3.14〜20日記

3.14月

ものすごく最低な、本当にしゃれにならない酷すぎる夢を見た。不吉すぎて、縁起がわるすぎて、こんなとこにも書けないレベル。夢で起きることは、自分の中にどこかそうゆう願望があるってことなのやろうか。だとしたら、わたしは本当にやばい人間や。自分が怖くなる。起きて、夢やったと知って心から安堵した。変な気持ちのまま、シャワー、コーヒー、りんご、日記を更新して支度して仕事へ。N島さんがホワイトデーのお返しにどんぐり舎のコーヒー豆をくれた。うれしい。コーヒー豆はこの1年ほど色々買って飲んでみたけど、結局どんぐり舎のほろにがブレンドがいちばんおいしい。仕事は特筆すべきことはなく平和に終了。19時半に上がって帰路。帰って、昨日のライブでお客様がくださった高級食パンを食べてみたらおいしくて度肝を抜かれた。ふわっふわでそのままでもおいしくて、焼いて麻子さんが送ってくれたメープルシロップかけたらホットケーキみたいになって、もっちもちで最強やった。わたしはほんとに、みなさんからいただいたもので生かされている。本当にありがとうございます。

 

3.15火

7時に起きて、支度して仕事へ。もうすっかりあったかくなって、カイロも極暖もいらなくなってうれしい。でも家のこたつはまだ使っている。朝晩はなんやかんや寒い。23時半にあがって帰路。Netflixの『トークサバイバー』がおもしろくって最後まで見た。Netflix版のドキュメンタルなんやけど、ドラマを進行しながら、途中でいきなり大喜利がはじまるんやけど、芸人さんってほんまにエピソードトークの引き出しがすごい! 頭の回転がはやすぎる! 終始感心しながら見ました。

 

3.16水

8時に起きて、朝から美容院へ白髪染めにいく。1時間ほどで終わって、渋谷へ。仕事前に今日も人間関係。店長さんにご挨拶して、カフェラテ飲みながら2時間、エッセイを書く。15時にから仕事。モデルくんがホワイトデーのお返しに、カルディのサムギョプサルの素とビビンパの素をくれた。韓国ドラマにはまったわたしのよろこぶもんを考えたくれた様子。うれしい。夕方、機械トラブル発生でバタバタしたけど、今日は所長さんがいたから助かった。23時半に仕事終えて、23時36分、電車に乗った瞬間にものすごい揺れ。え?なに?なんかのアトラクション? 「ただいま大きな地震を観測しました」とのこと、しばらく山手線止まり、やっと動き出すも、新宿ついて、中央線乗り換えようと思ったら、「ただいまからJR全線運転を見合わせます」とのこと。そこからまる1時間ちょっと、全く動かなくて新宿で足止め。N島さんから電話があり、吉祥寺は停電してるとのこと。えっそんな状態なんや。都内も震度5。うち木造アパートで耐震とかなんもされてへんから、大丈夫やろかと心配。しかし電車動かんことには帰られへん。諦めて、本を読む。でも全然中身が頭に入ってこない。1時頃にやっと電車が運転再開。動き出した瞬間は感動的だった。いつも当たり前に電車乗ってるけど、ちゃんと時間通りに電車が来て、目的地まで運んでくれるのはめちゃくちゃありがたいことなんやと知る。西荻窪についたら、なんかが変。なに?と思ったら、街灯や看板が全部消えてて真っ暗なんや。停電ってこうゆうことになるんや! 駅前のセブンイレブンも閉店してる。真っ暗闇の中、こわごわ帰宅。しかし家の中も当然停電。スマホの明かりでキャンドルを探し、火を灯す。はっ明るくなった。とはいえ暗い。キャンドルを照らしながら部屋の様子を見る。一応、壊れたり割れたりはなさそう。花瓶も倒れてなかったし食器も大丈夫だった。が、真っ暗闇で何もできない。しかしすぐ眠れる感じでもないので、暗闇でYouTubeみたりだらだら。これはこれでちょっと楽しいかも。と、小一時間したら、パチンと電気がついた! わ〜感動! 明るいって素晴らしい。電気偉大! 地震により、電車が動くありがたみ、電気があるありがたみを知りました。

 

3.17木

結局寝たのは4時すぎやったから、朝は寝坊する予定が7時頃には目が覚めてしまった。なんか地震で感覚が変になっている。シャワーあびてコーヒー飲んで、朝から唐組の劇中歌づくりに励む。むずい。今回、いつにも増して苦戦している。仮歌を録って一旦久保井さんに送る。午後から出勤するも、N島さんもT先輩も頭が痛くてしんどいらしい。えっもしかして…と不安がよぎるも、熱はふたりとも平熱。変な病気じゃありませんように。夜、トラブル発生でMとばたばたする。なんで今週こんなトラブル多いんや。疲れた。23時すぎ、仕事中スマホが鳴りまくり、見るとツイッターのフォロワーが急激にめちゃくちゃ増えまくっているらしい。あっそうやった今日アウトデラックスの日やった。トラブルで大変すぎて忘れとった。しかし仕事中なので見れず。しかしテレビってすごいな〜。一気に認知度が上がるね(一時的にだけど)。帰ったら0時半。今日も疲れたけど、電気がつくだけありがたい。

