3.21〜27日記

3.21月

7時に起きて、シャワー、コーヒー、りんご、日記を更新して支度して出勤。あったかくなってたはずなのにまた寒くなったので、極暖を着て背中にカイロ。駅について、中央線がないのを見て、あ今日祝日か!と気づく。世の中は三連休ですがわたしは全部労働です。土日は忙しい現場なのだけど、祝日の今日はそうでもなかった。ホッ。特に何事もなく19時半、退勤。帰って、昨日のRIZINの動画を見る。ドミネーターやっぱりめちゃくちゃ強いな! あれで平日はサラリーマンとかほんまかっこよすぎる。平本蓮が会場に来てるのが映っていて、元気そうでよかった。はやく次の平本蓮の試合が見たいな。相変わらず心のアイドルは平本蓮です。

 

3.22火

7時に起きて、支度して出勤。今日からマンボウが明けたらしいけど、世の中的にどうなのかな? うちの職場は営業時間今のところ変わりなし。インフォメーションのおねえさんがアウトデラックスたまたま見ていたらしく、それがおじさんに(前週の日記参照。ブスは人権なしとゆう例のおじさん)伝わって、おじさん見てなかったからいいけど、見てたらさぞかしブスと思われたやろうな。じゃあおじさんは男前なのかというと、そんなことはなくって、ナマズに似た67歳のじいさんなので、説得力もクソもないんだけど。仕事は特に何もなく平和に終了。19時半退勤。夜は昨日やってたブレイキングダウン(朝倉未来が主催している1分1ラウンドの新しい格闘技大会)の動画を見る。公開計量からバチバチの喧嘩が起きまくってて、試合も、プロじゃないから、フォームもめちゃくちゃで猫パンチやブンブンパンチばっかり、ほんまただの喧嘩に限りなく近い映像なんだけど、これがなかなかおもしろかった。青汁王子vs久保田覚はなかなか見応えあったけど、久保田覚がなんかどんどん調子乗り出してる感じがちょっとおもしろくないな〜とか思いながら見た。こうゆうのを見ると、RIZINの選手はやっぱりプロなんやな〜と思う。パンチも蹴りもフォームが美しい。喧嘩もいいけど、やっぱりわたしは美しい方が好きやな。

 

3.23水

8時に起きて、朝からピアノをあけて唐組の作曲。一曲おっけーが出るのが出来て、もう一曲はずっと悩んでいる。なかなかキターッてメロディにならない。そろそろキメないとあかんのに。掃除したりなんやりして、午後から出勤。本部のM野さんが来ていて夜までずっといたので色々喋った。うちのMについて、ミス多いし遅刻多いし変なことばっかりしてダメダメなんだけど、憎めないっすね〜と言ってて、よくわかってるやん!となった。Mはちょっと病名がつくレベルの困ったちゃんでみんな手を焼いてるんやけど、本人やる気だけはあって(全て空回りで裏目に出てるが)一生懸命でピュアなので、ミスばっかりして腹も立つんだけど、なんか許しちゃうとゆうか、普通の職場なら即クビなっててもおかしくないのに、うちはN島所長がやさしいから、なんとか首の皮一枚で繋がっている。わたしは小学生の子に接する感じで仕事しながら、ある意味切ない生き物やな〜とか思って、こうゆう人間を見るのもいつかネタになるかもね。まあ色んな人がおるわ。23時半まで働いて帰路。

 

3.24木

朝から洗濯して、久しぶりに吉祥寺の図書館へ行き、そのまま唐組の稽古場へ、行く前に七つ森でおランチ。

f:id:warabisco:20220326203706j:image

ナポリタンはなくてアラビアータだった、洒落た味がした。七つ森はランチにつくコーヒーも種類が選べて、今日はイタリアンローストにした。香ばしくておいしい。しばし台本を読んで、13時から唐組の稽古場で稽古を見学。劇中歌も藤井さんにちょっと歌ってもらって、キーを確認したらサビが高すぎるとのことなので、メロディを微調整。夕方稽古終わって、稽古場があるマンションの上の階にたまたま住んでいる、Fちゃんちに久保井さんと一緒にお邪魔。彼女のHちゃんが、おいしい手料理を振る舞ってくれて、しかも花わさびのおひたしとか、うるいとホタルイカの和え物とか、アサリの酒蒸しとか、なかなか家で食べれないようなものばかりで感服。ひやしトマトさえ、ただトマト切っただけじゃなくて煎酒をかけたらしくって、わたし煎酒って存在をはじめて知ったんだけど、不思議な風味でおいしかった。こんな料亭みたいなお料理が作れて、Hちゃんはまだ24歳! 若いのにすごすぎでしょ! Fちゃん幸せものだ。21時くらいまで、ご馳走いただいて楽しくおしゃべりした。人の家にお邪魔するのなんて、もしかしたら3年ぶりとかじゃないか! 楽しいひとときありがとうございました。

