11.30〜12.6日記

11.30月

一回起きてベッドの中から日記を更新したけどまた二度寝して起きたら11時。シャワー浴びて着替えてこたつに入ってたらまたうとうとしだしてこらあかん、となって仕事の前にちょいとはよ家出て近所の喫茶店物豆奇へ。平日なのに混んでいた。囲炉裏の席でおっさんと相席。水槽のでっかい金魚見ながらレモンティー飲みながらしばし読書。15時の柱時計のボーンを聴いて店を出て、今日は新宿へ喫茶店ウエイトレスの仕事。ラッキーなことに店長が休みの日。この店は店長さえいなければ雰囲気もよくてええ店やねん。しかしコロナの影響かお客さんは減っている模様。正直、減ったぐらいが丁度いいとゆうか、今までが異常に忙しすぎたので、これぐらいが喫茶店然りとしててええね、て感じでみんなで和気藹々と働く。東京都22時閉店要請が出てますがわが店は変わらず23時半まで開けている。不良やわ。23時半に店閉めてゴミを出しに行くと、いつも出したそばからすぐにホームレスさんがゴミ漁りに来てて、飯田さんの紙芝居を思い出した。24時まで働いて帰路。

 

12.1火

やば、もう12月やん! 家賃払ってへん! と焦って朝から銀行へ走りなけなしの諭吉を下ろして不動産屋へ払いに行く。別に一日ぐらいいいですよ〜とたいへんゆるい感じだった。それから郵便局へ行って北村直販の発送をして、西荻図書館にずっと延滞していた本を返しに行き、それからいきつけのそれいゆへ。それいゆも大繁盛でほぼ満席。休日はそれいゆでナポリタン食べるのが決まりになっている。わたしはほぼ毎日決まったものしか食べない食べれない、これはちょっと病気かもしれなくて、仕事の日は家でりんごを食べて出勤し、職場には駅前のパン屋で明太子フランスを買って行って、夜はセブンのサラダチキンの炭火焼き味。この三つしか食べてへん。ほんで休みの日は、それいゆのナポリタン。他に食べたいものがない。いや、でも友達とごはんや飲みに行ったりしたら、なんでも食べるし、急にラーメン食べたくなって食べるときもあるし。でもひとりで仕事と家の往復だけやったら、りんご明太子フランスサラダチキン以上。偏食すぎかな。でも昔はお菓子ばっかりやったから、その時期に比べたら人間的になったよね。そんなこんななので、それいゆは超大切な栄養補給源。野菜を摂る唯一の場所。ありがたい。それいゆでごはんをたべて、今日は休日なので、最近のもう一軒のいきつけ、高円寺の喫茶店アール座読書館へ。運良く誰もいなくて席選び放題。窓際のまだ座ったことない場所をチョイス。フレーバーティーを注文して、ボックス席でくつろぎながら読書。

f:id:warabisco:20201205194714j:image

ああ最高。至福のひととき。読書なんか家ですりゃええやんって思われるかもしれへんけど、家って意外と集中出来へんねん。ここはBGMもすごく奥ゆかしくうすーくかかってて、誰も喋らないし、めちゃくちゃ集中して本が読める。素晴らしい環境です。2時間あっちゅ間にすぎ、まだ夕方、もう一軒ぐらい行きたいなってなって、久しぶりに名曲喫茶ルネッサンスに行ってみたら、閉まってた。一ヶ月ぐらい前にも閉まってて、どうしたんやろ、まさか閉店したんやろか。ちょっと心配。諦めて阿佐ヶ谷へ、こちらも大好きな喫茶店gionへ。ウィンナーコーヒー飲んでまったり読書。

f:id:warabisco:20201205223926j:image

友達の顔も見れてよかった。ちょっと痩せちゃったようで心配。余計なお世話とは知りつつ。休日、喫茶店をみっつもはしごして満たされた。でも実は今週は週6で仕事で休日が今日しかないので、行きたいとこには行き尽くしとかないと。夜、映画も見に行きたかったけど、そこまで元気はなかったので大人しく帰宅。

 

