みかけの本を持って、今日も電車に乗って本郷三丁目の名曲珈琲麦へ。今日は言葉使いの綺麗なお気に入りのお姉さんがいてうれしい気持ち。

f:id:warabisco:20200119203129j:plain

6番モーニングを食べて、パソコン開いて、日記を書いて、書きかけの小説とにらめっこ。休憩に読書。カフェオレをおかわり。今日も5時間ほど滞在し、有意義な時間を過ごさせていただいた。麦様様です。3時頃に麦を出ると雪がちらついていた。寒い。家に帰っても極寒。こたつに埋まりこんで何もする気が起きない。YouTube見てだらだらしてしまった。

 

1.19日
8時に起きて洗濯。お風呂。準備をして出かける。今日はライター仕事でひとったび、伊東へ。まず東京駅へ出て、踊り子に乗車。車内、びっくりするぐらい、じいさまばあさまばかりでびびる。熱海〜伊豆、温泉地を経由するからみんなじじばばが旅行に使うんであろう。じいさまばあさまが一斉に駅弁を広げ出し、スメルが充満。あーわたしもなんか買ってくりゃよかった。持ってきた、15年ぶりに再読している町田康の『告白』を読む。1時間45分で伊東に到着。駅で編集長さんと脚本家Mさんカメラマンさんと落ち合い、タクシーでマリンタウンへ。マリンタウンで漫画家Iさんと邂逅。今回、IさんともMさんともわたし、不思議な縁で繋がっており、こうゆう形でご一緒出来てたいへんうれしい気持ち。海が見晴らせるテラス席で1時間半ほど対談を収録。Iさんのソリッドな話も飛び交いなかなか濃ゆい対談だった。その後波止場で撮影などもして、あっとゆう間に終了。名残惜しくも伊東を後にし、タクシーに乗り、伊東駅からまた踊り子に乗って東京へ帰ってきた。せっかくならおいしいもの食べたり、温泉入ったり、地元の喫茶店入ったりしたかったけど弾丸だったので残念。やむなし。