3.8〜14日記

3.8月

9時に起きてベッドの上から日記を更新。コーヒー飲んで、そろそろ確定申告に手をつけなあかんなあと思いながら、まだええかと領収書の束を見てみぬふり。昼から駐車場の仕事へ。最近入ったわたしと同い年の男性がめちゃくちゃ不思議ちゃんで、不思議ちゃんとゆうか不思議おっさん、36歳の男性なんやけど、全くコミュニケーションがとれなくて困っている。色々奇行はあるんだけど、それは個性だから面白味として別にオッケーなんだけど、なんか、女に教えられるのがプライド傷つけられて嫌みたいで、わたしが教えると露骨に嫌な態度をとる。どうしたらええんや。今の駐車場、ほかのメンバーはすごく仲良しで和気藹々と仕事出来ているので、あんまり変な空気にしてほしくない! プンプン!

 

3.9火

8時に起きて、朝から虎ノ門の病院へ、持病の通院。血液検査とおなかの高級お注射もぶっこんでもらう。診察後、久しぶりに喫茶フーガへ。ナポリタンハーフとセルフサービスのコーヒー。

f:id:warabisco:20210313173322j:image

コロナで一回お店閉じてたけど、また開いてくれてうれしい。でも前の肝っ玉おばちゃんみたいな太ったおばちゃんいなくなって、可愛い若い女の子ウエイトレスになってた。ぱぱっと食べて飲んで、丸ノ内線南阿佐ヶ谷。駅前のミスドで大量の差し入れドーナツを買って、昼から唐組の新しい稽古場へ。荻窪の稽古場から引っ越して新稽古場で今日が春公演『ビニールの城』の稽古はじめ。新稽古場はマンションの一階で綺麗で明るい。今日は本読み。新人さんも入ってね、客演さんも、あれ?! K Kさんやんか!! びっくり! わたしがはじめて出たお芝居、『禿の女歌手』でご一緒やった、ベテラン俳優K Kさんが今回唐組に! これはたのしみな展開や! 本読みのあとは、今日は稽古場開きってことで、みんなで乾杯をした。唐組名物のやきそばや、日高屋の餃子をつつきつつ、久しぶりに大人数でわいわいとおしゃべり、たのしいひととき。劇団っていいなあ、わたしは劇団員ではないけど、こうやってときどき一員に混ぜてもらえる、ありがたい。21時頃解散になり、帰り道途中まで藤井さんと稲荷さんの自転車の後ろに乗っけてもらった。憧れの俳優さんとニケツだなんて! 緊張したけど楽しかった。コロナで先行きがまだ不安なままだけど、春公演、大阪も行けたらいいなあ。

 

3.10水

休日。9時に起きて洗濯。散らかった部屋を片付けて、午前中、処方箋薬局に薬を大量に取りに行く。しかし薬局の在庫分では足りないらしく、また改めて残りは後日取りに行く羽目に。その後おひるはそれいゆ。いつもの風景、いつものナポリタン、わたしはいつも通りが好き。食べ物はほんとに同じものしか食べないし、店も同じ店しか行かないし、服も赤い服しか着ないね。おなか満たされて、吉祥寺の図書館へ、行ったらなんと休館日。がーん。しゃあない、ちょっと遠いけど、中央図書館まで歩こう。いい天気だし、散歩散歩、しかし今日はイヤホン忘れたから道中耳が暇だ。吉祥寺駅から、30分くらいてくてく歩いて、武蔵野中央図書館にはじめて行った。期待していたほど広くはないけど、取り揃えはそれなりによい。吟味して6冊借りた。それから買い逃していた、未映子さんの短編小説が載ってる月曜の朝日新聞をコピー。帰りは歩くのしんどくなり、バスに乗ってしまった。吉祥寺につき、そうやニトリに寄ろうと思い立ち、東急の中のニトリ。ずっと布団カバー変えたくて買えてなかったけど、ついに買った。あんまり可愛くないけど、もう妥協じゃ。まだ夕方前なので、本読みに久しぶりにアール座読書館に行こうと高円寺。最近満席なことが多いけど、今日は入れた。お紅茶飲みながら読書。途中うとうと。至福。18時頃に帰路。帰りにお花屋さんで、チューリップの赤ちゃんを買った。球根つきの小さいチューリップ。可愛い。実はお花はチューリップがいちばん好き。もちろん赤ね。

f:id:warabisco:20210313194715j:image

帰って、夜はやっと重い腰を上げて、確定申告と奮闘。仕事の支払調書は大した量ないので簡単なのだけど、わたしの場合、医療費控除の申請が地獄。領収書の束が凄まじい分厚さで、それを鬼計算。今年は例年よりちょっと医療費減っていた、がしかしそれでも年間30万円超え。泣けるぜ。夜中3時頃までe-taxをぱちぱち打ち込んで、なんとか終了。今年は一日で済んだ! 間違いがありませんように。去年は修正申告に行ってめちゃくちゃめんどくさかったから。ふう、これで心の荷物が一個消えた。