 

3.25金

今日も仕事は休み。9時に起きて、午前中は作曲作業。おひるは近所のそれいゆへ。久しぶりに男前ウエイターO杉さんに会えた! よかった北村さん生きてた〜と言われて、コロナになって1ヶ月くらい会えてなかったから心配してくれていた模様。また元気にそれいゆ来れるようになってほんとによかった。おいしいナポリタンを食べ、お紅茶を飲み、帰りにははちみつケーキを持たせてくれて感謝。その後、第二のいきつけ喫茶店、高円寺のアール座読書館へ。コーヒー飲みながらゆっくり読書。

f:id:warabisco:20220326203817j:image

ほんとは家でやらねばならない仕事もあるんだけど、今日は休むと決めたのです。2時間ゆっくりさしてもらい、夕方帰りにお花屋さんに寄る。チューリップをまた買ってしまった。アネモネと迷ったけど、アネモネは蕾が金玉みたいだったからやめた。夜は毎月恒例の杉作J太郎さんのファニーサミットに出演。今月はなんと12時間の耐久トーク番組。わたしは23時半くらいから3時半くらいまでしか出ませんでしたが、久しぶりに色んな墓場プロの面々のお顔が見れて、墓場プロのお花見を思い出し楽しかった。なにしゃべってたかなと思い返すと、あんまり覚えてないんだけど、楽しかったな〜とゆう後味だけ残っているので、それでいいんでしょう。来月は通常時間かな? また呼ばれるといいな。

 

3.26土

9時に起きて、午前中はちょっと作曲作業して、午後から仕事へ。わたしは仕事中からそわそわしていて、何故なら今日は、青木真也vs秋山成勲の因縁最凶対決があるからである。(あ、格闘技の話です)仕事中なのでリアルタイムでは見れないのだけど、仕事中にツイッターで結果が流れてきて見てしまった。ええ?!嘘でしょ? 23時半に仕事上がって帰って試合動画を見る。1ラウンドは青木が秋山に背後から飛びついて四の字固めで離れなくなり、結局5分ずっとそのまま動かず。耐えた秋山もすごいな〜と思いつつ、2ラウンド、今度は秋山が攻めにかかり、組みつこうとする青木を離して打撃打撃打撃。最終的に金網に追い込んでパウンド打ち込みまくり、秋山のTKO勝ち! うおー! すごい試合だったー! 秋山、かっこえー! 46歳でこの肉体、13キロ減量してこの強さはまじでかっこよすぎる! 青木真也を応援してたのに、終わってみると秋山に惚れていた。しかしどっちもすごかった。負けた青木真也、というドラマにもまたわたしは心動かされる。平本蓮のときもそうだったけど、散々自信満々に大口を叩いている人が負けてしまうとゆうのがぐっとくる。それは意地悪な意味じゃなくて、強がっている人の弱ってしまった顔って、普段見せないからこそ貴重だし、ある意味、勝ち誇った顔よりもわたしには悲哀の方が魅力的で、だから負けってそう悪いことじゃないなってわたしは思っている。いい試合だった。RIZINの20代同士の戦いでは見られない、おっさんの凄み、おっさんの色気を感じる試合だった。ふたりともまだまだ現役続けてほしい。

 

3.27日

7時に起きる、がなかなか身体が動かない。なんとか頑張って起きて支度して仕事へ。日曜日なのでバタバタと忙しく走り回る。おじさんはスマホばっかり見ていて仕事してくれなくてキレそうになる。遅番でMがくるはずなのに、時間になってもやってこず、またしてもすっぽかし。どないなっとるねん。電話したら今日休みと思ってたらしい。これと全くおなじことまえにもあって2回目、さすがにもう笑えん。アホすぎる。しかしもうひとりが今日はハンサムボーイだったからまだ救いだった。ハンサムボーイは男としてはクズだけど、仕事はすごいよく気がつくし、話もおもしろいので好き。19時半に仕事終えて帰路。夜はアマプラで今泉監督の「かそけきサンカヨウ」を鑑賞。非常に透明感のある瑞々しい作品だった。