 

3.18金

休日。朝起きて、TVerで昨日のアウトデラックスを見る。相変わらず自分はきもかったけど、本当にいい番組だったなあとしみじみ思う。アウトデラックスは、世の中的にはちょっとアレな人たちを呼んで喋らせる番組ですが、マツコさんも矢部さんもスタッフさんもみんな、わたしみたいな知名度もないアレな人にもちゃんと誠実に対等に接してくださって、全然嫌な気持ちにならなかった。素晴らしい番組でした。良い思い出が出来ました。ありがとうございました。あいにくの雨なので洗濯は部屋干し。今週は今日しか休みがないので、やりたいことを詰め込まないといけないので、早めに支度して家を出る。まずは大森へ取材に。大森の名店、珈琲亭ルアンへ。前に来たときは食べられなかったけど、今日はモーニング間に合った!

f:id:warabisco:20220319162357j:image

そうそう、この銀のトレイに載ったモーニングセットが食べたかったのです。ゆで卵がエッグスタンドに座ってるのかわいい。シンプルモーニングだけど、これ飲み物+100円で食べれるのです。素晴らしい。しばし優雅な休日の午前中を過ごして、京浜東北線で川崎へ。本日のメインは川崎ロック座に大好きなみおり舞さんを見に行くこと! 毎年、3月の周年の10日間だけ、ボレロとバレエリュスを踊るというのをもう何年も続けられていて、わたしもここでみおりさんのバレエ見るのは4回目。今年はペトルーシュカで、あの作品をストリップ小屋でどうやるのか?と期待大だったのだけど、素晴らしすぎた、期待を簡単に超えてくるみおりさんはやっぱりすごい。ペトルーシュカはロシアのバレエで、人形なんだけど心を持ってしまっており、恋をするんだけど、当然まわりからは人形だとしか思われてないのでずたずたに傷ついてしまい、いじめられて最後破かれて、中のおがくずが飛び散るシーンを、天井から本当におがくずが降ってくる仕掛けを作っていて、盆の上でおがくずに塗れて踊るシーンはほんとにペトルーシュカの叫びが聞こえて来て、気づいたらわたし大号泣でマスクが涙でびしょ濡れになっていた。本当にここはストリップ小屋ですか?と、みおりさんはストリップを完全に超越した独自の出し物を、今まで誰もやったことがない試みを次々やっておられて(わたしは仕事でいけないけど、日曜にはこれをピアノ生演奏とオペラ生歌入りでやるらしい)本当にかっこいい。2回目は毎年踊っておられるボレロ。4年前にはじめて見たときはほんと度肝を抜かれたんだけど、更に年々凄みを増しておられて、ほんとある意味ジョルジュドンよりベジャールよりギエムよりすごいとわたしは思っている。また来年も絶対観に来たい。そのために1年頑張って生きよう。素晴らしい芸術作品を堪能して(みおり舞さんのストリップは極上の芸術であり極上のエンターテインメント)、豊かな気分で帰路。中央線座って帰りたくて東京駅まで遠回りして帰った。

 

3.19土

8時に起きて、朝ちょっとピアノをあけて唐組の作曲。だけどなかなかいいメロディが出ない。今回はいつになく難航している。11時に家を出て仕事へ。今日は11時間労働の日。3連勤だからか、人出が多く、渋谷は賑わっている。もうマンボウも終わるしみんな完全に浮かれてる。ファック。チンパンジーがホワイトデーのお返しに中目黒のヨハンってお店のチーズケーキをくれた。チンパンジーは猿のくせに小洒落たものをくれるので面白い。モデルくんが、アウトデラックス見ましたよ〜とのこと。モデルくんは、変身後にわたしが着ていた革ジャンがかっこよかった、あれ欲しいと言っていた。確かにモデルくんが着たら似合いそう。夜はモデルくんにスノウマンとゆうジャニーズのグループを教わり、PVを見せてもらう。なんかわたしの思ってたジャニーズとは違って、アイドルなのにPVはほぼ引きの映像で全然アップなくって、スタイリッシュだった。モデルくんは影響受けてシェーのポーズをめっちゃしている。かわいい。23時半まで働いて帰路。今日も長い一日だった。

 

3.20日

7時に起きたけど、身体がだるくて動けない。しかし仕事に行かねばなので頑張って支度して出勤。連休の中日でめちゃくちゃ忙しく、走り回って働く。疲れる。最近、おじさんと働くのがほんとしんどい。おじさんはすぐに人をブス呼ばわりするんだけど、お客さんとかのことも陰でブスブスと言っていて、ブスは人権ないみたいなこと言ってて、まあ冗談ではあるんだけど、ずっとブスブスと聞いていると、わたしも何かしらストレスを感じているみたいで、気持ちが滅入ってくる。まあわたしもブスの仲間だし。ブスな顔で生きていかねばならない苦悩はわかるし。ブスも頑張って生きてるんやでと言いたい。夕方、仕事してたら、お客さんに「アウトデラックス出てた人ですよね?」と言われた。すごーいマスクしててもわかるんや。前に出たときも、翌日バイト先で朝イチから声かけられたな。テレビってやっぱりすごいね。19時半まで働いて帰路。