3.28〜4.3日記

3.28月

7時に起きて、日記を更新。シャワー浴びてコーヒー飲んでお花の水を変えて支度して出勤。仕事の休憩中に、唐組の劇中歌を先方に送り、一応オッケーが出たのでホッ。仕事は特筆すべきことはなく終了。19時半に上がって帰路。マンボウがとけてから、電車の乗車率が目に見えて増えた。帰宅ラッシュに巻き込まれるとしんどい。夜、ミステリと言う勿かれの最終回を見る。えっ?これが最終回?ほんまに?全然途中なんやけど!ある意味斬新な最終回だった。

 

3.29火

7時に起きて、朝から唐組の劇中歌にU波さんにギターを入れてもらうためにコード譜を書いてメールで送る作業。してたら時間がなくなり慌てて支度して出勤。仕事は特に何もなく平和にすぎる。T先輩は、今日肉の日だからスタ丼いかねば!とゆっておられた。なんか肉が倍になるらしい。平和や。19時半仕事退勤して帰路。夜はブレイキングダウンを改めて全部見た。

 

3.30水

朝9時から、アップリンク吉祥寺で映画『ニトラム』を鑑賞。実在するオーストラリアの銃乱射事件の犯人の人生を幼少期から描いた作品。犯人は軽度の知的障害があっていじめられていて、父親は自殺しててと、なかなかたいへんな境遇。主演の役者さんがすごくよかった。純朴であやうくて本当にそうゆう人に見えた。でも途中ちょっと寝ちゃった。映画終わって、西荻窪にもどってそれいゆでごはん。後、一旦帰宅して部屋の掃除などして、18時から編集者K頭さんとG小林さんと、打ち合わせ飲み会。一軒目、戎に行って二軒目に沖縄料理屋さんに行って、結局4.5時間飲んでいた。エッセイ本の方向性ががらっと変わった。これからモリモリ書きたい。しかし本題の仕事の話は冒頭だけで、殆どは雑談。Gさんがプライベートですごいカルトと出くわしておられて、やっぱり持ってるな〜と感服。Gさんのスーサイドララバイ活動もずっと心待ちにしている。新年度、色々楽しみなことも動き出しそうな予感。頑張っていっぱい書こう。夜、小説の方の編集者T石さんから、改稿以来のメール。かなり詳細に緻密に書いてくれてるので、大きく書き直さねばならない。頑張ろう。

 

3.31木

朝から銀行行って不動産屋に家賃払いに行って、そこから上野へ。久しぶりに丘に行こうと思ったら今日飲み物しか出せないと言われたので、諦めて王城に行こうと思ったら斜向かいにマドンナーがあったのを思い出し、喫茶マドンナーへ。

f:id:warabisco:20220402142816j:image

ここはだいぶ前に豊田道倫さんと一緒にきたことがある。たまごサンドとアイスコーヒー。今日はいい天気でぽかぽかなのでアイスコーヒー日和。しばし読書して、二軒目に移動、久しぶりに高級喫茶古城へ。こちらも、アツ子さんと来て以来だからかなり久しぶり。シャンデリアもステンドグラスも、くすみ水色のソファーも素敵。アイスカフェオレを飲んで、しばしパソコンあけて小説とにらめっこ。

f:id:warabisco:20220402145031j:image

1時間ぐらいやって、お店を出て、そこから徒歩5分くらいのとあるビジネスホテルへ。実は昨日からわたし仕事が珍しく3連休で、しかし小説もエッセイもめちゃくちゃ宿題があって、家では誘惑が多くて絶対捗らないから、缶詰ごっこをしようと思い立ち、ビジネスホテルを予約したのです。わたし旅行は好きじゃないけどホテル好きで、定期的に泊まりたくなるんだけど、都内で4000円だからそれならいいか、てことで、ホテルにやってきた。ふかふかベッドに寝転びくつろぎそうになるも、いかんいかん、わたしは執筆に来たのやと飛び起きて、机に向かってパソコン開く。前半は小説の宿題。これがなかなか骨が折れる作業。改稿って、めちゃめちゃ頭使うな〜。だだーっと一稿目を書いてる時の方が楽だし楽しい。改稿はめちゃくちゃ考えて、2.3行変える、とかだから、目に見えてやりがいを得られないのも悲しい。20時くらいまでやって、気分転換にコンビニへ。サンドイッチ買って部屋に帰って夜ごはんにした(あ、昼もたまごサンドだったな)。飲み物は2階にドリンクバーがあるホテルだったので、コーヒー飲み放題で助かった。しかし飲み過ぎてちょっと気持ち悪くなった。21時から1時くらいまで、今度はエッセイの方を書く。こちらはイチから書く作業なので、わりとスイスイ楽しく進んだ。1時くらいにお風呂に入る。お湯溜めようと思ったら、バスタブの蓋する部分が壊れてて、お湯ためられず断念。フロントにゆうのも、こんな深夜やし憚られるし。諦めてシャワー浴びて布団に入った。しかし睡眠薬飲んだのに全然眠れない。やっぱり場所が変わったら、枕が変わったら寝れなくなるんかな? 結局6時までほぼずっと意識あった。