 

3.11木

ゆっくり起きて、古い布団カバーを剥がして洗濯。新しい布団カバーに取り替える。布団カバーって、なんであんなにとりつけにくいんや? もう毎回シーツの海に溺れそうになりながらはしっこをひもで合わせて結んで、一生懸命やるんやけど、何故か布団ねじれたりして、ムキーッてなる。もっと楽につけれる布団カバー、ないんかね? ひるから仕事へ。特筆すべきことはなく23時15分まで働いて帰路。

 

3.12金

9時に起きて、シャワー浴びて支度して、パソコン持って、仕事の前に人間関係で2時間ほど書きかけの小説とにらめっこ。後、15時から仕事。今日はN島さん、M林さん、モデルくんみんないて和気藹々と。モデルくんはかくれんぼばっかりしてて、柱の影とか壁の影にすぐ隠れる。可愛い。そしてわたしとふたり、ただひたすらチップとデールみたいにおいかけっこしたりしている。可愛い。ほんとに弟みたい。休憩読書は窪美澄さんの『私は女になりたい

私は女になりたい

私は女になりたい

 

仕事に生きる大人の女の、それでも捨てきれない女としての希望と欲望の物語やった。息子に責められるシーンは他人事じゃなくてきつかった。ラストはちょっと拍子抜けだった。

 

3.13土

11時に家を出て仕事へ。今日も苦手な不思議おっさんと9時間一緒の日。ある程度予想はしていたが、予想以上に地獄だった。詳細を書くとただのおもんない悪口にしかならないからはしょりますが、こんなに不愉快な気持ちになるのひさびさにすぎて、おおーって感じ。舐められるって、しんどいね! ストレスたまりすぎて、10年ぶりにタバコ吸いたくなったワ! クッソー! どんな育ち方したらあんな人間なるんやろな。夜、今日はおやすみのN島さんに、泣きのLINEを送る。と電話をくれ、話を聞いてくれてちょっと落ち着いた。あー疲れた、久しぶりに本気で疲れた一日。23時まで働いて帰路。

 

3.14日

8時半に起きて、ベッドから起き上がるときに右股関節をひねってしまったのかそれからずっと痛い。なにこれ。まあ、歩けないほどじゃないからとりあえずは放置。今日は12時から渋谷のスタジオで、27日にIKAZUGOKEで参加するリミエキのスタジオにお邪魔して一曲練習させてもらう日。リミエキ、生音で聴くと音圧もすごく、ゴリゴリのブリブリのロックで、めちゃかっこいいんやけどわたしは声量が壊滅的にないので全然声が聞こえず。ユカリさんのすごさを改めて思い知る。わたしの歌はどれもテンポが老人並みなので、早い歌自体歌ったことないんやけど、今回課題曲はなかなかのアップテンポ! 口が回らない! でも、何回かやらしてもらってるうちにたのしくなってきた。リミエキの原曲の歌詞を盛大にIKAZUGOKEテイストにひどい下ネタに変えて、あとコントつきでお届けしますので、27日秋葉原グッドマン、よければお越しください。我らはさておき、リミエキかっこいいし、ほかの回もゲスト豪華です。リハは30分くらいで終わって、飯田さんと近くのサブウェイで、コント会議。会話劇から、飯田さんがとんでもない展開を提案。27日、たぶん二度とやらない他では見れない変なものが見れます、おたのしみに。そのまま15時からわたしは普通バイト。今日はむかつく不思議おっさんはいなく、N島さんとM林さんとだったので平和で天国だった。N島さんがホワイトデーのお返しに、紀伊国屋の高級な卵をくれた! ゆで卵にはまってるわたしにぴったり! しかし高級な卵をゆで卵にしちゃうの勿体ないかなあ。どうやって食べましょう〜。夜、N島さんのバンドのスタジオ音源を聴かせてもらう。とても素敵。ライブ行きたいけど、N島さんがライブ=休みてことはわたしは絶対出勤なので行けません。涙。まあやむなし。23時まで働いて、駅から家までの帰路、堂々と立ちションしてる現場に出くわしてしまった。綾瀬時代はよくあったけど、西荻で立ちション見るとはね。