9.4〜11日記

9.4月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、日記を更新。雨か〜と思いながら、部屋を掃除したりしてちょっと曲作りしたりして、午後から渋谷。TSUTAYA前で恋人と待ち合わせして、まずは雨の中金券ショップクエスト。今日はイメージフォーラムで映画を見るんだけど、金券ショップには1900円が1400円くらいになる割引券が売ってるんだって。グーグルマップ見ながらふたつくらい回ったけどなくて、三つ目でやっと発見。お安く買えてよかったね〜と言い合いながら、宮益坂を上がってイメージフォーラムへ。受付で席指定しようとチケットを出したら、なんと今日は月曜サービスデーらしく、全員1200円の日だった! おもしろ! 結局200円損してるやん! 金券クエスト失敗! と笑い合う。こう言うのも、ひとりやとガーンと落ち込むけど、恋人とだとおもしろ出来事になるからいいよね。まだ上映まで小一時間あるので、近くのベローチェさんへ。お茶しながらおしゃべり。後、イメージフォーラムへ戻り、映画『オオカミの家』を鑑賞。客席ほぼ満席で、しかもお若いカップルとか、芸大生美大生みたいな女の子とかが多くて、でも映画見終えて、なるほど、そう言うことか、と納得。この映画はちょっと変わった人形アニメーション? ストップモーションアニメ?で、油絵のような人形のようなものがカクカクコマ送りで動いていくんだけど、内容が、先週ネトフリで予習していたチリのコロニア・ディグニダ事件がモチーフとのことだったので、洗脳とか虐待とか拷問とか生々しいやつを予想していたんだけど、直接的な描写は一切なくて、ぼんやりとしたアート作品、て感じだった。油絵人形の感じとか、アフレコが終始ヒソヒソ声な感じとかはすごい好みでよかったのだけど、ちょっと内容が、ぼかしすぎでよくわからへんかった。終わって、恋人と感想を話すも概ね同じような感想だったのでほっとする。それから恋人がお髭をトリミングするための鋏を買いに、マークシティダイソーへ。無事買えて、新宿に移動し、日高屋さんでご飯。日高屋さんは、あんまりおいしくしすぎないことを会社理念にしてるらしい(恋人談)。わたしは日高屋さんではだいたいいつも野菜たっぷりタンメンの麺半分のやつを食べるんだけど、確かに、おいしすぎないちょうどいいおいしさだった。満腹になったところで、ゴールデン街に移動。ドルさんに会いにシーサンへ。シーサンは初デートの場所だったので、改めて、わたしたち付き合いました!報告をする。下ネタをたくさんして、クンニ選手権の話を聞いたりして、気づいたら伝説のダブルフェラ動画をみんなで鑑賞していた。かっこよかった。ちゃんと見せられるフェラだった。楽しい夜を過ごし、10時過ぎにお店を出て帰路。今日も楽しい1日だった。

 

9.5火

今日もお休み。7時に起きて、洗濯して家のことをちょっとやってから、電車で本郷三丁目。久しぶりに名曲珈琲麦。

f:id:warabisco:20230909142523j:image

6番モーニングをいただいて、しばし原稿。とあるところに出すように今月中に一本小説を書きたくて、目下しこしこ書いている。まだ半分ぐらいなので、ペースを上げたい。麦はやっぱり集中出来る。コーヒーおかわりして3時間ぐらい書いた。その後渋谷に移動して、ユーロスペースで映画『福田村事件』を鑑賞。関東大震災の時の朝鮮人虐殺の実話なんだけど、ほんまに竹槍で刺し殺すんや!という驚き。竹槍ってちゃんと殺傷能力あるんですね。普通の村人が、自警団という役割を与えられた途端に容赦なく人を殺していくのが戦争の怖いとこ。東出昌大が、映画の中でも人妻に手を出す間男だったのでちょっと笑ってしまった。その後、有楽町に移動してヒューマントラストシネマ。有楽町のイトシアとかルミネとかごちゃごちゃしたところ、何回きても迷子になる。映画館ありすぎて、自分がどこ目指してたんかわからんようになる。なんとか辿り着いて、夜はイ・チャンドンの映画『ポエトリー アグネスの詩』を鑑賞。イチャンドンは『オアシス』も『シークレットサンシャイン』も大好きで、でもこのポエトリーは見てなかったのでやっと見られた。認知症が出始めたおばあちゃんと中学生の孫はふたり暮らし。中学生の孫は最近入水自殺した同級生の女の子を、友人らで集団レイプしていて、その示談金を作らないといけなくて、おばあちゃんはおばあちゃんなのに仰天の選択をするんだけど、まあこの女優さん、おばあちゃんではあるんだけどすごく可愛くてあんまり老人感がないので、そんなにドキッとはしなかった。しかしイチャンドンは本当に絵が美しい。死体が浮かんでる川べりのシーンも、被害者のお宅の花畑とかも、景色が本当に美しくて、その分物語のヤバさが際立って、あ〜やっぱり好き〜と思った。おばあちゃんが詩と花束を置いていなくなるのも美しいし。イチャンドンは白石監督が「北村さん絶対好きだよ」と勧めてくれて、今はなき新宿蔦屋でいっぱい借りて見たんやったなあ。白石さん、勧めてくれてありがとう。帰って、夜は唐組の作曲に取り組む。今日は原稿やって映画2本見て曲作りもやって、充実した1日だった。

