10.18〜24日記

10.18月

7時に起きる、はずが1時間寝坊して起きたら8時。ぎゃ〜と、布団から飛び出してマッハでシャワー、コーヒーは諦めて、急いで日記の更新だけして、支度して仕事へ。わたし、滅多に寝坊はないねんけど、そして寝坊したところで仕事には間に合う範囲なんやけど、朝はゆっくり過ごしたいので、家出る2時間以上前には起きたい。が、頑張れば1時間で準備は出来るとわかった。よく家出る10分前に起きるとかゆう人いるけど信じられない。焦ってバタバタするんなら睡眠時間削る方が断然いい。いつもの通りの電車には乗れたけど、なんか自分内テンポが整わないまま仕事へ。特に何もなく平和な業務。週末に引っ越したばかりのN島さん、新居の様子などを聞く。人の引っ越し話を聞いてると、わたしも引っ越したくなってくる。来年3月にアパート更新か。西荻は気に入ってるけど、気分転換に違う物件に引っ越したい気もしている。

 

10.19火

8時に起きて洗濯。10時から歯医者へ。いつもいないオカンみたいな話し方の助手の人がいて、気が利きすぎて、メガネまで拭いてくれてちょっとびびる。その後新宿に出て、TOHOシネマズで映画『ONODA』を鑑賞。松浦祐也さん吉岡睦雄さんなど、親しみのある面々(勝手に)が大活躍していてうれしい。しかし内容はとても重厚で、終戦を知らずに終戦後29年間もフィリピンルバング島でサバイバル生活をしていた残兵の小野田さんとゆう人の物語で、映画は決して美談にはしていなくて、小野田さんはわりと残虐非道なやばい奴だったのがよかった。津田寛治さん、めちゃくちゃ痩せておられた。3時間と長かったけど飽きずに見た。映画終わって西荻に戻り、それいゆでティータイム。

f:id:warabisco:20211023124408j:image

O杉さんがケーキのはしっこをサービスで出してくれた。しばし読書後、お花屋さんでコスモスを買って帰宅。秋やね。

 

10.20水

9時まで寝て、午前中はピアノの練習、それから急に思い立ち、ずーっと溜め込んでいた、わらびすこ舎のCD売上の請求書書きをはじめる。自主レーベルわらびすこ舎はわたしがひとりでやっているので、毎月流通会社ブリッジさんから送られてくる、流通分の売り上げは、請求書を作って送って、その2ヶ月後にやっと振り込まれるシステム。このちょっとした仕事が結構めんどくさくって、なんと2019年6月からずっと放置してしまっていた。超アナログ人間のわたしは、請求書は手書き。だから結構時間かかって、書き上げるのに1時間以上かかった。久しぶりに手書きで字をたくさん書いたので疲れた。支度して 15時から仕事へ。の前に郵便局に寄って分厚い封筒を投函。仕事は特になにもなく平和に業務し、23時半に上がって帰宅。

 

10.21木

突然動物園に行きたくなり、そうゆえば井の頭公園の動物園、行ったことなかったな、とゆうことで、今日はひとりで動物園へ行くことに。ついでなので、三鷹まで行って、喫茶店リスボンでモーニングを食べる。

f:id:warabisco:20211023144609j:image

平日午前中やけど、爺さん婆さんで賑わっていた。三鷹から玉川上水沿いを歩いて、井の頭公園へ。12時に動物園到着。ちびっこたちに混じって、ひとりで入園。地図を見ながら、ゆっくり動物たちを観覧。

f:id:warabisco:20211023144938j:image

f:id:warabisco:20211023144945j:image

f:id:warabisco:20211023145012j:image

f:id:warabisco:20211023145019j:image

f:id:warabisco:20211023145043j:image

リスが放し飼いになってて、近くをぴょこぴょこ走り回るリス、めちゃくちゃ可愛かった。持って帰りたくなった。モルモットのふれあいコーナーはコロナで中止中で残念。箱に詰め込まれて狭そう。たぬきはちょうど交尾をしていて、オスがメスに覆い被さって腰を振っていた。それをちびっこが見ていた。白鳥は意外とでかくで口を開いたら気持ち悪かった。2時間くらいで全部を見終えた。井の頭動物園は綺麗にしてはるからか、全然臭くなかった。大きい動物さんがいないからかな? 小動物をたくさん見て、ほっこりと心がやわらかくなった。その後、高円寺の名曲喫茶ルネッサンスへ。ずっとコロナで休んでいたのが10月からやっと再開したので久しぶりに。アイスコーヒー飲みながら、荘厳か交響曲を聴きながら西成の本を読む。

