12.28〜1.3日記

12.28月

8時半に起きて暗い日記を更新し、シャワーあびて11時に家を出て駐車場の仕事へ。久しぶりにK藤さんが早番できていて一緒になった。K藤さんは昨日おでんを煮込んだらしくごきげんで、今日も帰っておでんで一杯やろうと思っていたら、他現場で欠員が出て急遽夕方までうちの現場で働いた後に22時まで虎ノ門の現場に入らないといけなくなったらしく、かわいそう。年末、色々どたばたや。夜はN島さんとコンビ。N島さんが、ふと、「音楽でエールを送りたいから」といってこのコロナ禍にヨーロッパからのこのこ帰国した某大物ミュージシャンについて話し出して、ところで音楽でエール送るってなに?って話になって、わたしもN島さんも歌を作る人なんだけど、エールを送ろうと思って曲作ったことないよね、ってゆうかそうゆう視点にならへんわ、エール送るてことは、そもそもみんなを下に見てる、弱者と見てる上から目線なわけやんな、善意の押し売りちゅうかね、すごいな、でも世の中にはエールを送る系の歌がむちゃくちゃ溢れてるわけで、確実に一定数売れてるわけで、みんなエール欲しいんやね。申し訳ないけどわたしはエールは送られへんわ。だから売れへんねやろうね。とか不毛なことを考えながら、24時まで働いて帰路。

 

12.29火

6連勤明けで、また明日から6連勤はじまる谷間の貴重な休み。10時半頃に起きて洗濯してそうじして、年内最後のそれいゆおさめしにゆく。今年間違いなくいちばん通った喫茶店。お世話になりました、と心の中でご挨拶しながら、いつものナポリタンとお紅茶。しばし読書して、銀行にいき、なけなしのお金をおろして不動産屋へ家賃を払いに行ってから、読みたい本があったので吉祥寺のブックスルーエ。しかし売り切れてなかった。がーん。で、結局新宿まで出て紀伊國屋書店。やっぱり本屋さんはここがいちばん安定安心の品揃え。無事探してたやつも買えて、帰りに阿佐ヶ谷で降りて、喫茶gionへ。

f:id:warabisco:20210103182738j:image

こちらで年内最後、喫茶納め。友達にも会えて元気が出た。カウンターで、常連さんのじいさんとウエイトレスさんとのおもろすぎるトークをBGMに読書。gionはお客さんとウエイトレスさんの関係性がほんとに素敵でほっこりする。1時間半くらい読書して帰路。帰って、大掃除ってほどのことはしないけど、お風呂掃除と台所掃除だけして、もうがんばったことにした。しかし年内最後のゴミの日がもう終わっていることに気づいて愕然!ゴミと共に新年迎えます。

 

12.30水

ほんとは今日はアウトブレイク豊田道倫さんを見に行きたかったのだけど、残念ながら喫茶店ウエイトレスの方の仕事で行けず。ああ、今年は働いてばっかりで、全然行きたいイベントに行けなかったな。しょぼん。喫茶店は年末だからかめちゃくちゃ忙しくて、こりゃコロナ1000人超えるで、と思ってたら翌日超えましたね。飲み会帰りの6人組とか、集団も多く見られ、みんな普通に飲み会してるし忘年会してるよね、そらするよね。今日は占い師の友人や、ミュージシャンの知人にばったり会えたり、この店は相変わらず色んな人が来てくれるので楽しいし、店自体は12年も働いていて愛着あるけど、店長がどうにもこうにも愛せない、まあ愛する必要はないんやけど、ほんまに嫌いでいちいち腹立つし、正直こんな働いてもな〜わたし、銭より時間の方が欲しい人間やから、2021年はちょっと考えよう、と思いながらあくせく24時まで働いた。

 