 

9.6水

6時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで出勤。今日は午前出勤。出勤するなり、先輩が大暴れで大変。あんなにゾッコンだった新人女性を急にめちゃくちゃ罵りまくりだして、あ〜来たか〜ついに来てもうたか〜っという感じ。先輩は男女年齢問わず、誰のことも最初はめちゃくちゃ可愛がって好き好き〜ってやった後、ほんのちょっとしたきっかけで突然大嫌いになって「コロス!」とか言い出して暴れ出す病気なんである。わたしも一時期やられたし、モデルくんも、ピュアボーイも、所長も、みーんなやられている。だから新人さんに、気にせんときや〜と言おうとしたら、すごく天然のこの新人さんは自分の状況に気づいていなかったので、これはこれで、まあええのかな。先輩の機嫌をとるのに疲れ果てて、19時半退勤。その後先週に引き続き、またまた69歳のじいちゃんとハイヤーのドライバーのおっちゃんとで飲みにいく羽目に。なんかわたしじじい会に入れられてますかね。へぎ蕎麦屋さんに行ったのだけど、とうもろこしの糠漬けとか鰻の入った卵焼きがめっちゃおいしくて感動。じいちゃんたちめちゃくちゃご飯いっぱい頼むから、つまみで満腹になってお蕎麦は全員めっちゃ残してしまった。何故このメンバー?という感じだけど、まあ美味しいものご馳走してもらえるからいいか。1時間くらいで食べて飲んで、じゃ!と解散。

 

9.7木

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、今月ゲストボーカルで参加する歌の練習をちょっとして、支度して新宿。今日は今月17日にある太陽肛門スパパーンのライブのリハ。の前に、久しぶりに新宿5丁目の喫茶グループさんへ。

f:id:warabisco:20230909175543j:image

こんな美しいセットが800円という安さ。このミックスサンドトースト、シーチキンと薄焼き卵とトマトレタスハムウインナーとめちゃくちゃ具がたっぷりで、なのにすごくお上品な味なのでびっくりする。しばし読書してから、ピットインスタジオへ。へーこんなとこにあるんやピットイン。あのジャズのライブハウス。隣にスタジオもあるんですね。スタジオに入ると、うっ既に熱気がすごい。なんで冷房効いてへんの? オトコのにおいがミッチミチで、流石のわたしでも卒倒しそうである。普通に酸素が薄すぎる。そんな中でわたしがゲストボーカルで参加する曲と、みんなで歌う曲を3曲を合わせる。スパパーンはメンバー変動性ならしく、前回ほぼバンマスだったコントラバスのお兄さんが今回はいなくて、新しい人だったのでちょっと難航。普通に酸欠でクラクラしてきて焦る。なんでみんな平気な顔してはるんや。わたしのやる曲が終わったので、お先にお暇して渋谷へ。今日はお外は涼しいやんか。なんであのスタジオあんなに暑かったんやろう。謎すぎる。夜はwwwでライブを見るのだけど、それまで時間を潰すために文化村のスタバへ。今週読み始めた『夜のみだらな鳥』という分厚い小説が、全然まだ半分くらいなんだけどめちゃくちゃおもしろくって、わたしの好きな小説ベスト5に入るかもしれない。