 

4.1金

結局眠れずに朝。上の部屋が相撲でもとってるんかってゆうぐらい、一晩中どたんどたんうるさくて、セックスにしては激しすぎる。なんやったのか。ほんまはぐっすり寝て、朝から執筆がんばるつもりが、頭がぼやんとしてて全然書けない。ドリンクバーでコーヒーもらってきて、一応パソコン開いてワード立ち上げる。なんやかんやで10時ぐらいまでやって、チェックアウト。麦に行きたくなったので、大江戸線本郷三丁目。ひと駅だったから歩いてもいけたな?と乗ってから気づいた。麦でお気に入りの席で6番モーニングをいただき、パソコン開いて小説の改稿作業。気づいたらいつの間にか新しい人物を登場させて一悶着書いてて、改稿ってこんな変えていいんやっけ?と不安になる。ま、いいでしょう。カフェオレおかわりして14時くらいまで書いて麦を出て、御茶ノ水駅まで歩く。15分くらいだけど、途中桜も見れていい散歩だった。ほんとは今日は唐組の稽古いくはずだったんだけど、今日はおやすみだそうなので、お花屋さんに寄ってカンパニュラを買って帰宅。寝てないから頭がぽやーとしてたので一回ベッドに入るも、眠れはしない。布団の中でYouTube見たりだらだら。夜起き出して、もう一回パソコン開くも、読み返して終わった。3連休、とりあえずいっぱい書いたし、喫茶店もたくさん行けたし、充実したんではないかな。

 

4.2土

9時に起きて、シャワー浴びて北村直販の発送を準備して、11時くらいからカスタマーセンターに電話。ネットを解約したくて、電話してるのやけど、音楽流れてしばらくお待ちください、が30分待っても1時間待っても一向に繋がらない。こうやって解約をやめさせようとゆう魂胆か。諦めて、支度して出勤。ちびっこバレリーナ軍団が来ていて、大きな袋(中身は絶対衣装。チュチュがちょっとはみ出してた)かかえてて、発表会だったのかな。可愛いかった。休憩中に、那須川天心のRISEラストマッチを見る。なんとか勝ってよかったけど、46戦46勝、めちゃくちゃすごいんやけど、幼馴染みの平本蓮が言っていた、「天心は凄みを理解してもらえなくなってきた」って言葉がしみじみ染みいる戦いだった。勝って当たり前と思われてる重圧って如何程なんやろか。まだ23歳やのに。格闘技を見ていると選手それぞれの人生ドラマみたいなんを感じれるからわたしは好きなんやろな。今日は職場全館停電のため22時で仕事あがって帰宅。

 

4.3日

8時に起きて、朝イチでカスタマーセンターに電話。やっと繋がったけど、解約は止められ、置くだけWi-Fiを契約することになっちゃった。まあ2200円ならいいかな。仕事前に、荻窪の珈里亜による。

f:id:warabisco:20220403144528j:image

パソコン開いてエッセイ一本書き、小説もちょっとにらめっこしてから出勤。雨だからなのか春休みだからなのかわからんけどめちゃくちゃ忙しくて、たぶん過去最高の入庫台数を叩き出した! マンボウ明けてみんな大々的に遊び出してるな! 23時半まで働いて帰路。夜、今日やってたK-1の試合を見ながら夜更かし。野杁正明めちゃくちゃ強いな〜。なんかここんところ毎週何かしら試合があるから飽きひんわ〜。