12.2水

寒い。寒さで目が覚める。布団が薄いのか? でも去年もこの布団と毛布で越冬したし。綾瀬より西荻のが寒いのかな? 引っ越しのときに石油ストーブを捨てたので、暖房器具がこたつしかないのでびびっている。エアコンの暖房は喉にくるからなるべくしたくないし。うーん。今日からズボンの下にパッチを履いて出勤。しかしそれでも冷える。職場、かなり寒い。夏は暑くてたいへんだったけど、冬は冬で寒くてたいへん。仕事はT先輩にM林さん、モデルくんにN島さんと楽しいメンバー。平均年齢が若返って活気があっていい感じである。このメンバーなら連勤でも苦痛じゃない。24時まで働いて帰路。

 

12.3木

そろそろIKAZUGOKEワンマンのコントのセリフ覚えをはじめる。そういえば今年はわたし、お芝居一個もやらなかったから、セリフを覚えること自体が久しぶりでどうやって覚えたらええんやったっけ?と試行錯誤の巻。でも自分で書いたネタなので覚えやすくはあるはず。仕事の休憩中も、管理室でぶつくさボヤきながら練習。もし同僚に聞かれたらだいぶ恥ずかしいド下ネタなので、物音にびびりながら。セリフを唱えながら、相方飯田さんとの距離や動きを想像してどうやったらおもろいかなど考える時間は悩ましいけど楽しい。でもふたりで一緒に考えられたらもっと楽しいやろうになあ。しかしそんなん考えながら働けるって、楽チンな仕事やなあ。(一応ちゃんと仕事はしてます)24時まで働いて帰路。しかし夜の電車がまたガラガラになったね。

 

12.4金

ちょっと渋谷で買い物があったので、早めに家を出る。といってもGUでパッチを買い足し、靴下屋で靴下を買っただけ。IKEAがオープンしていたけど、入る元気はなかった。久しぶりに人間関係で休憩。隣の席でマルチの勧誘をしていて、相変わらずの客層。一服してから仕事へ。出勤するや否や、T先輩が、今日は嵐だったぞ!とおっしゃる。何やら朝から某芸能人がとめちゃいけない区画に勝手に無理矢理車止めて行っちゃったとゆう事件が一件、その後別件ですごく口の悪いお客にT先輩は侮辱されたらしく、そんなときに黙っちゃいないのが武闘派のT先輩、手こそ出さなかったけどドンパチ口でやり合ったらしい。おもしろい。仕事としては接客業としてはよくないことなんやろうけど、わたしは基本、戦う人が好きなので、よしよし行け行けーっと応援したい気持ち。でもまあ、事を荒立ててしまったせいで責任者N島さんは報告書書かなきゃいけなくなって大変そうだった。24時まで働いて帰路。

 

12.5土 

昼から仕事へ。土曜日は愚痴愚痴モンスターのN本さんとチンパンジーがいるのでなかなかつらいシフト。でも夜4時間だけモデルくんが来るのでありがたい。モデルくんは福岡出身で、福岡のおいしい食べ物をたくさん教えてくれた。うどんのウエスト話でも盛り上がった。福岡また行きたいなあ。今度は絶対ポーポー軒に行くんだ! モデルくんは食生活聞いてたらコンビニ飯三昧で休憩時間もいつも、チョコパンとかおやつ食べてるのに体脂肪8%しかないらしい。体質なんかな。24時まで働いて帰路。

 

12.6日

今日はいつもより早くの出勤で11時に家を出る。着くなり、今日はめちゃくちゃ忙しい!と愚痴愚痴モンスターがブー垂れていて、はいはいまたですかーと思ったらほんとにめちゃくちゃ忙しくて、なんでなんと思ったら今日はわたしの働いている商業施設のオープン一周年記念日で全店舗がイベントやってるらしく、そら混むわな! ちょっと落ち着いて夜、N島さんが急にyoutube麻原彰晃の啓蒙ソングを流し出して、これがじっくり聴くとチープでローファイやけどコーラスワークとかめちゃ良くて、ふたりで真似して歌って遊んだ。24時まで働いて帰路。電車の中で今週ずっと読んでいた佐藤正午『月の満ち欠け』読了。

月の満ち欠け

月の満ち欠け

 

瑠璃とゆう名前を巡り、転生して現れる女の子たち。話のぶっ飛び方とかなんかストーリーの転がり方が唐十郎に通づるものがあって楽しめた。夜はアマプラで『7柄本家のゴドー』を鑑賞。あーしかし今週はよく働いたな〜。働くのはいいんやけど、最近行きたいイベント事に全然行けていないのが悲しー。