西成本は数あるけど、ヤクザ屋さんや、シャブ売人、それから新今宮駅前にある怪しい教会の牧師さんなどにインタビューしている、なかなか貴重な読み応えある本だった。夕方帰宅。動物園行ったし喫茶店も2個まわって、充実した休日だった。

 

10.22金

7時に起きてシャワー、コーヒー、支度して仕事へ。朝から持病の関節痛が出ていてずっと左脚が痛い。立ち仕事なので結構つらい。なんとか業務終えて、仕事後、桜ヶ丘の方のギャラリーへ。友人ナカガワコウタさんの絵画の展示を見に行った。大学の1個上の先輩なんだけど、変わらず絵を描いていて、ナカガワさん、いえ、大学時代の愛称エキセンさんは、変わらずエキセンさんのままでうれしくなった。水色の色使いがとても綺麗だった。懐かしい話を1時間くらいした。わたしたちがいた芸大のNFCサークルは、数年前に未成年に強制飲酒させたことで訴えられて廃部になったらしいことを知った。爆笑。たしかにみんなめちゃくちゃな飲み方していたけど、それが大学生でしょって思ってたから当時は何も事件沙汰にならんかったけど、今はそうゆうのでは済まされない時代らしい。最後、ギャラリーを出るときハイタッチをした。わたしたち大学のときはよく会うとハイタッチしていて、久しぶりにハイタッチして懐かしくなった。大学のとき、わたしは同学年の友達はほとんどいなかったけど、ひとつ上の何人かの先輩には一方的になついていた。男女関係なく、小学生のようにじゃれていた。みんな元気かな。また元気で会ってハイタッチしたいな。

 

10.23土

朝起きて、やはり左脚が痛い。関節が腫れてる感じ。つらい。しかし今日も労働じゃ。土日は忙しく、8時間歩き回ってるので、結構つらい。でも周りに言えないし。びっこにならないようにするけど、たぶんなっていた。でも誰にも気づかれてはない。夕方、ちょっと事件があり、モデルくんがご乱心。でもモデルくんの気持ちはわかる。19時半に定時になり、可哀想だけどモデルくんとMを残して帰宅。夜、TVerで「かまいたちの知らんけど」の濱家イズミヤに行く回を見た。この回、ギャラクシー賞とったらしく、めちゃくちゃ秀逸で叙情的ですらあって、小説にでもしたいような番組になっていた。イズミヤ上新庄店が閉店するのを知った濱家が、思い出の地を訪れてイズミヤにお礼しにいくんだけど、濱家の思い出のエピソードがどれも素晴らしく文学的で、ちょっと泣きそうになった。TVerで見れるのでみんな見てください。

 

10.24日

7時に起きる、が寒すぎて布団から出たくない。まだ10月なのにこんなに寒いなんて。意を決してえいやっと飛び出してそのまま全裸になってお風呂場へ。シャワーして、コーヒー飲んでお花の水を変える。コスモスが蕾がどんどん咲いてきて可愛い、和む。支度して仕事へ。相変わらず足が痛いのでロキソニンをドーピングしたらちょっとマシになった。けど腫れは変わらず。骨変形してへんか心配。仕事は週1のハンサムボーイと。ハンサムボーイはニルバーナが大好きらしく、カートコバーンが着てるのと同じコートを古着屋で買ったとうれしそうに報告してくれた。モデルくんもそうだけど、この職場の男性は洋服好きで洋服にはお金を惜しまない人が多い。わたしは安っちい服ばっかり着てるからなあ。19時半に上がって帰路。夜、政見放送を色々見あさる。こう見えて一応選挙には行くタイプなのです。