12.31木

うちのお風呂は今や化石のようなバランス釜なんやけど、追い焚きが出来るので、一回お湯張ったら2.3回は追い焚きして入るんやけど、古いバランス釜やから表面のお湯だけめちゃくちゃ熱くなって毎度火傷しそうになる。まぜるための棒が欲しい。今年になって、コロナになって仕事なくなって、駐車場の仕事はじめて、今まで超朝型人間やったのが、遅番の仕事、夜型の生活になって、何が変わったって、朝めっちゃゆっくり出来ることやね。呑気に朝風呂ゆっくり浸かってから仕事行くとか、さすがに4時起きでは出来ひん発想。その分、夕方〜夜に遊べなくなったのはあるけど。今日は昼から24時まで駐車場の仕事。夜、ガキ使見れないのが残念だけど、まあやむなし。渋谷はカウントダウン禁止ってなってるのに、わたしの働いてる商業施設に入ってる某クラブは某有名ヒップホップグループを呼んで盛大に500人規模のカウントダウンイベントをやってるらしく、それにいくらしい若者の車もちらほら。帰りはN島さんがちょっと早くにあがらしてくれて、ぎりぎり0時前に西荻に着いた。特に感慨もなく新年。

 

1.1金

年明けはこたつでTver孤独のグルメ晦日スペシャルを流し見ながら、本読んだりうとうとしたりしてたらいつの間にか5時半。布団に移動して寝て起きたら11時。朝風呂入って、ゆっくり支度して、元旦の誰もいない電車に乗って出勤。さすがに暇だった、暇すぎた。いつもは車100台くらいくるのに、元旦は1日通して10台しか来なかった。まあ、お店どこもあいてないし、そらそうやわな。モデルくんとN島さんと、暇やな〜といいながらずっとおしゃべり。モデルくんは初売りセールに行きたくて仕方ないらしい。若いなあ。モデルくんもわたしもおなじ丑年、年男年女やと発覚。要するにひと回り違うってこと! ひええ。夜、N島さんがファミマのコーヒーを買ってきてくれて、コーヒー飲みながら、来ない車を待つだけの超楽チンな仕事。こんなんでお給料もらっていいのかしら?

 

1.2土

お正月はこたつで漫才見てだらだらしたいけど、今日も昼から仕事。昨日と違ってデパートが開き出してるからそれなりに忙しかったけど、ある程度忙しいぐらいの方がいい。しかしまた緊急事態宣言が出るのかどうなのか。出たらまたお店全部閉まったりするんだろうか。ライブも出来るの? 出来ないの? はっきりしないから、宣言出すなら出すとはっきりゆうて欲しい。24時まで働いて帰宅。夜中は最近はまっているとろサーモンYouTubeをひたすら見た。とろサーモン久保田最高や。

 

1.3日

9時に起きて、11時から荻窪の美容院に白髪染めをしにいく。もうだいぶ白髪がみすぼらしくなっていたので。しかし美容院、換気のためかめちゃくちゃ寒くて完全に身体冷えてしまった。ファック。美容院後、仕事へ。モデルくんは今日は目の調子が悪いからとメガネをかけていた。美男子がメガネかけるとずるいなあと思う。わたしのような不細工メガネの居場所がなくなる。はあ〜しかし今年もお正月、おせちもおもちもお雑煮も食べてへんし、年賀状も一枚も書いてへんし、初詣もいってへん、正月らしいこと全くしてへんな。ただ毎日働いてただけや。正月用に読もうと思って図書館で借りてたソローキンの氷三部作は一部の最初のほんのちょっとしか進んでへん。あんまり元気じゃないと読書も進まへん。あかん。今年の抱負、みたいなもんは、こんなところには書きませんが密やかにあったりします。今年こそはやりとげたい。去年に出来ひんかったこと。あとはひとまずは生き延びれたらいいかな。それすらもわりと奇跡な毎日。みんなもそうやよね。ちょっと心折れたらたぶんすぐ死ぬ世の中。死のうと思ったらいつでも死ねるね。