なんで今まで読んでなかったんやろう。とある女性が処女懐胎で産んだ子どもが、ちょっと聞いたことないぐらいの、なんで生きてるのか信じられないありえない容貌の奇形児で、その子のために奇形児ばかりを集めて奇形児の王国を作る話。めちゃくちゃ分厚いので持ち運ぶの重いけど、面白すぎるのでカバンにいつも入れている。18時過ぎにスタバを出て、スペイン坂を上がってwww。まだちょっと早いので、ふらっとパルコに寄って見たけど、びっくりするぐらいわたしには用のない店しか入ってなくって逃げ出てきた。昔のパルコの地下のリブロ書店とか好きだったのに、新生パルコはもう書店入ってないんやね。そういうわけで、wwwに入場。今日は先輩シンガーソングライターの豊田道倫さんのレコ発。www、100年ぶりに来たけど、客席の傾斜がめっちゃあって段々になってるから、わたしのようなちびっこでも埋もれずに見られる場所がたくさんあって助かるー。ロビーで宇波さんに会って少しおしゃべり。まずはオープニングアクト柴田聡子ちゃん。聡子ちゃん見るのも、一緒に東名阪ツアーして以来かもしれない。聡子ちゃんは声の透明感も素晴らしいし、曲もすごくちゃんと音楽的で、弾き語りでも全く飽きさせない演奏力、さすがだなあと思った。その次に山本精一バンド。山本精一さんは色んなところで見たり聞いたりする機会あったけど、今のバンド形態は初めてやった。静かに歌ってるかと思ったら、「死にたないーっ金返せーっ」とかシャウトし出して笑ってしまった。そしてラストの我らが豊田道倫バンド。宇波さんは今回はキーボードに徹しておられて、ベース弾いてる時はクールな印象だったのだけど、今回はすごくエモーショナルでよかった。冷牟田王子は転げ回りながらギター弾いてて、わたしギタリストってなんかナルシストばっかりやからあんまり好きになれないんだけど(めちゃくちゃ偏見)、冷牟田王子のギターは死にかけだから好きだと気づいた。そしてMTは本編は全くMCせずに名曲新曲を混ぜながらどんどん歌っていって、お水も一回も飲まないのに声しっかり出てるし、完全にスターや!うれしくなり、わたしにしてはだいぶ珍しく、頭を揺らしながら見た。MTは本当にずっと曲を作り続けててすごいペースでリリースしてて、これってめちゃくちゃすごいことで、わたしは実はもうアルバムは2016年以降出せてないし(IKAZUGOKEでは出したけど)、本当に、音源を作って発表するってめちゃくちゃエネルギーいることなので、それをもう30年以上やり続けてるMTには本当に頭が上がらない。しかもあれだけ多作なのに、なんとなくいっぱい出してるだけじゃなくって、ちゃんと名曲もたくさん産んでいる。wwwみたいな広い会場で(音もよかった)満杯のお客さんの中でスタンディングで聴くMTバンドは本当に最高でずっと胸が熱くなってうるうるしてしまった。わたしは音楽をやっていながらあんまり音楽を聴かなくて、ライブハウスも苦手なのであんまり行かないのだけど、MTのライブを見ていて、うわ〜音楽最高やん!ライブハウス最高!となった。本当に見にきてよかった。アンコールで急に話だしたMT。こんなかっこいいライブしといて、実は5日前に喘息で救急車で運ばれて入院していたらしい。そのときの看護師さんとの会話の盗聴録音を流して爆笑をとっていた。体調も生活も、色々あってもMTは何も言い訳せずにずっとひたすら歌を作って歌っていて、ほんまにかっこいい、歌い手の鑑やなあ。こういうのを見せてくれるから、私生活がいくら無茶苦茶でも尊敬が勝ってしまうんや〜。終わってロビーで色んな人と会ってご挨拶。聡子ちゃんとも話せたし、markさんやマリさん、そして麓健一くんと話せたのがすごくうれしかったです。健一くんは最近10年ぶりにアルバムを発表してて、その話を聴いたりしてすごく励みになった。お互い、心折れがちやけど、頑張ろうねって言い合って別れた。wwwを出たら雨が降ってきてて、あ〜MTの歌は、夏の終わりの雨がめっちゃ合うな〜としみじみ思いながら帰った。

 

