10.25〜31日記

10.25月

7時に起きてシャワー、コーヒー、お花の水を変えて日記の更新。支度して仕事へ。すっかり寒くなったのでセーター着た上からコート。もう冬のよう。この時期からこの感じやと真冬きついよな、しかも今年の冬は寒いらしいし。仕事は特になにもなく平和に終わる。平野啓一郎『あの男』読了。平野啓一郎はじめてちゃんと読んだけど、意外にサスペンス群像劇だった。もっと純文学な人と思ってた。先週のマヂカルラブリーオールナイトニッポン、ゲストが又吉直樹さんで、純文学とはなんぞや?を面白く解説していて、ためになった。殆ど言葉遊びとギャグなんだけど、又吉さんが純文学を語るってなかなかないので貴重やった。

 

10.26火

休日。朝から銀行行って、不動産屋に家賃を払いに行ってから、吉祥寺の図書館へ。いつもの読売新聞の未映子さんの連載まとめ読みして、3冊ほど借りたけどあんまり読みたい本なかったから、西荻に戻って今野書店。桐野夏生先生の新刊『砂に埋もれる犬』が出ていたので購入。さっそくそれいゆに行って読む読む。

f:id:warabisco:20211030171334j:image

o杉さんがまたケーキの端っこを可愛く出してくれた。今回はライオンらしい。毎回楽しませてくれる。その後、阿佐ヶ谷のgionへ。

f:id:warabisco:20211030171650j:image

ここは友人が働いていたのだけど、今月末で卒業しちゃうので最後に顔見にお邪魔した。いつも楽しそうにてきぱきと働く、可愛いMさんも見納めかと思うと淋しい。最後に写真を撮ってもらった。1時間半くらい読書して帰宅。17時から新宿の持病の病院へ。ほんとは次の予約は来週でまだなんだけど、あまりに足が痛いので緊急で診てもらった。が、主治医はお休みだったので知らない先生。なんか勝手に薬は変えられないので、ロキソニン処方されて終わった。何のためにわざわざ来たんや。帰ってピアノの練習。ライブもう来週や。

 

10.27水

9時に起きて、ゆっくりお風呂に入って、掃除したりなんやりして、今日は遅番だけどはやめに家を出て仕事前に人間関係へ。今日はパソコン持ってきてないので、ひたすら『砂に埋もれる犬』を読む。

なんやかんや、桐野夏生先生は新刊で追いかけている。しかし半年に1冊ペースで新刊出てるんちゃうかな? 今作もみっちりきつい話。凄惨なネグレクトを受けて育った男の子が、芽吹いた性欲を持て余して狂っていく話。分厚いけどするする読んでしまう。 15時から仕事。特になにもなく平和に終了。23時半にあがって帰路。最近、この時間でも電車混んでいる。緊急事態宣言明けて、みんな遅くまで遊んでるか、仕事してるか。遊んでる人がいるとゆうことは、そこで働いている人がいるとゆうこと。誰かの勤労の上に、誰かの遊楽は成り立っているんやなと最近時々思う。

 

10.28木

9時まで寝て、今日は遅番なので仕事の前に家でピアノの練習。遅番だと出勤前に色々出来るからいい。ふと、先週歯医者で施された詰め物がなくなっていることに気づいた。ぽっこり穴があいている。仮の詰め物なんだけど、たぶん間違って飲み込んでしまったぽい。大丈夫なんやろか? まあお腹は痛くなってない。そろそろ寒くなってきたのでこたつを出した。まだそこまで寒くないけど、早くもこたつから出られないモード。 15時から仕事。今日はモデルくんと。モデルくんは先日お姉ちゃんと姪っ子ちゃんが家に泊まりにきたらしく、可愛い写真をたくさん見せてもらった。モデルくんは、まだ24歳なのに落ち着いていて、ちゃんとお母さんやお姉ちゃんに愛されて育った感じが溢れ出ている。やっぱり育ちって出るなあと思う。23時半まで働いて帰路。

 

10.29金

8時半に起きて、10時から歯医者。詰め物取れましたと言ったけど特にお咎めはなし。よくあることらしい。歯医者のあと、久しぶりに名曲珈琲麦にいきたくなり、本郷三丁目へ。

f:id:warabisco:20211030222451j:image

いつもの席でモーニング。そして2時間ほど読書。ちょっと書き物。麦にくるためだけに片道45分かけてくるって、わたし変かな。また45分かけて丸の内線で帰る。帰りは新高円寺で降りて、えほんやるすばんするかいしゃ、とゆう名前の絵本屋さんへ行った。初めてきたのに、なんか既視感。と思ったら、5年ぐらい前に本秀康さんの個展を見に来たことがある店だった。でも前はギャラリーて感じだったけど、今はしっかり絵本屋さんになっていた。プレゼントを選んで、包んでもらった。その後、近くの名曲喫茶ルネッサンスへ。ここは写真禁止な厳かな店なので写真はなし。クラシックを聴きながら読書。何気に読んでなかった今村夏子さんの『むらさきのスカートの女』を読んだ。今村夏子さんはこちらあみ子がいちばん好きだなあ。夕方西荻窪に戻って、選挙の期日前投票に行った。なんかツイッター見てると、突然色んな著名人(売れてる人から売れてない人まで)が選挙へ行こう!みたいな呟きをしだしていて、なんか大きな力が働いている気がしてならない。お花屋さんに寄って帰宅。いつも話しかけてくれるお姉さんが、ちょうど仕事上がるときだったみたいで、自分用のお花を選んでいた。そのお花のチョイスが結構アバンギャルドでセンスが光っていた。

 

10.30土

今日も遅番なので朝はゆっくり。午前中ピアノの練習もした。 15時から仕事。出勤したら、春までうちの現場にいて今は他現場の責任者に出世しているM林さんが来ていて、みんなでわいわい話す。M林さんは本当にムードメイカーで、いるだけで現場が明るくなる。みんな自然と笑顔になる。人柄が出ている。夜はハロウィンだから、バカそうな若者がちらほら来ていてイライラ。23時半に上がって地上に出たら、色んなキャラクターに仮装した輩やゾンビなどがわらわらいてファッキンな気持ちになりながら帰路。

 

10.31日

7時起き、はやくも寒くて布団から出たくない。しかし今日は早出なので頑張って起きる。シャワー浴びてコーヒー飲んでチョコ食べて、支度して仕事へ。日曜日だからかハロウィンだからか忙しい一日。ハロウィンて昨日で終わりと思ってたら今日が本番ときいてがっくし。ハロウィンもやけど、わたしはこうゆう日本人が一様に浮かれる日が本当に嫌い。クリスマスも嫌い。でも逆に盛り上がらない節分とかおひな祭りとかは好き。夕方からにっくきハロウィン仮装の民が車でわらわらと。幼稚園児コスプレの、水色の制服に黄色帽子黄色かばんの人が車運転していて、子供が運転してる!となった。おっさんセーラームーンもいた。ゾンビ何人もいた。19時半に上がって地上に出ると、プーさんやミニオンやゾンビがたくさんいた。帰って一応選挙の開票を見守る。わたしが投票した人は無事当選。しかし全国分布を見ると、大阪の維新票が異常でびびる。大丈夫か大阪。