9.8金

6時に目が覚める。台風が来ているのでずっと雨の音。窓を開けてると涼しくて今日はクーラーいらんね。朝からiPadで曲作り。唐組のもやりつつ、自分の曲も作り始める。来月ちょっと面白そうなイベントにお誘いいただいて、ピアノとか何もない場所なので、トイピアノとプラスアルファでいいことを思いついた。うまくいくかわからんけど、ひとまずやってみよ。試行錯誤しながら、録音したり消したりを繰り返す。お昼すぎて時間切れで、支度して出勤。雨はもう弱まっていて、そして本当に涼しい! 長袖の上着きてきたけど、それでも寒いくらいで、コンビニであったかいコーヒー買いそうになったけど、出勤してみたら職場は信じられない蒸し暑さ。普通にこれまでと変わらん暑さなんですけど。ちょっと期待していた自分に反省。しかし、今日からマスク着用が任意になったので、わたしはマスクを外して働くことに! めちゃくちゃ快適! 顔に一枚へばりついてないだけでだいぶ楽。でも同僚は意外とみんなまだマスクつけたままで、髭剃ってないからとかなんとかで、わたしとモデルくん以外は全員マスクしていた。そして今日は大事件がふたつも起きていて、モデルくんが珍しく怒っていて、話を聞くと本当に腹立たしい話で「いいよ、あなたは間違ってないよ」とモデルくんを慰める。モデルくんは本当にやさしい温厚な子なので滅多に怒らない。だからよっぽどだと思う。日頃の行いをみんな見てるから大丈夫。同僚も、お客さんも、ほんまに色んな人間がおるし、何気なく悪意を向けてくる人だらけの世の中やからなあ。出会う出会わんはもう交通事故みたいなもんでしょ。モデルくんは早めに帰って、夜所長と働いてたら、なんと某格闘家が! ついにきた! この人はきっと王様なんやろうなあ、歩き方が完全に王様やったわ。めーちゃくちゃゆっくり。あんなゆっくり堂々と歩く人初めて見たわ。何にも焦る必要がないぐらいお金持ってるんやろうなあ。でもわたしはびっくりするぐらい心踊らなかった。そんなことより、平本蓮は生きてるんだろうか。心配じゃ。23時半まで働いて帰路。

 

9.9土

6時に起きて、今日も朝から曲作り。唐組の曲は一曲悩んでしまって止まっている。自分の曲の方は思い描いてる感じの音が多重録音してどんどん出来てきてめちゃくちゃ楽しい。来月10月23日にお呼ばれしてるライブでちょっといつもと違うことするので、よかったら予定空けといてくださいね。お昼くらいに切り上げて支度して出勤。早めに渋谷出て人間関係。なんかめちゃくちゃ混んでたけど電波が入らない席(Wi-Fiどころか普通のソフトバンクの電波が入らない)だけ空いてたので、そこでiPad開いて日記を書きまくる。またしてもすごい文字数になってしまっているけど、ほんとにこんなの全部読んでくれてる人おるんかな。丸2時間書きまくってもまだ半分。時間切れで出勤。今日も普通に蒸し風呂の職場。ハンサムボーイに昨日AMが来たよというと、いいな〜と言っていた。彼も格闘技好きなので。ハンサムボーイは数日前にお誕生日だったらしい。今年の誕生日は全財産5000円もあって、俺成長したな〜って自画自賛していた。確かに、一昨年彼と初めて会った日(彼がうちの現場初出勤の日)がちょうど誕生日で、全財産20円、銀行口座にも6円しかなくてあまりにも不憫だったので帰り道にコンビニでビールのロング缶プレゼントしてあげたんだった。5000円あるなんて、2年間よく頑張りました!と褒めてあげたら、あっ!と何かを思い出し、聞くと、アパートの更新料が足りなくて友達に3万借りてるから、むしろマイナス3万だった!と言い出して、ふたりで爆笑する。なんでそんなお金ないんですかね。同い年の彼、身長180センチスタイル抜群で顔は誰が見ても認めるだろう男前。お客さんにも、彼とモデルくんは「何やってる人なんですか?」と聞かれちゃうくらいの、それこそモデルや俳優でもやってないとおかしいくらいのイケメン。でもハンサムボーイは別に何もしてなくて、ただただ男前なだけの人なんだけど、どちらにしても本当に、こんな地下駐車場には勿体なすぎる容姿をしてるのに、ただ、ただただ本当にお金がないねえ。頭も悪くないし、話も面白いし、洋服も何着ても似合うし、女も抱き放題なぐらいモテて、なのにちゃんと月イチ風俗にも行って、こんな地下駐車場なんかで働いている、そんなあなたがわたしは面白くて好きだよ。まあ、そんなことを言いあいながら23時半まで働いて帰路。

 

9.10日

6時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、朝からiPadでレコーディング。最近、朝は作曲、午後から文章書いて、その後に労働、というリズムが出来つつあって充実してるかもしれない。唐組のとある曲を3パターン、久保井さんと愛ちゃんに送って、着替えて支度して、おうちが暑くなる前に家を出て、吉祥寺の図書館へ行き、その後いつものスタバへ。日記の続きを書いたり、小説の続きを書く書く。なんか騒々しいなと思ったら、前の道路をお神輿が通り過ぎていった。また祭りかね。こないだもお祭りやってた気がしたけど。その後渋谷に出勤。平和に仕事を終えて23時45分退勤。さすがに夜は涼しくなった。夏の終わりの虫の鳴き声がした。今週は映画たくさん見たし本も読んだし、ライブも行ったし、曲作りもして、小説も書いて、かなり充実してしまったぜ。恋人が出来てから、色んなやる気が出て来てる気がする。